• 締切済み

受験失敗の親の反応

これが普通なのかわからないので質問さしてください。 私は母子家庭で育った現在中三の女子です。 私は今回高校受験で特別入試に落ちてしまってまだ一般があるのですが、母に合否の結果を電話で伝えたところ、慰めや一般頑張ろうなどの言葉は無く、あぁやっぱりとか一般無理なんじゃない、人が仕事中に不快な気持ちにしやがって迷惑と考えないのか頭悪いから無理かとか、出ていけお荷物、周りはみんな受かってんじゃないの、プライドだけ高くてそんなとこ受けるからだ、慰めの言葉でももらえると思た?特入だから受かるかもだったのに一般とか無理なんじゃいというような暴言ばかりが返ってきました。 私は、学力が低く第一志望の高校は点数が足りなく難しいといわれていたのですが、死ぬ気で勉強70点近く点数をあげたのですが内定をもらうことはできませんでした。 母には受験のストレスで八つ当たりも多くしてしまい母は、祖母のせいで定時制高校を卒業しているのですが、ろくに受験もしたことない人に言われたくないとか学校もろくに言ってないの!にという言動で母を多く傷つけた自覚はあります、母子家庭で経済的に厳しいのに塾に行かせてくれたことにも感謝しています。 わざわざ塾に行かせてくれたのに成績が上がらず受験合格することができなかったのは申し訳ないと思っていますが、まだもう一度チャンスがあるのにそこまで暴言を吐いたり協力はしないとか私立は行かせない、一緒に暮らしたくない、と言われなければいけないことなのでしょうか、私立では経済面で厳しいことは承知していますがバイトもするつもりだし、大学進学の金銭面も奨学金を借りて負担はかけないという話はしています。 私はそこまで母に暴言を吐かれなければいけないのでしょうか  今は家に帰りたくないと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.3

何をもって普通とするかは人によるので断言できません。 また、厳しいことをいうことになりますので嫌でしたら無視してください。 まず、普通ではなく理想の話になりますが、理想はあなたが失敗しても「頑張ったね。一般があるから次はそれに気持ちを切り替えてがんばろうね。」と言ってくれるのが素晴らしい母親です。 ただそんな人間めったにいません。 またそんな母親はもっといません。 子供のために必死に働いてお金を稼いで塾にも通わせ、期待して失敗して小言を言ってしまうのが人間です。 あなたも受験のために死ぬ気で頑張ってきたことはとてもわかります。ただ同じくらいお母さんも頑張りました。母子家庭ならなおさらです。 人間は人に期待して傷つけられれるとその相手に対して反抗的になったり嫌悪感を表します。それが距離に近い親子間ならなおさらです。今の状況はお母さんはあなたに期待して裏切られた気持ちになってあなたに暴言を吐いている状況です。 お母さんの苦しみと悲しみもわかってあげましょう。 ただこれはあなたの人生なのであなたが決めてください。 母子家庭ということもあり、かなり経済的に辛いとは思いますが、私立にいきたければ行ってください。 お金は社会人になってからお母さんに返せばいいし、お母さんを将来楽させてください。 家に帰りたくないと言っていますがこれからもお母さんの世話になるのであれば、まだ経済的に自立できないのであれば逃げずにちゃんとそばにいてください。 文章がぐちゃぐちゃになって来てしまったのでここらへんで書くのを辞めます。 応援しています。

