• 締切済み

スマホについて

私は今中学3年生です。 私は2年生の時から遅刻癖が着いてしまって、朝なかなか起きられなかったり、朝になると頭が痛くなったりして遅刻していくことや休むことがとても多いです。 私は塾に行かせて貰えず、勉強はあまり出来ません。 1週間後には公立の入試があります。自分なりに勉強はしています。 親には今スマホに制限をかけられていて夜の12時にはスマホが使えなくなります。使えるアプリはありません。 もう高校生になるのに、高校生になってからも制限をかけると言われました。高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 私のInstagramも乗っ取って管理すると言われました。さすがにプライバシーというものがないのでしょうか。友達とのDMを見られるのはさすがに嫌です。 どうすれば親を説得出来ますか

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

この文面を見ると、中学の受験シーズンのときの記憶が蘇りますねぇ(笑) 自分もあなたみたいに、親に反抗していた時期がありましたねぇ 隠れてケータイのワンセグを見たのがバレて、ケータイを真っ二つにヒザでへし折られた頃を思い出します(笑) まるで、中学生の時の自分を見てるみたいです まあ自分の過去話はさておき >高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 このように言っていますが、その言いたい気持ちは十分に分かります 「○○の家なんてそんな制限かけてないから」って思っているかもしれません 自分も親にそのように喋ったこともありますからねぇ でもよく考えてみてください あなたは、「その友だちの家の子」としてその家で暮らしていますか? 違いますよね あなたは、「あなたの両親の子ども」として両親の家であなたは暮らしていますね 周りの子は、「その家独自のやり方」で暮らしているんです あなたの家には、「あなたの家のやり方」があるでしょ? それにそんなことを親に言ったら、「だったらその子の家で暮らしたら?」って言われると思いますよ 自分もそんな風に言ったら、親に言われた記憶があります それにですが、「制限が掛けられる」と言っていましたね? では、ケータイの使用料金を払っているのは誰でしょう? ケータイは、料金を払わないと使用出来なくうえに通話も出来なくなります 「インスタグラムなどを見ている」ってことは、「使用料金を払っている」ってことです その料金を払っているのは、あなたの両親ではないでしょうか? 基本的に、「お金を払っている人」にそれをどうするかの権利があるんです そんなことを親に言ったら、「じゃあ今から自分でケータイの料金払えよ」って言われると思いますよ まだ払って貰っている身分なんですから、そこは払っている人の指示に従うしかないのです 受験シーズンは、どこの家もピリピリと張り積める雰囲気になるものです まあ義務教育のうちは好き勝手に出来ないのは、どこの家もそうでしょう 中学卒業後の進路は高校に行こうが働こうが自由なので、あなたの両親も多少なりとも緩くなるかと思います 中学の時までです もう少し我慢したら、面白い高校生活が送れるかもしれませんよ はっきり言って、中学と高校では友だち付き合いがガラッと変わりますよ (あまり変わらない人もいますが) それによって、あなた自身もガラッと変わるかと思いますよ 「中学ではガリ勉だったのに高校ではタバコを吸う不良になった」ってのもザラです 自分も他の友だちもそうでしたね 自分は中学のときは、メガネをかけたゲームオタクでした でも高校になって、人付き合いがガラッと変わりました コンタクトにして学校のベランダや友だちの家で隠れてタバコも吸っていました 男友だちと女友だちいっぱい集まって夜更かしして家で酒も飲みまくっていましたし 自分は29歳ですが、今思えばやっぱり高校生活は面白かったです やっぱり、「学校と家の制限内でバレずにやり遂げたときの緊張感と達成感」があるから面白いと感じるのでしょうね 社会人になればそんな制限がないので、逆に面白みがないんですよ 両親に聞いてみてください もしかしたら、あなたの両親も「高校が一番面白かった」と言うかもしれませんよ その面白くなるかもしれない高校生活を送るために、今は耐えましょう それに、今の学生生活を十分に堪能した方が良いです 社会人になれば、ホントにつまらないですから 戻れるなら、中学卒業後と高校に入る前に戻りたいですホントに、、、

