• 締切済み

スマホばかりで勉強しない高1の息子にイライラ。

もともとクラスで1・2番だった息子がコツコツ勉強することが嫌いでどんどん成績が下がりました。 なんとか入試少し前に少しだけ頑張り今は偏差値62くらいの公立高校に通っています。 中学の最後に、高校に行ったら頑張ると、身に染みたように言いました。 が高校入学からスマホデビューしました。 帰宅してもずっとスマホが部屋にあり夜寝るときはリビング置くもののずっとスマホです。 主にラインと、ツイッタ―です。 中間テストは散々でした。入学してすぐの実力テストでは上位でしたが中間テスト数人しか後ろにいませんでした。 三者面談があり先生にも注意され勉強中はスマホは別室にしました。 でもそもそもテスト勉強を始めたのは遅かったし今はテスト期間中で午前だけで帰宅しますが まず帰宅したら制服のままスマホです。一時間して食事。またスマホを2時間。 ようやくリビングにスマホを置いたのに、今度は部屋で漫画を読み始めました。 おそらく30分ほど勉強しますがまたスマホを15分くらいしに来ます。 また部屋に戻り30分したら15分スマホをしにきます。 夕食後しばらくスマホです。 で同じパターンです。30分勉強ししてスマホ。長いときは30分スマホ。 狭いマンションなので息子の行動が大体わかります。 本当にイライラします。スマホを持つときにスマホ中心の生活になったら制限をかけると話しました。 私は制限したいです。 でも、主人は好きにさせろと言います。 そんな主人とも意見が合わず険悪になります。 毎日こんな息子を見てイライラするのが本当にしんどいです。 スマホとうまく付き合ってきちんと勉強してるお子さんもたくさん聞きます。 息子は勉強のやる気がないんだと思います。だからスマホに逃げていて、さらやりだすと時間がいくらでも過ぎるんだと思います。 本当は制限などかけずに自分でうまく付き合い、きちんとやるべきことをしてくれたら私もイライラしないし本人にもいいと思います。 でもこのままだと息子がどんどんダメになっていくようで怖いです。 どうしたらよいかわかりません。 学校は公立の中堅で勉強には熱心ではありません。 勿論きちんと頑張って入るお子さんは沢山いるようですが 自分をしっかり持った方だと思います。 塾や予備校などなにか刺激や環境が必要でしょうか? 中学では塾代は無駄になりました。 このままでは息子のスマホを壊してしまいそうな私です。

noname#199422
noname#199422

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.3

お母様は、中学時代の時のように「攻め」のままでいらっしゃると思います。 これを「待ち」に変えることはできないでしょうか。 >今は偏差値62くらいの公立高校に通っています。 このレベルの高校ですと、年に数回は高校で模擬試験があるはずです。高校からは、年間行事予定表のようなものが配布されているはずです。いつ頃模試が行われるのかもわかるはずです。結果をそれとなく聞いてみるのも良いでしょう。 もっとも、結果は、息子さんは教えてくれないかも知れません。仮に教えてくれないからと「攻め」になると、息子さんはなおさらかたくなになるかも知れません。 塾に行きたいなら相談に乗るよ、程度のことを伝えておきましょう。そのほうが、お母様の存在感を息子さんに伝えやすいのかも知れません。なぜなら、塾に行くにはお金がかかります。そのお金は親が出すものです。 「待ち」にしてください。特に、高2になる直前段階で、理系か文系かの選択に迫られるはずです。もちろん息子さんが自分で判断できるなら、それで結構だと思います。偏差値62ぐらいある高校なら、大学受験を意識して、周りの友人たちも動き始めます。 周辺を固めていく作戦が良いのではないでしょうか。 あとは、息子さんが通っている高校のホームページをたまにチェックしていただくのは、有効です。有意義な情報が得られることもあるかも知れません。そんな情報から、息子さんとの会話の糸口が見つかるかも知れません。 話題が勉強のこと(スマホのこと)だけというのは、一方通行のように思います。

noname#199422
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校や友達の話をよくしてくれたり音楽の趣味も合うので勉強やスマホ以外の会話はしてくれます。 高校受験の時も偏差値70くらいの高校に行きたいとずっと言っていました。頑張れば可能だったと思います。でも口だけで頑張らずなんとか今の高校です。 中学の時の塾の先生からこのままでは入った高校のレベルの大学も無理になるといわれました。 今の高校では上位にいないと国公立は無理なのに、今の目標は近所の国立の大学です。 口だけなんです。たぶん、高校受験以上に大学受験は思い通りに行かないと思います。

