障碍者の方に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 清掃の仕事をしている私は、担当している現場で障碍者の方に好かれて困っています。
  • 相手は声のボリュームが大きく、突然やってきて私を驚かせます。また、一日に何度も来るようになり、プライベートな質問もしてきます。
  • 相手は特別雇用の障碍者であり、どのように対処すればよいか迷っています。家族や上司に相談しても、かわいそうな人だから受け入れてあげるべきと言われています。距離を取りたいけれど、どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

障碍者の方に好かれて困っています

私は清掃の仕事をしているのですが、担当している現場で障碍者の方に好かれて困っています。 その方はいつも同じ時間に私が作業しているところにやってきて、元気よく挨拶をしてくれるのですが……。 声のボリュームがとても大きく、いきなり駆け込むようにやってくるので私はびっくりして、心臓がバクバクしてしまいます。 しかも今までは一日一回だったのが、一日に何回も来るようなってしまいました。 他にも親しくもないのに、プライベートな事を質問してきたりします。 相手の方に悪気はないのは分かるのですが、とても疲れてしまうので距離を取りたいのです。 しかし、相手はお客様なうえに特別雇用の障碍者なのでどのように対処すればいいのか分かりません。 上司や同僚と家族には相談したのですが「かわいそうな人なのだからそれくらい、あなたが受け入れてあげなよ」と他人事です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

担当している現場を変えてもらうしか無いですね。 障碍者であろうがなかろうが人に迷惑をかけているのには変わりありません。 差別だって言われても周りだって「かわいそうな人なのだからそれくらい、あなたが受け入れてあげなよ」って言ってる人も可愛そうと差別しているので上司や同僚と家族のことも気にしなくて良いです。 疲弊する前に会社に相談しましょう。

kaltupa4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 身近にこの苦しさを分かってくれる人がいなくて、とてもツラかったので気持ちが楽になりました。

kaltupa4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社にこのようなことを相談できる部門や人がいないので、上司に相談したのですがこの有様です。 家の事情もあって仕事を辞めるわけにはいかないので、私がその方と会わないように工夫して動くしかないようです。

その他の回答 (1)

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.2

「私は今 仕事中ですから、お話しは出来ません。」と、やんわり断れませんか?

kaltupa4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方は一日経つと認識がリセットされるようで、次の日にはまた元通り話しかけてきます。 極力向こうと会わないようにするしかないみたいです。

kaltupa4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その対策は試しましたが、その日はそれで逃げられても次の日はまた同じ行動を繰り返します。 日をまたぐと元通りです。

関連するQ&A

  • 知的障害者の人についてです。

    人によっては不快に感じる内容かもしれませんが、ご了承いただければ…と思いますm(__)m 私の職場の前を毎日、知的障害のある人が通ります。 その人が通る時間帯は、いつも外の掃除をする時間帯なので、顔を合わせます。 毎日、顔を合わすと、 「こんにちはー!」 と元気に挨拶してくれて、こちらも挨拶を返しています。 ですが、何日かに1回ほど、その人の機嫌によるのか、挨拶を返しても、ひたすら 「こんにちはー!こんにちはー!こんにちはー!」 と、会社の前に立ち止まり、叫び続ける時があります。 エスカレートすると 「こんにちわんわーん!」 と言ったりもします。 無視するわけにもいかないので、その度挨拶を返しますが、こちらも不調な時はイライラしてしまいます。 先日も、職場の前から動かず叫び続けていて、私も月経前というのもあり、思わず 「こんにちはって言ってるでしょう?!」 と怒りそうになりました…。 すんでのところで、ぐっと言葉を飲み込みましたが、自己嫌悪に陥りました。 ですが、ずっと会社の前で叫び続けられるのも迷惑な気がします。 たまたま居合わせたお客さんもビックリして社内に駆け込んでいました。 こういう場合は本人に迷惑だと言う事を伝えてもいいのでしょうか? それとも、相手は悪気はないだろうから、こちらもひたすらそれに答え続けるべきなのでしょうか? 対応がわからず、質問させていただきました。 不快になられた方は、申し訳ございません。 スルーしていただけるとありがたいです。

  • 障害者雇用 こんなものですか?

