• 締切済み

マルコ クーリングオフ後の対応を教えてください

こんばんは 先日知人におすすめされマルコの無料試着体験に行き、まんまと約30万円分の商品を購入させられた者です。 友達にそれってマルチだよね?と言われて我に返り昨日やっとクーリングオフの手続きをしました。 まだハガキは到着してないようですが 今後のくるトラブルに備えておきたいので 経験者の皆さんの知恵をお借りしたいと考えて降ります。 ①クーリングオフ後着用済・未着用の商品はどうやって返品しましたか? ②アフター予約のキャンセル連絡はしましたか? ③クーリングオフ後にマルコの従業員から連絡が来ることはありましたか? また来た時はどのような対応をされましたか? ④その他注意が必要なこと 以上4点教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.1

書かれているマルコについては利用したことが無いので詳細は分からないです。 1はクーリングオフが成立すればマルコ側から返品方法の指示があるとは思います。 2はマルコについて詳細を知らないので分からないです。 3はわかりません。ただ一般的にクーリングオフが成立すれば相手側からは積極的な連絡は普通は来ません。 4は必要があれば警察や消費生活センターなどにも相談して置く事でしょうか。後々揉めるような事がないとも限りませんので。

関連するQ&A

  • マルコ クーリングオフについて

    8月15日に補正下着マルコで30万ほどのローンを組み下着を買いました。家に帰っていろいろ口コミなど見ていたら熱くなっていた頭が冷え、冷静に考えたところ、自分にとって必要ないものと判断しクーリングオフしようと思ってます。 商品受け取りが19日になっているのですが、クーリングオフする場合、店頭に取りにいかず、電話でクーリングオフすることを伝え契約するときにいただいた マルコ契約のしおり に付属しているクーリングオフ用の葉書?に記入し送ればよいのでしょうか? そして、クレジットカードを作らされたんですか、このクレジットカード会社にも同じく葉書にクーリングオフする内容を書き送ればよいのでしょうか? 今更ながら契約してしまったことに後悔しています。30万ほどするのにサイズダウンするごとに買い直し…。着て痩せるわけではない補正下着。もちろん着用することにより体型が激変するのは素晴らしいと思いますがそれでローン地獄になるより、 そのお金でジムなどに通う方が自分にとっていいという結論に至りました。クーリングオフ期間のうちにさっさとクーリングオフして スッキリしたいと思ってます。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについてどなたか詳しい方おられましたら、教えて下さい。 先日お客様よりクーリングオフしたいと連絡頂ました。 当社は医療関係の商品を医師の指示の下販売しているのですが、必要とあればお客様(患者様)の体に合わせて加工したり、オーダーメイドで製作します。 今回、クーリングオフを言われた製品は、既製品を加工し、患者様の体に合わせて加工したものです。 そこで質問なんですが、クーリングオフの条件に「未開封」 という文言があったかと思います。今回のケースは「既製品の商品を開封し、加工した」からクーリングオフの条件から外れ、返品できないとなりますか? または、患者様にお渡しした時点で初めて「商品」となるから条件内で返品可能となりますか? または、他の解釈等ありましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

  • クーリングオフできますか?

    本日、無料でキッチンの換気扇清掃をしてもらいました。 その業者で扱っている商品を買うと(リースでもどちらでも)、今後清掃代が70%OFFになるとのことで、安易に商品(電解清浄水生成器)をローン(36万円 月々4000円、ボーナス払い25000円)を組んで買うことにしました。 業者が商品を持ってきて、業者が箱を開けて説明をしてしまいました。 しかし、値段が高いことからキャンセルをしたいと考えました。 私はその商品を使用しておりません。業者が箱から出した商品は再び箱にしまいました。 契約書の裏面を読むと、クーリングオフのお知らせという記述があり、 ハガキに必要事項を記入し、販売店宛に郵送(簡易書留扱いが確実)すれば契約の解除をすることができるとあります。 この通りにハガキを業者にだせば、クーリングオフができるのでしょうか? それとは別にキャンセルの際は必ずお客様相談係り(0120-38-2018)にご連絡くださいと記載された紙を渡されました。電話をすると、即日、ご解約の手続きを行いますと記載されています。 この場合は、 (1)ハガキに必要事項を記載し、簡易書留扱いで郵送する (2)お客様相談係りに電話をし、解約の手続きを行う と2つのことを行えばよいのでしょうか? ご教授願います。

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • クーリングオフの流れについて

    先日サロンで脱毛の契約をしたのですが、改めてネットで知らべると異常に金額が高いことが分かりクーリングオフをしました。 契約書に書かれている通り、8日以内にサロンの本社とクレジット会社にハガキを送りました。 到着して3日経ちましたが、何の連絡もありません。 ハガキを送った時点で、クーリングオフ成立なのでしょうか? それともサロンに問い合わせをしてみるべきですか? しつこく引き止められるので、できればハガキを出した時点で成立しているとありがたいのですが・・・

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?