noname#196244
noname#196244
回答No.2

息子さんは、なかなか思うとおりには行かないようですね。でも、それが反抗期の当たり前のような気もしませんか。 それでは、スマホのことは、もう何か言うのはやめてみて、関係ないお話で息子さんと笑顔で穏やかに接してみては。ご主人様とも。親が何でも決めてあげる時期は終わったのでは。長い目で見てあげたら。

noname#199422
質問者

お礼

そうですよね。もうあきらめるしかないでしょうか。 イライラして子供にもいつも怒り口調になっていると思います。

noname#196244
noname#196244
回答No.1

スマホに夢中の息子さんに勉強してもらいたいですよね。イライラするのも当然ですし、見ているこちらのほうが焦ってしまうのではないでしょうか。ただ、そんな息子さんに、スマホはどなたが買い与えたのでしょう。それなら、スマホを初めから与えなければよかったのでは、と思ってしまいますが、今となっては、後の祭りです。優秀な息子さんなので、よく話し合ってみれば、わかってくださると思います。これから1日の使う時間帯や金額をお約束して、守れなければ、即解約する、というのは、いかがでしょうか。反抗期は、難しいですよね。高校生の社会も、色々あると思います。

noname#199422
質問者

お礼

中学の時はガラケーすら持たせていませんでした。さすがに高校生で持たないのはかわいそうだと思いました。 実際にクラスでも部活でもラインができないとかわいそうかなと思います。 もっと初めに厳しく約束事を決めておくべきでした。 とは言ってももう聞きません。 夜は何時までと決めましたが守りません。約束の時間だよと言ってもうるさいなーとふてくされながら置きます。 私は約束を守らないから厳しくしたいのですが主人はもう本人は自覚するしかないと言います。そして夫婦げんかなのです。

関連するQ&A

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

  • 高校生、スマホの使い方約束事ありすか?

    高1男子の母です。 高校からスマホを使い始めた息子ですが、スマホばかりしていて本当にイライラします。 我が家での約束は寝るときスマホは電源を切りリビングにおく。です。 スマホを使っていてもけじめをつけて勉強や、他のこともするのなら構いませんが、とにかく暇つぶしにダラダラTwitterやLINEをしている姿を見ると悲しくなります。 制限をつけている方もいるようですが、全く自由な方もいます。 みなさんのお子さんはどうですか?教えてください。

  • 泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

    こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。 息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。 途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。 怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。 案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。 息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・? 何か良い教え方はないでしょうか? 勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 息子の顔を見ると苛々してしまう

    タイトルの通り、中学校1年生になる息子の事で相談させていただきます。 小さい頃からだらしがなく、常に部屋は散らかってます。 小学校まではいつも小言をいいながらでも一緒に片付けてあげていました。 宿題も毎日出ていましたが、定期的に机をチェックすると やってないプリントの山で、保護者向けの手紙も渡してくれないので 授業参観や懇談会があったのを後日知る状態でした。 続くと、「次に見つけたら拳骨ね」と約束し、実際しょっちゅう拳骨していましたが 反省は1日持たず・・・。 「宿題やったの?」「やったら見せなさい」と声をかけていましたが、 勝手に寝てしまうので管理仕切れませんでした。 次の日の朝にまた「やったの?」等声をかけても、なかなか難しく、 遅れ遅れでも出させるようにしていましたが、 中学に入り、だらしなさに拍車がかかり、顔を見ると苛々してしまいます。 中間テストは殆ど10点台で、本人はノホホンとしています。 学習塾に入れようと体験に行かせましたが、塾のほうから 「このまま入塾しても無理」と匙を投げられてしまいました。 毎日の約束を作り、「授業でやった事を思い出しながらノートに書く」 事と、「脱いだものは洗濯に出す」「保護者向けプリントはお母さんに渡す」 「ごみはゴミ箱に捨てる」「弁当箱は流しに出す」と普通の事ですが 息子は何一つ満足に出来ません。 毎日散々話をし、話したときは「自分がだらしなかった、今から頑張る」と 言ってくれるのですが、次の日になるとまた出来なくなってしまいます。 いい加減主人も怒り、拳骨をもらっても、1時間後には親のパソコンで アダルトサイトにアクセスしていました。 それを主人が見つけて坊主頭にしましたけど、懲りず。 今日は部活がなかったのに部活のふりして帰宅が19時。公園で遊んでいたようです。 いい加減自己管理をして欲しいのですが、 放っておいても平気で黄ばんだシワシワのYシャツで登校しようとするし、 弁当箱を出さないと弁当を作らないというと、平気で自分で冷凍食品を詰めて もって行きます。 毎日、息子とも主人とも話し合いです。正直クタクタで顔を見ると苛々して しまうのです。 息子の気持ちが解かりません。勉強は出来るようになりたいと言っていますが 改善しようと努力をしません。 勉強を教えても、1度できるようになっても3分後にはまた忘れてしまうのです。 将来が不安です。 本人に自覚を持ってもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