回答No.2

お母様が質問者様に対して上記の様な言動を取られたのは今までされてきた八つ当たりの仕返し的な部分がとても大きいと思います。ただし、質問者様もお母様の態度に不満があり、そのことで苛立ちが溜まって八つ当たりしたくなった部分があるのではないでしょうか。 お母様との仲がこじれてしまった原因について 私の経験上の話ですが、今回の様な事の背後には以下の要素があることがとても多いです。 ① 親が受験に無知 高卒や無名大学卒業の親に良くあるのですが、受験に無知で子供に必要以上の負担をかけてしまうということが良くあります。 例 「親が進路について余計な口出しをする」   「親が自分の希望する大学を押し付ける」 ② 目指している大学とのギャップが激しい 受験生の方で自身の学力と差が激しい大学を目指している方は必要以上にストレスに駆られてしまい、親の言葉に無性に苛立って喧嘩に発展してしまう事があります。 ③ 親との相性が悪い 質問者様とお母様の相性が根本的に良くない場合、ただでさえ喧嘩が勃発しやすくなっています。そして受験という親子供双方にストレスがかかるイベントがそれの引き金になった部分があると思います。 いずれにせよ、今回の件は双方に問題がありますのでどちらかに非があるという問題ではないと思います。 今後について 家に帰りたくないと感じてしまうのは無理ありませんが、今回の件は質問者様にも問題が無いとは言えませんので、可能であれば謝罪して関係をいったんリセットするのが最善だと思います。お母様の性格に問題が無い限り、今後の関係が悪化するという可能性は少ないです。 腹が立って苛立つ気持ちがあるのは解りますが、実利的な面を考えると和睦した方が後々良いです。

回答No.1

普通かどうかを知りたいんですか? 普通でも、普通でなくても、質問者様の辛さは消えませんよね。 母子家庭だと逃げ場がないので、他に相談できる人をつくりましょう。

関連するQ&A

  • 来年高校受験生の親ですが....

    来年高校受験の女の子の親です。中2の11月から塾に通ってます。塾通いも私は反対でした。前々から子どもは塾に行きたい。塾に行ってないのは私だけと言ってましたが母子家庭だし勉強は自分でするものと思ってましたから反対してました。がいろんな人の意見を聞いて行かさないと点数は取れない、あの時塾も行かせてくれなかったお母さんと後悔するかもしれない(子供が)..といわれしぶしぶいかせてます。とりあえず3ヶ月だけで様子を見るといいましたがなかなか思うように成績は上がってくれません。塾の勉強だけでいいと思っているのか家では全くと言っていいほどやってません。私は結構がみがみ言ってしまうんですが子供は右から左のような感じで..頭にきます。今の成績は中でこれだと希望に高校も入れません。私立はお金がかかるのでやはり近くの公立に行ってほしいです。もっとしっかりやってほしいのですが、、、

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 親の暴言が酷い

    初めまして、皆さん 高1男です。 親の暴言酷いです。 書けば長くなるのですが、できるだけ短文でまとめて書こうと思います。 僕は受験に失敗しました。 塾へも真面目に行っていたのですが倍率の関係で落ちました。 僕は落ちても泣きませんでした。 親にすぐに「私立で頑張る」と言いました。 しかし、母親は僕に 「受験に落ちるなんて、ゴミや。怠けやがって」 と、思いっきり僕のことを罵声しました。 父親は 「私立で頑張るとかふざけるな。高校落ちた奴が大学行けると思うなよ」 と、さらに僕のことを罵声しました。 その後も散々馬鹿にされて僕は受験に落ちたショックもあって泣き出しました。 それでも許してくれません。 必要以上に僕のことを罵声理由は何か、と自分なりに考えました。 原因恐らく「学費が高いから」だと僕は推理しました。 確かに私立へ行くことになった僕は迷惑をかけています。 だから悪いと謝りました。 後日友達にこのことを相談すると 「親の問題やろ?俺の兄貴普通に受験落ちて私立行ってるけど俺の親はそんな酷いこと言わなかったぞ。親の経済力が弱いのを子供になすりつけるなんて馬鹿げてる」 と半ば怒ったように言いました。 この言葉を聞いて僕の何かが切れました。 確かにウチの家は裕福ではありません。 ですが、元は裕福だったのです。 親父が女に騙されて金を巻き上げられて借金をしたために一気にお金が無くなったのです。 毎日母と父の喧嘩の嵐で死にたくなりました。 ですが、そんな中僕は勉強を頑張ったのです。 自分なりに頑張った・・・のに落ちたんです。 明らかに経済面は親が悪いと思います。 だから親と議論をしました。 そしたら貯金があるからそれで行けと言ってくれました。 やはり怒っていた理由は学費だったらしいです。 まさか落ちるとは思っていなかったのでイラついたとのことです。 暴言も吐かないことを約束してくれました。 しかし、最近僕は体調が悪くて高校を休んでしまったときに 「引きこもりやがって。ニートが!社会の屑なんだよ!誰に金出してもらってんねん」 「体調悪いとか嘘やろ!次休んだら退学させて施設に送るからな!お父さんも賛成やで!」 「受験に落ちてただでさえゴミやのにほんま救いようの無い奴やなぁ」 と暴言を吐いてきました。 熱があるのにおかまいなしです。 これに僕はブチ切れて 「ふざけんなよ。頭ええんか?受験もしてない奴らに俺の気持ち分かるんか?勉強サボってた奴に受験落ちたこと馬鹿にする権利は無いんじゃ!」 と言ってしまいました。 ちなみに、母親は商業化卒業で 自分で全く勉強していないと言っていました。 父親は先ほど書いたとおりどうしようも無い人間です。 だから余計この暴言がムカつくのです。 どうすればいいでしょう? 暴言はダメだと言っても必死に正当化してきます。 暴言を吐いていい理由なんて存在しませんよね? 本当に困っています。

