• ベストアンサー

スマホを買ってもらえる方法教えてください。

私は春から高校1年生になるものですか、スマホを買って欲しいのです。 どうすれば親を説得することができるか教えて欲しいです。 私の状況 ・ガラケーも持ってない ・公立に落ちてしまった ・私立なのでバイトはできない ・周りの人は結構スマホを持っている ・親もスマホをいつか買うといってくれているが、入学式までには欲しい 高校でスマホなんかいらないと思う方や必要ないと思う人 もいるかもしれませんが、結構ないときついです。 高校に入ったら、入学式でメアドの交換は必須です。 できないと、ハブりやいじめにあいます。 高校生なのだから、勉強しろと思うかもしれませんが、いじめにあっているのでは それどころじゃなくなります。 公立は落ちてしまったので、経済的にも大変です。 なので、買ってもらえないのはあたりまえだと思う方もいると思いますが、 5月31日までには買ってもらえるとは思います。 ただ、4月7日までには欲しいので、 早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moerisann
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

こんにちは。今年中2になりました。 私は現在ガラ携を使っています。 「スマホが欲しい」と言うと、親は「まあそのうちね。」と言いますが、 やっぱり友達がやっていると羨ましくもなるし、「LINEやってる?」と聞かれて、「スマホもってないんだー」と答えるのも なんだかつまらないし、皆と一緒にやりたいな。とも思います。 でも中には「働いて買え」という方や、「ガラ携で充分」という方など他にもいろんな思いを持った方もいらっしゃると思いますが 便利な機能も多いし、「やっぱりガラ携とは一味違うものだな」なんて思ったりしてます。 いじめや悪口などの情報もありますが、別に「自分の事を守れないくらいならやらなければいい」とも思うし、 いじめてる方ももちろん悪いと思いますが、それを理由にされても困りますよね。 私もスマートフォンがほしいです、皆に必要とされてるからこれほどスマートフォンの機能や質が多様な訳だから、 ガラ携があるなら、同じくらいのスマートフォンを買ってもらいたいです。 長文と自分の意見のような形になってしまいごめんなさい。

その他の回答 (14)

  • bfek
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

最近はスマホはほとんどの人が持っていますからね・・・ 勉強に必要(LINEで友達とうんぬんやり取り・・)等の正当性を主張するのも手ですが、許してくれるかといえば難しそうです・・・ 自宅でwifiを使ってネットをすれば、月額費用もかからないので、とりあえずはそれでしのぐというのはどうでしょう?ipod touchなんかはその辺の家電量販店でもうってますし中古スマホ(白ロム)ならとっても安く売ってます。 内緒で買ってもいいし(怒られるかも知れないけど)、月々のお金が可からにということで説得してみてはいかがでしょうか とさっき別の場所に書いたのですが、やっぱりまずはイマドキの高校の事情(友達はみんなもっててetc…)説得していくしかないですね。説得ができるまでは、つなぎとして上に書いたような白ロムとヤフーメールやGメールなどのPCメール(白ロムスマホで使える)でメアド交換しておくって言うので銅でしょうか

参考URL:
http://ave.ko-me.com/
回答No.13

携帯がないとせっかくできた新しい友達と連絡も取れず、一人だけ疎外感を感じるかもしれないことに不安も生まれますよね。 華の女子高生なので流行りのスマホにしたい気持ちも分かりますが、ご家庭の経済面を考え、かつ、すぐに手に入れたいと思うなら、とりあえず今はガラケーで我慢するのが得策だと思います。 どうしてもスマホが欲しいなら、ご家族の携帯キャリアや料金プランなどをご自分で調べ、最安で使えるものを選び、その旨を伝えれば説得力が生まれると思います。 高校時代はその後の人生への影響力の強い期間だと思います。 高校時代にあったことが人生の糧になったり、トラウマになったりもします。 質問者様が後者にならないことを願っています。 どうぞ、一度きりの高校生活を楽しんでくださいね。

回答No.12

問い:どうすれば親を説得できるか。 解答:まず、スマホのことを勉強しましょう。 そもそも、どこのスマホを買いたいのか? ガラケーなら、月々いくらかかるか? スマホなら月々いくらかかるか? どのようのな割引があるか? 親の携帯はどこのキャリアか? 自宅のネットは、光か? suスマートバリューは使えるか? 親は、場合によってはMNPに協力してくれるか? これくらいのことに回答できるようになってから、はじめて、親を説得できる材料がみつかります。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.11

とにかくスマホってお金が掛かるんですよね…例え本体が実質0円だとしても、月々高額な定額通信オプションを掛けないといけないケースがほとんどですし。ただでさえ高校が私立でお金掛かるのにとか考えると、どうしても親御さんの心中の方を察してしまいます。。 メアド交換出来なければいじめに遭う、というのが真実なら、そこを強調してお願いしてみるとかしかないんじゃないの?ダメなら、それでいじめられたら高校やめます、みたいな? 結局『きっとこうなる』みたいな観測論じゃあご両親との歩み寄りは難しいと思う。人は現実を生きてるんだから、現実に立ち向かうしかないんですよ。そして、質問者さんの目の前にいろんな現実が立ちはだかるのと同時に、ご両親にも経済的事情とかの厳しい現実が存在している可能性が高い。そういうのを確実に回避出来るような方法ってないですよ。魔法の力でも持ってるなら別ですけど。 ***** 人はスマホを持つだけでは幸せにはなれません。逆にスマホを持ったことで不幸せになった人もたくさんいるようです。 そして、スマホがなくても幸せな人もたくさんいます。 ガラケーからの解答、失礼しました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.10

スマホにしなければいけない理由が1つもありませんね。 他の方も言うように、ガラケー(フィーチャーフォン)で良いと思いますが。 あと「早く買わなきゃ」と思わせるようなネタもケータイには存在しません。 それに、これも他の方が言われてますが、ケータイが無いくらいでハブられるような人物は、ケータイがあってもハブられます。 もしそういうことが起きたら、それはケータイのせいではなく、あなたの人格によるものです。迷惑なので、ケータイのせいにしないでください。

回答No.9

私は、高校3年ですがまだ携帯を持っていません・・・。 しかし、最初っからスマホにすると、値段が高くつきますので最初は普通の携帯にしたほうがいいです。 学生だと、3年間無料なので最初は我慢して普通の携帯にたほうが、私は思います。

noname#175790
noname#175790
回答No.8

安い白ロム+DTIやIIJmioの激安SIMでも買ってもらったら? 手元にスマホがあって、メアド交換が出来ればいいんでしょう? 2011年モデルのGalaxy S2あたりならまだ十分使えるだろうし、 激安SIMは月500円以下ですよ(電話番号は貰えないけど) 新品を人並みの品質で使おうなんて、はっきり言って【甘い】と思います。 子供のおもちゃにしては、スマホって高価すぎますからね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

親から見て少しでも説得力のある理由は「入学式でメアドの交換をしたい」位ですかね。 これで説得して駄目なら諦めるしかないかと思います。 高校を卒業して数十年経った人から見ると、中学で携帯がなくても虐められなかった人が、高校でスマーフォンがないと虐められるというのは説得力が無いのも事実です。 何か実例があれば説明して説得してみるもの良いかもしれません。 ところで貯金は全くないのですか? スマホ購入の為にお年玉を残しておくとか、何かしていませんか。 本体だけは自分で買うなど、少しでも協力する姿勢を示す方が説得するときに効果的なはずです。

noname#206880
noname#206880
回答No.6

いろいろなお店で、機種代0円というものがあります。。 ネットで探してみてください。。あと、近所の携帯ショップをなるべく、数多く見て回ることです。。 学生割引というものがあります。調べてください。。 それぞれのお店独自のキャンペーンを行っています。。。 しかし、スマホは、毎月の基本料金が高いので、パケット通信、通話料を合計すると、5000円を超えてしまい、皆さん平均 7000円以上~1万5000位、毎月支払っているのではないでしょうか?ご両親も、高い料金を支払うのは困難だと思います。。私立の高校はお金がかかります。ご両親は大変だと思います。。。 契約時にパケット通信し放題の契約をしなければ安く上がります。。。(ただし、インターネットを使用できない。) あなたが、毎週日曜日に、アルバイトをして、毎月1万円くらい稼げるのであれば、ご両親に相談したら、いかがでしょうか? (でも、アルバイトはできないのですよね。。) ウィルコムとかイーモバイルは、安いキャンペーンをよくやっています。一度覗いてみてください。 しかし、ウイルコムはPHSなので、田舎だと電波が届かないところがあります。エリアを確認してください。。。 ガラケーを持つことをおすすめします。。0円機種が結構あります。。 街を歩いている人のほとんどが、ガラケーを使用しています。別に恥ずかしいことではありません。 基本料金とメールの契約だけなら、かなり安く収まると思います。(ただし、通話料は高いので、あまり電話をかけないようにしてください。。メールで交信するのが一番良いと思います。)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>できないと、ハブりやいじめにあいます。 そんな友達とは付き合わないほうがいいですよ。 >早く買わなきゃと思わせるような即効性を取り入れて説得したいと思っています。 >お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 高校なんて義務教育じゃありません。 高校いかずに自分で働いてそのお金でスマホを買われたらいかがですか? スマホを持てないから高校生活がダメになるんなら、はっきり言って、そんな高校はいかないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • ガラケからスマホに安く買い換えたい、使いたい!

    auのガラケをスマホに安く変えたいです! ガラケーの方は2年以上3年未満(3月に3年目)の期間使っており、不便さを感じます。。出来れば2月、3月の内にスマホにしたいです!ですが、親が入学 金等々の支払いもあると言ってスマホに抵抗を示しています。ガラケー並みの値段(誤差2000円ぐらい)で使うことは出来ないのでしょうか?使うことが出来るならいつ買いに行けばいいか?機種とそのプランを教えて下さい。親は説得力がないと買ってくれないので詳しくお願いします。 ちなみに親が中々渋っているのは今のケータイ料金、パソコン料金?が高いからです。多分今までで通りに近いなら納得してくれます。父親はスマホ、兄貴もスマホ、母親はガラケー、私もガラケーの状態です。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホの料金

    中2です。 スマホを持つ人ってどんどん増えて来てますよね!? で、それにつれて使用料金も下がっていくって聞いたことがあります。 今私はガラケーで、高校入学くらいつまり約2年後くらいには スマホを買ってもらいたいんですが・・・ 親はやっぱり料金を気にしてるっぽくて・・・ 確か今スマホは月7000円くらいですよね!? 2年後、スマホの使用料金は安くなってるんでしょうか・・・?

  • スマホにしたい…

    現在中3女子です。 私は今ガラケーなのですが、早くスマホにしたいんです。 でも、ガラケーの契約(?)が来年の7月までなんです。どうしたら早くスマホに出来るでしょうか? テストの点とかで頼んでもだめです。 高校入学と同時にスマホにしたかったのですが、やはり来年7月まで待たなくてはいけないでしょうか?

  • 学校行きたくない

    高校1年生です 公立高校に落ちてあまり頭のよくない私立に入学しました 5月に研修があり、その時軽いいじめにあいました それ以来何もしてないのに嫌われたり 話しかけられなくなりました なんかもう高校に行きたくないです 親には学校行けと言われ続けてるのに辛いです

  • スマホとガラケーのメアド交換

    いまメアド交換したい人がいるんですが、相手はスマホで私はガラケーです。 スマホとガラケーのメアドの交換方法を教えてください。 さらに私は高校生で、おやに、「安心アクセスサービス」などとに入られています。ネットは使えません。

    • 締切済み
    • au
  • ガラケーよりスマホの方が安い?

    ガラケーよりスマホの方が安い、と聞きました。 auのカタログを見たり、PCで調べてみましたがいまいちわかりません。 年間の料金を見るとスマホの方が高い傾向にあるのでしょうか? 自分は高校生で、親を説得してみたいと思っています。 説得のコツ、携帯の料金関係について教えていただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • PCを親に買って貰う方法を教えて下さい

    4ヶ月ほど前、高校生になったらPCを買ってと親に頼んでみたところあまり否定的ではなく、買ってくれる雰囲気でした。それで、最近もう一度高校生になったらPCを買ってと言ったところ、駄目だと言ってきました。理由は高いからだと言っていましたが、僕は、私立高校に進学する予定だったので、公立高校に行ったら良いのかと聞いたところ、駄目だと言ってきました。親は高校生になったらスマホを買うのには抵抗はなく、単純に計算するとスマホの方がPCより高いので、スマホいらないからPC買ってと言ったところ、駄目だと言われました、この場合、どう説得したら買ってもらえるのかわからないので教えて下さい。PCの値段は30万円です。(父は反対をしていませんが、母が反対していています)

  • 高校の編入について

    今年の4月から 公立の高校に入学しました。 ですが いじめなど、色々な理由により 学校を中退しようと思います。 僕は 私立の高校に 編入したいと思っています。 ちなみにその私立高校は 2月に併願校として合格した高校です。 学力、金銭の面では 大丈夫だと思います。 そこで質問なんですが 今の時期に 公立の高校から私立の高校に 編入は可能でしょうか?

  • スマホについて

    私は今中学3年生です。 私は2年生の時から遅刻癖が着いてしまって、朝なかなか起きられなかったり、朝になると頭が痛くなったりして遅刻していくことや休むことがとても多いです。 私は塾に行かせて貰えず、勉強はあまり出来ません。 1週間後には公立の入試があります。自分なりに勉強はしています。 親には今スマホに制限をかけられていて夜の12時にはスマホが使えなくなります。使えるアプリはありません。 もう高校生になるのに、高校生になってからも制限をかけると言われました。高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 私のInstagramも乗っ取って管理すると言われました。さすがにプライバシーというものがないのでしょうか。友達とのDMを見られるのはさすがに嫌です。 どうすれば親を説得出来ますか

  • 今さらですがスマホのメリットを教えてください。

    私は高校3年生です。 先日3年間使っていた携帯(ガラケー)が壊れてしまったので、 これを機にスマホに変えたいのですが、 親にスマホにするだけのメリットがあるなら変えることを考えてもいいと言われました。 なので、みなさんがガラケーからスマホに変えてから感じたメリットを教えてください。 あと、これはできればでいいのですが、 ガラケーが液晶と文字板で二つに割れた場合、データはちゃんと残っているみたいでしたが そのデータを新しく買ったスマホ(またはガラケー)に移すことはできるのでしょうか?