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.5

「親を説得」…できるわけないよ。キミが間違っているんだから。 この問題解決の最短コースは、キミが勉強の能率・成績を上げること、これしかないと思うよ。この時期の勉強は、将来のために最小限必要になることなんだよ。親御さんとしては、これを身に着けさせるのは親の義務だと思えばこそ、心を鬼にして言っているんだよ。むしろ、よき親子ガチャを感謝すべきだよ。新聞配達のアルバイトをしながら時間をみつけて勉強している子もいるし、一日3度の食事にも事欠いている子らもたくさんいるご時世だよ。そういう心配をしなくてもいいだけでも親御さんに感謝しなきゃ。 ということで、当面スマホなんか忘れて、勉強に専念することを勧めたいね。勉強の仕方を含め、各科目の疑問点や不明点があったら、いつでも質問するといいよ。(ここでは暗い話になっちゃったけど)そういう種類の質問なら、喜んで「明るく」答えられると思うよ。次の機会には(もしあれば)、そういう要件で会いたいな。

noname#259313
noname#259313
回答No.4

ちょっと言葉に語弊がある感じ。 "普通の"高校生はそこまで管理されないよ。 "普通"じゃないんだから、しょーがないっしょ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

どうして規制されているか ・遅刻癖がある ・体調不良 ・成績不良 これらを直すのが良いかと。 ここまでひどいとプライバシーの侵害も保護責任者の立場からしてみたらやむなしだと思います

noname#257571
noname#257571
回答No.2

スマホとかゲームとかお小遣いとか 形を変えてこの手の話はよくあります。 そして最も多い解決パターンは  「成績が落ちたらスマホ制限。上がったらスマホ制限解除。」 です。 この理屈だと永遠に成績を上げ続けなくてはいけませんが仕方がない。

回答No.1

>どうすれば親を説得出来ますか 遅刻しない 朝起きられるように早く寝る 成績を上げる 入試に受かる

関連するQ&A

  • スマホを買ってもらえる方法教えてください。

    私は春から高校1年生になるものですか、スマホを買って欲しいのです。 どうすれば親を説得することができるか教えて欲しいです。 私の状況 ・ガラケーも持ってない ・公立に落ちてしまった ・私立なのでバイトはできない ・周りの人は結構スマホを持っている ・親もスマホをいつか買うといってくれているが、入学式までには欲しい 高校でスマホなんかいらないと思う方や必要ないと思う人 もいるかもしれませんが、結構ないときついです。 高校に入ったら、入学式でメアドの交換は必須です。 できないと、ハブりやいじめにあいます。 高校生なのだから、勉強しろと思うかもしれませんが、いじめにあっているのでは それどころじゃなくなります。 公立は落ちてしまったので、経済的にも大変です。 なので、買ってもらえないのはあたりまえだと思う方もいると思いますが、 5月31日までには買ってもらえるとは思います。 ただ、4月7日までには欲しいので、 早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公立高校の推薦出願

    高校の公立の推薦について教えて下さい 3年生になってから、三回ほど、寝過ごして遅刻をしてしまいました、 遅くまで勉強しているので朝が辛くて・・・ 親も、私が勉強していると、一緒に起きてしまっているので、起きれなかったみたいです 公立の推薦を狙っていましたが、三回も遅刻をしてしまっているので、一般的に、もう無理でしょうか?

  • スマホ

    私は中学1年生です。 周りの子達は、スマホをもってて、LINEをやっています。 私もスマホを持ちたいけど、高校生になるまでだめと親に言われています。 親を説得させる方法ありますか?

