• ベストアンサー

ふりかけ

オススメ!おいしい!という「ふりかけ」はありますか? 混ぜ込んで、おにぎりにしたらおいしいよ~というものも含めて教えて下さい。

• mym-y
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukabe
回答No.6

生協に人気メニューふりかけというのがあります。カレー・ラーメン・すき焼き、きんぴらゴボウ(場所によってはこれがからあげ)の味が詰め合わせで入っています。この中でもラーメン味は笑ってしまうくらい美味しいです。子供のお気に入りです♪

mym-y
質問者

お礼

生協~私も利用しています。 今度チラシをじっくり見て、探してみます。 ラーメン味ですか??楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kiros
回答No.9

私も、理研のわかめご飯の素は、好きですね~おにぎりにすれば、冷めても美味しいし姪っ子達も大好きですよ。後は、オススメって言う訳じゃないけど、魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナーで売っている、ワカメやゴマやシラスが入った半生のふりかけは美味しいですよ。かけても、混ぜ込んでもね。ちなみに、憧れは宣伝でやっていた<きんしょうばい?>ってふりかけが食べてみたかったな。高級なので、食べたことも買ったことも無いんですけどね。

mym-y
質問者

お礼

鮮魚コーナーのふりかけって気になっていたんです。 半生で美味しそうですよね~ 錦松梅ですね~あの容器が立派で高価なふりかけ・・・大阪にいた頃に親戚がお土産でくれたのですが・・・高い!という事だけは知っていたので家族で「これは容器代か!」と言い合った事がありました。 チープなふりかけに慣れていたんですねぇ。 どうもありがとうございました。

• mayuton
回答No.8

こんにちは。 大森屋「緑黄野菜ふりかけ」 http://www.ohmoriya.com/shohuch.htm メーカー等は忘れましたが、瓶入りの「納豆ふりかけ」 スーパーでも売ってます。 リケン「わかめご飯の素」「わかめご飯の素 鮭わかめ」 熱いごはんに好みの量を混ぜるだけ。塩味で美味しい^^ 私の娘が命!です(笑)勿論、おにぎりにしてもOK。 http://www.rike-vita.co.jp/f_product/f_product/indexc-05.html ごはんに混ぜるタイプの物は、ふりかけと一緒に置いています。 わかめ以外にも、リケンの商品ではなかったかと思いますが 青菜(チャック付きの袋入り)もあります。こちらは食感が 少しシャキシャキして美味しいですよ。 乾燥した物を混ぜるお勧めではないですが、おにぎりなら 「シャケフレーク」が美味しいですよ。シャケを焼く手間もはぶけて(笑) http://www.ea-gent.co.jp/ryohin/item.asp?Class=12&itemcode=103060&find=2 スーパーにもあります。

mym-y
質問者

お礼

「緑黄野菜ふりかけ」ネーミングからして、健康に良さそうですね。 納豆もいいですね。ふりかけだと、一口だけでも食べられるし。飽きないし。 ふりかけって奥が深い・・・ ありがとうございました。

• mm46
回答No.7

こんにちは^^ スーパーで売ってる野菜ふりかけがおいしいです! あと、手作りものはどうでしょう?  ・大根の葉(好みで茎の部分も)・・みじん切り  ・にんじん・・みじん切り  ・じゃこ  ・白ごま  ・醤油・ごま油・酒・みりん・砂糖  大根の葉をサッと茹でてみじん切りにして水気をよくしぼります。同じようににんじんも軽く下茹でします。  フライパンにごま油を熱して、にんじん・大根の葉・酒・みりんを入れ水分が飛ぶくらいよく炒め、じゃこ(うちはたまにシラスも使います)を加え、砂糖少し(お好みで)・醤油で味付けしごまを加えます。 ポロポロになるまで炒めてふりかけにもなりますし、水分を少し多めに残して(煮汁?)ちょっと濃い目の味付けにしてご飯と混ぜると美味しいですよ^^(うちはこの場合仕上げに再度ごま油をちょっとたらします) カルシウムもとれ、栄養も満点ですし、にんじんのオレンジ色と葉の緑と・・色合いもきれいです。 もし、煮ている間ににんじんが黒っぽくなるようでしたら、ご飯を炊くときににんじんのみじん切りと小さじ1/2~1位の塩を一緒に炊き込むときれいに仕上がります。(このときは大根の葉を炒めるときのにんじんはぬいちゃいます^^

mym-y
質問者

お礼

大根の葉っぱで作るふりかけですね。 よく聞くのですが、作ったことがなくて・・・ これを機にチャレンジしてみますね。 ありがとうございました。

noname#229009
noname#229009
回答No.5

ふりかけではないですが、お茶漬けの素を混ぜ込んでおにぎりにするとおいしいですよ。

mym-y
質問者

お礼

「お茶漬けの基」ですか?! 確かにあの味は子供は大好きです。 試してみます。 ありがとうございました。

• yukaoi
回答No.4

タナカの、のりたまごです。私は小学生のころから大好きで今も子供にたべさせてます。

mym-y
質問者

お礼

のりたまご~子供ってたまご系すきですよね。 色もきれいだし、アクセントにもなりますね。 今度のお弁当に入れてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私は自分で作ることが多いです。 一番簡単なのは、お出汁を取った後のカツオを乾煎りして、お醤油とみりんでパパっと味を付けただけのふりかけ。 他には、残ったお味噌汁を煮詰めて、卵を入れ、かき玉状にしたモノを再度炙って水気を抜いたら出来上がり。 ふりかけって残り物や野菜のクズで簡単に作れるので重宝していますw

mym-y
質問者

お礼

手作りですか?!しかもお手軽そうですね。 「お味噌汁を煮詰めて~」は発想が素晴らしい!! 考えて事もなかったです。早速やってみますね。 ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.2

『味道楽』です。 おにぎりの周りに付けるだけではなく、暖かいご飯にあらかじめ適量 混ぜて おにぎりにしています。 もちろん、冷めてもいけますよ。 ふりかけ袋いり↓。

参考URL:
http://www.marumiya.co.jp/product/index.html
mym-y
質問者

お礼

「味道楽」見たことあります! 私自身、いままであまりふりかけに興味がなくて・・・ 明日、試してみますね。 どうもありがとうございました。

noname#8494
noname#8494
回答No.1

おむすび山の青菜です! お弁当にはおすすめ!!! おかずは何でも良いという子供たちもよくふりかけにはこれをリクエストします。

mym-y
質問者

お礼

おむすび山ですね。確か・・・子供の頃に親戚の家に食事に行くと、この青菜のおむすびが出てきて「おいしいな~」といつも思っていました。 ありがとうございました。