障碍者の方に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 清掃の仕事をしている私は、担当している現場で障碍者の方に好かれて困っています。
  • 相手は声のボリュームが大きく、突然やってきて私を驚かせます。また、一日に何度も来るようになり、プライベートな質問もしてきます。
  • 相手は特別雇用の障碍者であり、どのように対処すればよいか迷っています。家族や上司に相談しても、かわいそうな人だから受け入れてあげるべきと言われています。距離を取りたいけれど、どうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

障碍者の方に好かれて困っています

私は清掃の仕事をしているのですが、担当している現場で障碍者の方に好かれて困っています。 その方はいつも同じ時間に私が作業しているところにやってきて、元気よく挨拶をしてくれるのですが……。 声のボリュームがとても大きく、いきなり駆け込むようにやってくるので私はびっくりして、心臓がバクバクしてしまいます。 しかも今までは一日一回だったのが、一日に何回も来るようなってしまいました。 他にも親しくもないのに、プライベートな事を質問してきたりします。 相手の方に悪気はないのは分かるのですが、とても疲れてしまうので距離を取りたいのです。 しかし、相手はお客様なうえに特別雇用の障碍者なのでどのように対処すればいいのか分かりません。 上司や同僚と家族には相談したのですが「かわいそうな人なのだからそれくらい、あなたが受け入れてあげなよ」と他人事です。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

担当している現場を変えてもらうしか無いですね。 障碍者であろうがなかろうが人に迷惑をかけているのには変わりありません。 差別だって言われても周りだって「かわいそうな人なのだからそれくらい、あなたが受け入れてあげなよ」って言ってる人も可愛そうと差別しているので上司や同僚と家族のことも気にしなくて良いです。 疲弊する前に会社に相談しましょう。

kaltupa4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 身近にこの苦しさを分かってくれる人がいなくて、とてもツラかったので気持ちが楽になりました。

kaltupa4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 会社にこのようなことを相談できる部門や人がいないので、上司に相談したのですがこの有様です。 家の事情もあって仕事を辞めるわけにはいかないので、私がその方と会わないように工夫して動くしかないようです。

その他の回答 (1)

• ume20
回答No.2

「私は今 仕事中ですから、お話しは出来ません。」と、やんわり断れませんか?

kaltupa4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の方は一日経つと認識がリセットされるようで、次の日にはまた元通り話しかけてきます。 極力向こうと会わないようにするしかないみたいです。

kaltupa4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 その対策は試しましたが、その日はそれで逃げられても次の日はまた同じ行動を繰り返します。 日をまたぐと元通りです。