  • 親にスマホを買ってもらえない

    高校1年生です。親がスマホを買ってくれません。(この質問は親のpcから打っています。) 私が通う高校は授業でスマホを使ったり、学校からの連絡もアプリに配信されます。また、同じクラスの人は私以外皆スマホを持っていて、クラスのグループLINEでアンケートを取ったり、連絡事項を共有したりしています。部活でも同じです。 今は友達からDMにLINEの内容を送ってもらっていますが、毎回伝えてもらうのは申し訳ないです。アンケートをとるためにわざわざHR長が電話をかけてくれたこともありました。 私は授業中友達にスマホを見せてもらったり、家に帰ってから授業内で受けるはずのwebテストを受けるのは嫌です。LINEの内容を送ってもらうのも申し訳ないです。そのことを親に話してみましたが、今の状態でも支障はないんでしょ?と言われました。また、すごく嫌な顔をして、もうスマホの話はしないで、とも言われました。 親は私がスマホを持ったら勉強しなくなるし、LINEを使えば必ずいじめや性犯罪に遭うと思っています。 スマホを買うのにも毎月使うのにもお金がかかるのは勿論わかっているのですが、それでもほしいです。(自分勝手ですが…) 親にスマホを買ってもらうためにはどう説得すれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼しました。(ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!)

  • Instagram依存症を辞めたい

    パソコン、スマホの2台持ちです。 スマホは親が時間設定してるため、使いすぎれば勝手に切れますが、 パソコンには時間制限をつけていません。つけたら授業で毎時間使ったり、勉強関係にも使うので…流石に厳しいです。 そのため、パソコン版のInstagram依存症です。 学期休みの今、特に見てしまっています。 24時間パソコンはつけっぱで、暇あればInstagramを見て、 いいねとか来てないか、DM来てないか… 依存しかけてるなっていうのは分かってましたが、 さっきもう支配されてるってことに気が付きました。 朝起きてすぐ、夜寝る前まで… 夜中起きたら一瞬確認。 学期休みということもあり、時間を持て余してるため、日中でもちょっとしたらすぐです。 Instagramは海外での連絡手段の1つで、 アンインストールなんてできないです。 パソコンとスマホ合わせて何時間開いてるのか考えたくもないです。 パソコンでの対策はお気に入りツールから消す、これに限ります。 パソコン版のアプリでInstagramだけ何時から何時まではロックがかけられる、とかいうアプリはあるのでしょうか? スマホ版もあればそうしたいところです。 私にはLIKEで好きな方がいるんですが、 その方からDMの返信が来ないか、オンライン中じゃないかこまめにチェックしちゃうんです。 こんなのに支配されて、留学で初めての学期休みが勿体なくて仕方ないんです。 でも、見ちゃうんです。 いいアプリ、解決方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スマホについて

    小6です。 普通はみんなスマホを買ってもらえるのはいつぐらいなんですか? 私は近くの公立の行くので、、高校になってからでいいと親は言ってます。高校からだと遅いですか?

  • スマホばかりで勉強しない高1の息子にイライラ。

    もともとクラスで1・2番だった息子がコツコツ勉強することが嫌いでどんどん成績が下がりました。 なんとか入試少し前に少しだけ頑張り今は偏差値62くらいの公立高校に通っています。 中学の最後に、高校に行ったら頑張ると、身に染みたように言いました。 が高校入学からスマホデビューしました。 帰宅してもずっとスマホが部屋にあり夜寝るときはリビング置くもののずっとスマホです。 主にラインと、ツイッタ―です。 中間テストは散々でした。入学してすぐの実力テストでは上位でしたが中間テスト数人しか後ろにいませんでした。 三者面談があり先生にも注意され勉強中はスマホは別室にしました。 でもそもそもテスト勉強を始めたのは遅かったし今はテスト期間中で午前だけで帰宅しますが まず帰宅したら制服のままスマホです。一時間して食事。またスマホを2時間。 ようやくリビングにスマホを置いたのに、今度は部屋で漫画を読み始めました。 おそらく30分ほど勉強しますがまたスマホを15分くらいしに来ます。 また部屋に戻り30分したら15分スマホをしにきます。 夕食後しばらくスマホです。 で同じパターンです。30分勉強ししてスマホ。長いときは30分スマホ。 狭いマンションなので息子の行動が大体わかります。 本当にイライラします。スマホを持つときにスマホ中心の生活になったら制限をかけると話しました。 私は制限したいです。 でも、主人は好きにさせろと言います。 そんな主人とも意見が合わず険悪になります。 毎日こんな息子を見てイライラするのが本当にしんどいです。 スマホとうまく付き合ってきちんと勉強してるお子さんもたくさん聞きます。 息子は勉強のやる気がないんだと思います。だからスマホに逃げていて、さらやりだすと時間がいくらでも過ぎるんだと思います。 本当は制限などかけずに自分でうまく付き合い、きちんとやるべきことをしてくれたら私もイライラしないし本人にもいいと思います。 でもこのままだと息子がどんどんダメになっていくようで怖いです。 どうしたらよいかわかりません。 学校は公立の中堅で勉強には熱心ではありません。 勿論きちんと頑張って入るお子さんは沢山いるようですが 自分をしっかり持った方だと思います。 塾や予備校などなにか刺激や環境が必要でしょうか? 中学では塾代は無駄になりました。 このままでは息子のスマホを壊してしまいそうな私です。

