Win8.1のPC名をユーザー名にしてしまった

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を新規インストールし、PC名をユーザー名に設定した問題
  • ユーザー名を変更したが、ユーザーフォルダの名前が変わらない
  • Windows8.1でPC名とユーザー名の統一方法を教えて
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のPC名をユーザー名にしてしまった

今更ながらWindows8.1をパソコンに新規インストールし、 インストールの最終段階で、 8.1はコンピューター名を入れないといけないのを忘れており、 私はいつもuser1という名前を使っているので、 ついうっかりコンピューター名をuser1と入力して進んでしまい、 本当のユーザー名を入れる所で、 user1と入れると、コンピューター名と違う名前にしてください、 というメッセージで弾かれ、 仕方なくuser2という名前でインストールを完了させました。 ユーザー名なんていつでも変更できるからいいや、と、 起動後に、ユーザーアカウントを選び、 user2をuser1に変更しました。 ここまでは良いのですが、 いざCドライブのユーザーを確認してみると、 user2に名前が変わってもユーザーフォルダはuser1のままです。 名前の変更してやろうとすると、変更できませんでした。 これ、何とか統一する方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

新規インストールしたばかりならもう一度Win8.1を新規インストールし直した方が手っ取り早い気もしますね。

orange-house
質問者

お礼

そうですよねー、 そうも思うのですが、 Windowsアップデートを全て終わらせたマシンなので・・・ そこが結構時間かかるんですよね、 ま、手間というのはそんなに無いのですが、アップデートというボタンをポチるだけなので・・・ 何か簡単に名前を変える方法があるのではないか、と思って質問しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

次の手順でユーザーフォルダー名を切り替えてみてください。 ユーザーフォルダー名を変更したい Microsoftアカウントで Windowsへログイン。 「Windowsロゴ」を右クリックし、「設定」を選択。 「Windowsの設定」の左メニュー「アカウント」を選択し、「ユーザー情報」をクリック。 「アカウント設定」の「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリック。 「ローカルアカウントに切り替えますか?」というウィンドウが表示されるので、「次へ」をクリック。 本人確認のために「PIN(あるいはパスワード)」を入力。 Microsoftアカウントから切り替えるローカルアカウント情報を入力し、「次へ」をクリック。 「サインアウトと完了」をクリック。 サインアウト後に新しいアカウントでログインする。

orange-house
質問者

お礼

元々、マイクロソフトアカウントは使っておりません、ローカルアカウントの話です。 回答ありがとうございました。