• 締切済み

楽天クレジットの分割払いについて

クレジットカードvisaa(楽天)の分割払いのシステムがよく分からないです… 今、店でクレジットカードで支払い・分割にしてもらおうと思うのですが… 例えば、カードが一括払い可能額が10万、あとから分割可能額が5万の時、請求が9万だった時分割はできませんよね? お店が分割指定した時は、あとから分割では無いのでいけるのでしょうか? それは一括払いの方に入るのでしょうか? (お店が分割指定すれば、分割手数料はいらないのでしょうか…) ※今月の支払い額は確定してるので、この9万の支払いは次の月になります 9万一括払いになる時、次の月には分割可能額が10万円に戻るので、次の請求が終わった時に分割支払にすれば、いけますか? 長々すみません、よろしくお願いします(՞. .՞)

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.2

>クレジットカードvisaa(楽天)の分割払いのシステムがよく分からないです 楽天カードの場合、同業他社と比べて複雑ですからね。 ご利用可能枠と、割賦枠なるものが存在します。 一般的なカード会社だと、与信枠(ご利用可能枠)内にリボ・分割払い額も含まれます。 が、楽天カードの場合は「ご利用可能枠とは別に割賦枠を設定している場合が存在」しますよね。 つまり、ご利用可能枠と割賦枠が一致しない。 >カードが一括払い可能額が10万、あとから分割可能額が5万の時、請求が9万だった時分割はできませんよね? ご利用限度枠残が、1万円ですよね。 この1万円以内の、分割額(毎月の支払額)なら可能です。 若しくは、1万円以内の月額支払リボ払い額(毎月の支払額)なら可能です。 >9万一括払いになる時、次の月には分割可能額が10万円に戻るので、次の請求が終わった時に分割支払にすれば、いけますか? 9万円の支払いが終われば、ご利用可能枠も10万円に復活します。 この時に、毎月の支払額を決めれば問題無し。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

クレジットカードは、「一括払い可能額」という分類はありません。 「総利用枠」があります。 一括払いや分割払い利用分をすべて加えて、総利用枠を超えるような利用はできません。 総利用枠の中で、「割賦(分割払い)枠」があります。 分割払いを利用する場合、こちらの枠内の使用でなければ、分割払いにできません。 今月の引き落としがされ、総利用枠が最大に復活したとします。(この場合10万円) しかし割賦枠が5万円であれば、5万円以内の買い物でなければ分割払いにできません。 さてそうすると、9万円と言う買い物は、割賦枠を超えているので、総利用枠を全く使っていなくても、分割払いにできません。 一括払いでのみ購入可能です。 「あとから分割」する場合でも、割賦枠は超えているので、「あとから分割」で分割払いに変更することもできません。 -- まあ、「総利用枠」の中であれば「割賦枠」の増額は可能かと思います。 「割賦枠」を総利用枠に等しい10万円にしておけば、9万円の商品の分割払いが可能になります。 もしそうやって9万円の商品を2回払いにした場合、翌月4.5万円の引き落としがされ、総利用枠の残りは5.5万円まで回復。 さらに翌月4.5万円の引き落としがあれば、総利用枠10万円に復活する、と言う感じになります。(その間全くカードを使わなければ、ですけど。) ---- 総利用枠自体の増額も申し込むことが可能です。 例えば、総利用枠20万円・分割払い可能枠10万円などに。 そうすれば9万円の商品の分割払いも可能になります。 ただし永続的に限度額を引き上げる場合には再審査があり、拒否される場合もあり得ます。 (今月限りの一時的な増額であれば、電話1本ですぐに許可してくれたりもします。)

関連するQ&A

  • 楽天カードで分割払い

    楽天カードで分割払い 楽天カードを使用してアマゾンで分割払いを指定したいのですが、アマゾンの注文ページには >(クレジットカードでのお支払いは、当サイト上では分割払いを選択することはできません) と書かれており、楽天KCのマイページから商品の注文後に分割払いの指定する必要があると思うのですが、リボ払いに変更する方法しか見当たらず困っています。 楽天カードでは1括と2回払いが手数料無料、3回払い以上が有料となっているようなのですが、注文時にそれらの選択が出来ないショップでは分割指定は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 楽天クレジットの分割払いについて

    楽天クレジットの分割払いについて質問です。 貯金61万 12月の支払い予定11万 1月の支払い予定8万 収入月12万(家賃等諸々抜いて口座に入る金額) ここまではいつもより出費したかなって感じで大丈夫なのですが、 12月 レーシック75万 が加わりそうです。 2回払いをしようと思うのですが、分割の期限を伸ばすことってできますか? できれば手数料を払いたくないので2回払いの37万を3月あたりに伸ばしたいのですが、そういったお願いって聞き入られますか? たとえできなくても趣味のFX口座から出金するとか、細かいお金を集めたりとか、自社株を売ったりとか、親に借りるとか手段はあるので死ぬことはないのですが、あまりそういったことはしたくないです。 あと、医療費控除の還付金で8万くらいできそうなのですが、確定申告すれば1月の支払いに間に合いますでしょうか?

  • 楽天カードの分割払いについて

    先日、楽天市場での予約商品複数の支払に楽天カードを利用しました。 その際、分割24回払いにて受理されているのですが、予約商品の一部発売延期により、合計額が大幅に下がりましたが、支払回数の変更がすでにできなくなっております。(予約商品のため認証はまだですが。) 他社カードでは分割の場合、1回の支払額が2000円以下では分割にできないカードもありますが、楽天カードでは、そのような制限はあるのでしょうか? ちなみに計算すると、1回の支払額は1000円以下になってしまいます。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • クレジットカードで一度も分割払いをしたことがない

    私は物を買うとき、いつも一括払いにしています。 クレジットカードでも現金でもいつもそうです。 スマートフォンを買い換えるときもショップで分割を進められましたが、2年間も払い続けるのが嫌で、一括で買いました。 しかし、クレジットカードで一括払いしか実績がないと信用会社に登録されないと聞きました。 実際、新しいクレジットカードを作る必要があった時、「あなたは信用買い社に登録がないので作れません」と言われたことがあります。 (キャッシング枠をなくすことで何とか発行してもらいましたが) クレジットで一度も分割払いやリボ払いで買い物をしたことがない場合、こういうことはよくあるのでしょうか。

  • リボ払いについて

    カードの支払いは毎月3万ずつのリボ払いになっています。 お店や通販の支払いをカードで選択した場合、「一括」「分割」「リボ払い」と選べるのですが(お店の場合だとどうしますか?と聞かれます) これはカードのを作った時にリボ払いにしたから毎月3万を超えてもそれ以上は請求されない。というのとは別物なんでしょうか? 例えばお店で4万のものを「一括で・・・」と言ってしまった場合請求はそのまま4万きてしまうのですか? 後既にカードで3万支払っている場合でも、また商品を買ってしまって「一括払い」にしてしまうと3万+その分のしはらいが一緒に請求されてしまうのでしょうか?? だとしたら今月確実に3万以上使ってしまってる・・・という場合でもカードで支払いをする場合は「分割で」とか「リボで」というのが正解なんでしょうか?? 教えてください

  • パソコンを分割払いで買いたいのですが、クレジットカードを持っていません

    パソコンを分割払いで買いたいのですが、クレジットカードを持っていません。月々の支払いをコンビニでできたりするお店は存在しないのでしょうか?

  • クレジット払いでの分割払いについて

    クレジットの分割払いについてについての質問なのですが、現在ある某有名クレジット会社のカードを所有しています。近々ある買い物をしたいと思っているんですがよくお店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされているようなのですがここで少しわからない事があります。例えば10回払いを希望している場合当然お店側に10回払いの手続きをすると思うんですがこの際カード所有者がクレジット会社側に10回払いをするという旨を別に手続きしなければならないものなんでしょうか。それとも商品を購入したお店側がクレジット会社に手続きをすればそれで手続き完了となるのでしょうか。ローンでの買い物は初めてなのでその辺の事情がよくわかりません。一度クレジット会社のほうには事前に確認の電話を入れたいとは思っているんですが一般的にはどういうものなのかそのあたりの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 楽天カードのリボ払いについて

    楽天カードのリボ払いについて 今頭が真っ白なので教えてください。 楽天でクレジット払いでよく買い物します。 リボ払いがいやなので、以前一括払いに設定したのですが。 自動リボの設定は解除になっています。 9月末に引き落としの額が15178円。使用金額は21086円です。支払い区分がリボになっている。 前月繰越残高 393225 新規利用分 21086 調整額 0 残高合計 414311 元金 10000 手数料 5178 当月支払い金額 15178 翌月繰越残高 404311 となっています。 今すぐにでも一括で残高を払いこれからは、使った金額全て一括で払っていきたいのですが、その方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード分割払い

    ネットショップ駿河屋 楽天市場店にて買い物をしたのですが、注文の際にクレジットカード分割払い(12回)を選択して注文を確定しました。 しかし、確認メール・購入履歴にもクレジットカード決済としか記載がありませんでした。 一応、問い合わせメールは送ったのですが、土日になるので返事が月曜日になる可能性があります。 この場合、一括になるのか分割払いになるのか等、分かる方がいらっしゃれば解答お願いします。

専門家に質問してみよう