• ベストアンサー

ユーザーアカウント名の変更・・・

ユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更・・・をしたのですが、指紋認証ツールをインストールする際に以前の名前が勝手に入っていてグレー色の変更できない帯になっています。 現在はユーザーアカウント名(コンピューター管理者)は1つのみで使用中です。 SecuGen OptiMouseIII を使用します。 ツールを導入前にユーザーアカウント名(コンピューター管理者)の変更をして再起動しています。変更したとおりの名前になっていますが、ツールインストール時には変更前の名前が勝手に入っていて(グレー)変更できません。 文字数制限(全角8文字以上エラー)を越えているので、指紋認証ツールで個人情報が読み込みエラーになります。 起動は問題ありませんので、指紋認証後に通常の使用は出来ています。 1:ユーザーアカウント名を変更しても尚、ツールインストール時に前の名前が勝手に入るのは何故でしょうか。 2:これを解消する方法がありましたら、教えてください。 以上2点に関して、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
dontakos
質問者

お礼

上の手順でやったのですが、残念ながら上手く移行していないので、原因が分かりません。 将来指紋認証の外付けHDDを使用する際に、このソフトと競合するといけないので、本ツールは暫くお休みにします。 参考URL、ありがとうございました。

dontakos
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 XP用の説明をプリントアウトして実行しました。 「あるユーザーの環境を他のユーザーでも使いたいのですが」 の手順の「6」で、 「使用するユーザーグループの「変更」ボタンをクリックし、宛先ユーザー名を指定します。」 のところ、予め新しいユーザー名で一度ログオン・ログオフしておいた移行先のユーザー名を記入したのですが、<見当たらない・・>のエラーが出てすんなりプロファイルのコピーが進行しません。 1:手順途中に間違いはあるでしょうか。 2:このまま、個人情報を読み込めなくても指紋認証(起動&スタンバイ)は出来ますので、特別エラーが出ないなら、不便は感じないのですが、不味いことはあるでしょうか。 XP-SP3です。続けてアドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

マイコンピュータを右クリックしてユーザプロファイルタブの 登録ユーザは削除されているでしょうか? C:\Documents and Settingsのプロファイルフォルダを削除しても、 この情報は残っています。 もし、ATOKを使用している場合には、削除しても復活する場合があります。 ↓削除したユーザープロファイルが復活します http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1273

dontakos
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 そこで、ユーザープロファイルを開いたのですが、ここが1個のみ反転で表示されていて、「削除」は表示されなく(白くなっていて)「種類の変更」のみクリック可能です。 新しくアカウント名を変更したのですが、同じ表示です。 この後、どのように作業すればよいでしょうか。