    私は難聴+躁鬱で外食産業で障害者雇用で働いていますがこの先勤めていくことに不安があります。 障害者雇用人事担当の上司が近々定年退職するんですが後任の人事が来ないらしいんです。 私の他に知的障害者の方が2人働いててこの方々がトラブルが多く、支援センターの人が度々面談に来ても改善されず、今でさえ対応に苦労してるようです。 この人事担当上司も障害の知識は無く、会社の規模的に雇用率達成の為命じられただけらしいです。 実際求人も事務作業のみの募集でしたが入ってみるとこっちは手が足りてるから清掃をしてほしいと言われて今は一日ほとんど清掃業務をしてます。 「求人に出す段階で事務員は足りてるのはわかってたが雇用率のため形式だけ雇って最初から清掃に回ってもらうようだった」と同僚が言ってました。 しかし最近は退職された人が多く、人手がないので仕事が増えましたが電話応対です。 音量を大きく設定して工夫はして何とかなってますが難聴なので聞き間違いや聞き取りづらいのはあり、大変です。 難聴だと説明しても人手が足りないからやってもらわないと困るといわれてしまったのでこの先障害の部分で出来ないことがあった時に理解が得られるか不安です。 (私は見た目は普通なので甘えてる、怠けてるようにみえるそうです) 今まで病状や身体のことを考慮し業務内容や勤務時間・日数を配慮いただきましたが上司の退職後はアルバイト、パートのみになるので。 新しく障害者雇用担当者になる方もいないですし、知識(特に知的・精神に対して)のある方もいません。障害者の担当者がいなくなって対応出来ないしこれからは支援センターの人が来ても困ると言っていました。 (従業員全員私たちが障害者だとは知ってます) これからのことを考える時期なので皆さんの意見を聞きたいです。 障害者担当者がいなく、フォローが出来ない状態でも会社は受け入れてしまうものですか?

  • 障害のある方が怖いのですが…

    障害を持つ方、障害のある方のご家族の方には不愉快な書き方になってしまうかもしれません。前もって誤解がないように、障害のある方を叩いているわけではないとわかっていただきたいです。 私の職場には障害者雇用をされている人が三人いるのですが、そのうち二人とはとても仲良くやっています。ですが、最近入ってきた新しい障害者の方が、ちょっと怖いんです。 見た目には何か不自由があるようには思えないので、精神か知的、発達かと思います。たぶん発達です。言葉もうまく話せますので。 その方は男性で(私は女です)、入ってきたばかりだから不安だろうとあれこれ助けてあげたら、「〇〇ちゃんって優しいんだね」とタメ口で言われました。まず入ったばかりなのにタメ口っていうのもちょっとおかしいのですが、そういうことがよくわからないから障害者雇用なんだと思ってその場は流していました。 それからも、「〇〇ちゃんって可愛いね」「〇〇ちゃんみたいな彼女が欲しいな」と言われ続け、「会ったばかりなのにいきなり異性として扱われるのはどうだろう…?」と疑問に思い、不安を感じ始めてしまいました。 話はなんとなく合わせて、帰りも妙に立ち止まって私と一緒に帰ろうとしているのか横断歩道の前でずっとぼーっとしているのですが、嫌な予感がしたのであえてほかの人と一緒に帰るようにするよう工夫して避けていました。ですが、避けられているということは感じにくいようです。 そうこうしているうちに、相手は私がなんとなく話を合わせていることが気に入ったのか、頭を撫でるといった行動を起こすようになりました。これはさすがにおかしいだろうと思って二度目があったら上司に「女性の頭を触るのはいくら障害者だからっておかしいのでは?」と伝えるつもりですが、否定した瞬間豹変したりしないか、といった余計な不安を感じてしまいます。 こうなってしまうのも、以前勤務していた自閉症の方が、本当にささいなことでキレて大暴れし、カッターナイフで上司の腕を切ったことがある(かすり傷ですが…)こともあって、どうしても不安になってしまいます。 彼はたぶん、私のことを女としてすごく興味を持っているんだと思いますが、彼を怒らせず、一番良い方法でNGサインを出すのはどうしたらいいのでしょうか…?

  • 障害者雇用について 発達障害です

    お気に入り知恵コレ 障碍者雇用について(発達障害)質問です。 私は半年前から障碍者雇用で働いてます。 一番の悩みですが、雑談に一切加われないのが悩みです。 そのせいか軽く浮いています。会社の人にも挨拶したりや仕事の報告は問題なく出来てますし、仕事の配慮はしてもらえてますが(紙での指示やルーティワーク等)会社の社員やアルバイトの方から一切話かけられた事がありません。 これって障がい者雇用だから話かけてくれないのでしょうか? 凄く悩んでます。 私自身も障がいの特性上雑談や話すタイミングがつかめずとても悩んでます。 仲間に加わりたいです。

