• 締切済み

楽天クレジットの分割払いについて

クレジットカードvisaa(楽天)の分割払いのシステムがよく分からないです… 今、店でクレジットカードで支払い・分割にしてもらおうと思うのですが… 例えば、カードが一括払い可能額が10万、あとから分割可能額が5万の時、請求が9万だった時分割はできませんよね? お店が分割指定した時は、あとから分割では無いのでいけるのでしょうか? それは一括払いの方に入るのでしょうか? (お店が分割指定すれば、分割手数料はいらないのでしょうか…) ※今月の支払い額は確定してるので、この9万の支払いは次の月になります 9万一括払いになる時、次の月には分割可能額が10万円に戻るので、次の請求が終わった時に分割支払にすれば、いけますか? 長々すみません、よろしくお願いします(՞. .՞)

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>クレジットカードvisaa(楽天)の分割払いのシステムがよく分からないです 楽天カードの場合、同業他社と比べて複雑ですからね。 ご利用可能枠と、割賦枠なるものが存在します。 一般的なカード会社だと、与信枠(ご利用可能枠)内にリボ・分割払い額も含まれます。 が、楽天カードの場合は「ご利用可能枠とは別に割賦枠を設定している場合が存在」しますよね。 つまり、ご利用可能枠と割賦枠が一致しない。 >カードが一括払い可能額が10万、あとから分割可能額が5万の時、請求が9万だった時分割はできませんよね? ご利用限度枠残が、1万円ですよね。 この1万円以内の、分割額(毎月の支払額)なら可能です。 若しくは、1万円以内の月額支払リボ払い額(毎月の支払額)なら可能です。 >9万一括払いになる時、次の月には分割可能額が10万円に戻るので、次の請求が終わった時に分割支払にすれば、いけますか? 9万円の支払いが終われば、ご利用可能枠も10万円に復活します。 この時に、毎月の支払額を決めれば問題無し。

• asciiz
回答No.1

クレジットカードは、「一括払い可能額」という分類はありません。 「総利用枠」があります。 一括払いや分割払い利用分をすべて加えて、総利用枠を超えるような利用はできません。 総利用枠の中で、「割賦(分割払い)枠」があります。 分割払いを利用する場合、こちらの枠内の使用でなければ、分割払いにできません。 今月の引き落としがされ、総利用枠が最大に復活したとします。(この場合10万円) しかし割賦枠が5万円であれば、5万円以内の買い物でなければ分割払いにできません。 さてそうすると、9万円と言う買い物は、割賦枠を超えているので、総利用枠を全く使っていなくても、分割払いにできません。 一括払いでのみ購入可能です。 「あとから分割」する場合でも、割賦枠は超えているので、「あとから分割」で分割払いに変更することもできません。 -- まあ、「総利用枠」の中であれば「割賦枠」の増額は可能かと思います。 「割賦枠」を総利用枠に等しい10万円にしておけば、9万円の商品の分割払いが可能になります。 もしそうやって9万円の商品を2回払いにした場合、翌月4.5万円の引き落としがされ、総利用枠の残りは5.5万円まで回復。 さらに翌月4.5万円の引き落としがあれば、総利用枠10万円に復活する、と言う感じになります。(その間全くカードを使わなければ、ですけど。) ---- 総利用枠自体の増額も申し込むことが可能です。 例えば、総利用枠20万円・分割払い可能枠10万円などに。 そうすれば9万円の商品の分割払いも可能になります。 ただし永続的に限度額を引き上げる場合には再審査があり、拒否される場合もあり得ます。 (今月限りの一時的な増額であれば、電話1本ですぐに許可してくれたりもします。)