  • iPhoneの時間制限について

    中2女子です。 自分のスマホが親とファミリー共有されていて、アプリの使用制限が1日2時間、7時〜22時までに設定されています。それに追加してSNS(Twitterや、Instagram、TikTokなど)も禁止されています。 周りの友達は制限無しで動画投稿をしている子もいて、話が合いません。 親を説得して1日の使用制限を無しにしてもらいたいのですが、どう話せばいいでしょうか?

  • 高校の成績が関係ないAO入試をしている大学

    高2女です。 中3の時に、結構やんちゃをしてしまい、親から校則の厳しい私立高校を勧められて、 他に行きたい高校もなかったので、そこに入学しました。偏差値52,3の高校です。 入学したら、マジメで大人しい子ばかりで、なじめなくて、高校を辞めたいと 思うようになりました。学校に行くと思うと胃が痛くなって、遅刻ばかりで、 勉強もしないで、辞めることばかり考えました。 でも親に説得され、なんとかここを3年で卒業したいと思いました。 授業中は寝て、家でも全く勉強をしていなかったので、高1の成績はオール2。 なんとか進級できましたが、学校でも最低成績レベル。。。 高2になってからも、そんな状況がなんとなく続いていますが、卒業後の進路を考えたとき、 大学進学したいと思うようになりました。将来の夢ははっきり見つかっていませんが、 その夢を見つけるために大学に行くのも、アリかなって思います。 もともと勉強はあまり好きではないので、早めに進路を決めたいです。 遅刻が多く、成績も悪いので、推薦は絶対に無理。人前で話したりするのは得意なので AO入試がいいかも、と思いました。 でもAO入試を調べてみたら、AOも高校の成績が必要みたいでがっかりしています。 都内か横浜で、高校の成績が関係ないAO入試をしている大学を 教えてください!!学部も決めずに何も答えられないって言われるかもしれません。 でも本当に迷って困っています! そして、今から(高2の秋)がんばれば、AOに間に合いますか。 それとも高1でひどい成績だったからAOはあきらめるべきでしょうか。 あと、はっきりした目標がないとAOには向かないのでしょうか。

  • スマホがWiFiでしか使えない

    中学2年生の女子です。 私はスマホがWiFiでしか使えません。 元からモバイル通信のサービスを購入してもらっていないからです。 小学生の頃まではスマホをカメラとしてや、 家でYouTubeを見たりなど、家のWiFiで 困ることなく使えていたのですが、 中学生になって友達と外に遊びに行く機会も増え、インターネットに繋がらないことが不便だと思うようになりました。 例えば、帰るのが遅くなる時に親に連絡ができなかったり、友達がインスタのストーリーをあげている時に自分はあげれなかったり。 親に「私も外でインターネットに繋がるようにしたい」と言ってみても、 「高いからだめ」や「フリーWiFiあるでしょ」 などと、買ってくれそうにないです。 私の家は決して裕福とはいえないし、お金が無いのは分かっていたので、 「じゃあ高校生になったらアルバイトする」 と言うと、それも反対されました。 高校生になったらもっと帰りが遅くなったり、遊ぶ頻度も移動の範囲も増えると思うのに、 私の親は連絡取れなくて心配じゃないのかなって思います笑 どうすれば買ってくれると思いますか? それと、今まで私と同じような人に会った事ないんですけど、こういう人っているんですか? 長文失礼しました。 答えて頂けると嬉しいです。