• 締切済み

予想EPSの数値が出ていない場合、自分で計算できま

登記EPSと予想EPSを比べたいのですが、銘柄によって予想EPSが出ていなかったりします。 決算が出ていないためだと思いますが、自分で計算するにはどうすればよいか教えて下さい。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

ふつうは四半期ごとの決算短信に業績予想を記載しており、そこにEPS(1株当たり純利益)の予想も明記されていますが、市況の影響が大きい証券業などを中心に、合理的な算定が困難だという理由で、決算発表時に業績予想を出さない企業もあります。その場合、計算のしようがありません。 『会社四季報』は業績予想を出さない企業についても、すべて独自の予想を載せています。予想EPSもあります。証券会社(だいたいどこでもOK)の口座を開設すれば、ネットで無料で閲覧できます。

shoko1960
質問者

補足

オンラインの証券会社の指標に出ていなかったので質問させて頂きました。ありがとうございました。