  • 障害を持った方によく絡まれます

    私は通学をする際に電車を利用するのですが 電車のホームでよく障害を持った男性に話しかけられます。 9月に入って二学期が始まってからは時間が違うのか会うことはなくなりましたが ちょっと前まではほぼ毎朝同じ障害者の方に突然大きな声で挨拶をされたり、 制服のスカーフを触られたり、ニヤニヤとこちらを凝視されたりしていました。 都会に近い駅なのでホームには他の人もそれなりにいるのに何故かいつも私だけに興味を示してきます。 私は元々障害者や健常者関係なく普段から人を無視できないといいますか、話を聞いてもらっていない人を見ると可哀想で放っておけない性格でして、おそらくそこが絡まれる理由なのかなと思っています。 正直、こんな文章を書いておいてなんですが 障害者や健常者、というように区別をするのは私自身あまり好みません。 なので障害者だから絡んでくるのが嫌だというのではなく、 なぜ、障害者だからといってそういったことが許されるのかがわかりません。 許されるわけではないとは思いますが大抵の人は絡まれてる私と相手の障害者を好奇の目で見ているだけです。(もちろん、たまに大丈夫?と声をかけてくださったり、障害者の方に注意をしてくださるとても親切な方もいらっしゃいますが) 長々と失礼しました。 まあ結論として聞きたいことは 絡まれないようにするにはどうしたら良いですか。 あと、絡まれやすい人の特徴なんかはやはりあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者雇用について

    現在、私は精神障害者手帳2級を持っています。 身体障害者での障害者枠雇用などは比較的あるそうですが、精神障害者での雇用を実施している(大)企業などありますでしょうか? 従業員が大規模になると一定数、障害者雇用しなければいけない法律があるそうですが、企業のほとんどが罰則金を払っているのが現状でしょうか? 仮に就職できたとしても、給料や待遇、昇給などは同じ健常者の同僚とは差別されるのでしょうか? 精神障害者雇用について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 知的障害者の男性が子供を追いかけてきた

    こんにちは。 2歳の子持ちですが、通っている公園の近くにいつも同じ (明らかに)知的障害者の男性がウロウロしています。 いつもは単に歩いているだけなのでさほど気にしていませんでしたが 今日初めてわが子を追いかけてきたのでびっくりしました。 すぐに抱きかかえて逃げましたが、50mくらい追いかけてきました。 私はそういった方と接したことが全くないので、どういう気持ちで 追いかけてきたのか全く分からないのですが、もしも凶器を 持っていたら?などと考えると単に恐怖です。 知的障害者の方が犯罪を犯すこともありますよね。 でも、警察に届けるのもなんとなく気が引けました。 全く悪気がないかも知れないので。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。。

  • 障がい年金とアルバイト

    雇用保険とかに詳しい方いらっしゃいましたら‥よろしくお願いしますm(__)m 私は統失で障がい年金2級を受けているものです。 最近は服薬などで症状がおちついてきたので、医師と相談して、パチンコ屋の清掃のアルバイトを週二回くらいから始めようと考えています。 電話をして、聞いたところ、「週〇時間以上入った場合雇用保険?=失業手当てのため?になるね。」と言われました。 私はそこまで働けるとは思ってはいないのですが‥、もし調子が良くて希望以上にアルバイト給与が出たとしたら今の無職の国民保険からパチンコ屋の社会保険(雇用保険?)に入らないといけないのでしょうか? また‥その切り替えにより、私が精神の病院に通っていること等がばれることはあるのでしょうか? 障がい年金を受給している事などもバイト先にばれたりするでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしく教えて下さい。

  • 知的障碍者の障碍者雇用について

    障碍者採用を行っている企業の見学に行きました。 その企業では、知的障碍者しか採用しておらず、今後精神の手帳を持っている発達障害の方も採用したい、とのことでした。で、訪問した際、一斉に大きな声であいさつをされました。そろっていて軍隊みたいで、違和感を覚えました。 教えられたことを教えられたとおりに一生懸命やっている感じでした。 発達の人は、自我が強いので、自分で判断したり、考えて行動できる人が多いと思うのですが、このような知的の方たちに交じって、知的の方たちに、指示や指導を受けながら働くことは難しいのではないでしょうか? 障碍者雇用で、知的と発達が共に働いてうまくいくのですか?

  • 障害者と家族になられた方へ…

    私は生まれつき心臓病を患っています 2回手術をして、今は普通の人と同じ生活をしています。 ただ、人間関係に対して前向きになれません。迷惑をかけるように感じます。 特に恋愛に対して前向きになれません。 結婚したら好きな人に一生迷惑や辛い思いをさせるのではないか?と思うのです。 ご覧頂いている方の中に、障害と分かっていても一緒にいたいと決めて、家族になられた方がおられれば、当時の気持ちと今実際生活してみてどうなのか、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう