制服の意味とは?ファッションや教育にどのような影響を与えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 制服は伝統と個性の融合であり、ファッションと教育に重要な役割を果たしています。
  • 制服は人柄や学校の理念を表す象徴でもあり、生徒の統一感や規律を促進します。
  • 一方で制服がない学校も存在し、自由な服装が個性を表現する場合もあります。その教育の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

制服の意味はどのように思いますか。

お世話になります。 服は人柄を表すと言われています。 だが制服は異なりませんか? 伝統を重んじるところや制服がない高校あります。 中学生でその頃の知性と親御さんの教育はどうなのでしょうか? わたしの親は人間は中身だからという教育でした。 子供の頃は友達が来てないような服をデパートで特別に買いに親と行ってました。 それから自由に安め服も着るようになりました。 ファッションと制服について。 高校生の制服で可愛いから受験するという方がどの程度いらっしゃることでしょうか? 熟練した人間の手によって作られたもには魂が宿ることもあるでしょう。 ファッションと制服の意味を考察してお答えくださると幸いです。 知識と経験にある方やその他の方々にも伺います。

noname#254822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

お孫ちゃん、制服なし・化粧・髪染めも自由の高校に通っており、男も女生徒も殆ど皆が同じような質素な衣類着用です。迎えにいっても、遠くにいるどの生徒がお孫ちゃんなんか見分けもつかないです。車の前まで来て、やっと分かるくらい。目だつような服装やアクセサリーなんて皆無です。靴も、スニーカばっかりでサンダル履きもいないです。 自宅近くに制服有の中・高校がありますが、学区を出たとたんにスカート丈が短くなっていますな。

質問者

お礼

制服なしの高校はさぞかし真面目な学生さんたちなのでしょう。 高校生はさまざまです。一人一人の個性の個性を大切にする時代とも言われます。 ただし日本人は個人を認めない歴史があるように思います。 青春時代を大切に過ごしてもらいたいですね。 ご回答ありがとうございます。