    高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

  • 不登校の息子

    中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか? あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの でしょうか? 担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。 宜しくお願いします。

  • 勉強をしなきゃいけないのにできない(>A<)

    あたしは、高1の女の子です。 最近、ホントに勉強してません・・・ あたしは、進学校に通ってて 大学は絶対に行きたいんです。 前に中間テストがあって、280人中真ん中くらいでした。でも、あたしは上位の方にいたいんです! 今度の期末は100番以内を目指してます。 上位の方にいないと部活も親にやめさせられてしまいます。今日もまだ30分しかしてません。 自分では、勉強しなきゃいけないって分かってるんです。最近、予習もサボってるし、追いつくならこの土日しかない。って分かってるんです。 でも、机に向かったらイライラしちゃって全然 勉強できません・・・図書館や塾の自主室で勉強したこともありましたが、同じでした。 ホント、勉強ができない自分にイライラします。 高校受験のときは、こんなことありませんでした。 まじめに勉強できてたのに・・・ 何をしても無駄な気がします。 ホントに助けてください。

  • 息子(3歳)のトイレが長すぎてイライラします。

    3歳10ヶ月の息子がおります。 トイトレは2歳7ヶ月で昼夜とも終わっており、 自分でトイレに行き、用を済ますことができます。 (汚い話で恐縮ですが) 大便の時は、まだ自分でお尻を拭くことができないので 用が済んだら 「終わったよ~~~~!!」と親を呼んでもらうことにしています。 が、これが、5分、10分、と待っても一向に「終わったよ」という声がかからず、 しびれを切らして 「もう終わった??」と聞きに行くと、 「まだ出るー」と言うのです。 本当にまだ出るのかも、とも思うのでまた待つのですが、 一向にお呼びがかかりません。 (便器にはもう十分でしょと思える量が出きっており、  まだ出るとはとうてい思えない状況でも、  まだ出る、と言います) 何度、「もう終わった?」  「まだ出るの??」 と聞いても、 「まだ出るー」と言うのです。 トイレに入って、15分や20分は当たり前で、 トイレに座って、何かブツブツおしゃべりをしたりしています。 私も待ちきれずに、 いい加減にしなさい!!と つい怒ってしまいます。 私が怒ると、あわてて 「終わったよーーーー」 と言う始末。 「トイレにずっと座っているとお腹が冷えるから、  ウ○チ終わったらすぐ呼んでね」 と毎回言っており、 その都度、 「うん、分かった」と息子も言うのですが、 一向に改善されず、 毎日イライラします。 どんな風に考えたら、イライラしなくて済むと思いますか?? もしくは、どんな働きかけをすれば、 さっさとトイレから出てくる様になると思いますか?? くだらない質問で本当に申し訳ないのですが、 どうしてもイライラしてしまい息子に怒ってしまう自分が情けないので、 どうか良いアイディアをお授け下さい。

  • なんで勉強できない・・・?

    こんにちは、高校1年生です。 私は将来、行きたい学部やなりたい職業も決まっています。 でも今の学力では、けっこう厳しいので勉強しなければならないのですが、 なぜか勉強する気にならないんです。 もうすぐ中間テストもあるし、このままでは困ります。 確かに勉強は嫌いだし、入試という実感もないけど、 本当になりたいものがあるならば、必死に勉強できると思うのですが。 どうしてでしょうか? といわれても困ると思いますが・・・。 何かいい方法や体験談があれば、聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 息子がイライラして、物にあたります。

    勉強熱心な中学生の息子がいるのですが、勉強をしてる途中にイライラしはじめて、机を蹴ったりドタバタ(魚みたいに)暴れるときがあります。それでも勉強は続けます。しばらくすると落ち着きます。学校ではイラつくことはないそうです。 うちの子は無理して勉強しすぎなんでしょうか。単なる成長期だからでしょうか・・。 というかこのまま勉強し続けたら将来問題を起こしますでしょうか・・。 アドバイスお願いします。