  • 親の金銭的負担を減らすには

    はじめまして。こんにちは。 私は高校三年生です。 私の家は母子家庭で、母が1人で家庭を支えています。 私以外に弟がおり、塾に通っているのですが 近いうちに私も大学受験のために塾に通うことになりそうです。 ですが、また母に負担をかけてしまう…。という気持ちが強くて申し訳なく思う気持ちが消えません。 母は気にしなくていいよ、と言ってくれていますが絶対に大きな負担になると思うと、これでいいのかなという風に思ってしまいます。 どうにか高校生でも母の負担を減らすことはできないでしょうか? 塾に行かず自分に行ける範囲の大学に行く方が親孝行でしょうか…? よろしくお願い致します。

  • 受験生です

    僕は現在高校3年生で受験生です。某国公立大学を志望していて、もう少しで前期試験です。 最近、滑り止めの(と言っても自分の実力と同じくらいの)大学を受験しました。そして今日合否発表だったのですが結果は不合格でした。 正直今までは私立大学に全く興味がなく僕が私立高校に通っているということから経済的にも私立大学に通うことは厳しく、受からなくてもよい、受かっても入学金を支払う必要はないとまで思っていましたが、いざ不合格だという現実を知るとなぜかとてもショックでした。こんな調子では国公立の試験に受からないのでは、他の皆は受かって自分一人だけ受からないのではという不安が生じてきました。自分は最後のゆとり世代ということで、浪人は絶対に嫌です。 ところでこんな僕に何か言葉をかけてはいただけないでしょうか。でも自分がどのような言葉を欲しているかわかりません。かと言って慰めの言葉は必要ないと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 息子の受験失敗

    子供が受験を失敗しました。 偏差値は40台の普通の高校です。 私立は決まっていますが、 経済的な事を考えたら都立へ行ってほしかったので・・・ 塾へも本人の意思で三年間通いましたが、 見るからに一生懸命勉強していたとは思えず、 今までの態度や状況から考えるとグチを言いそうになってしまいます。 がんばって普段どおりに接していた方がよいのでしょうか?

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 受験まであとわずか

    はじめまして、中3息子をもつ母です。 受験まで残すところあと1ヶ月となりました。うちは公立志望ではなく私立志望をしてます。ここにきてあせっているのか、不得意科目の数学の点数がまったく取れなくなってしまいました。私立高校の過去問をやっているのですが、英国社理はとれていたのですが、数学があまりにもひどくやればやるほど、他の教科まで点数が落ちてきています。 落ち着いてやり直せば、他の4教科はとれるのですが、数学に関してはまったくダメです。 私はそれでも大丈夫だといっているのですが、本人はあせっているのかやみくもに勉強しているようにしか見えません。 どのように指導してあげればいいのでしょう?初めての受験、1人っ子なので、親のほうがドキドキしてしまうのですが、なるべく冷静に冷静にと接していますがあまりにも本人が「無理だ無理だ」といってるのがだんだん不安になってきてしまって・・。 どなたか経験のある方、ご指導ください。

  • 現在中学3年生の受験生です!

    現在中学3年生の受験生です! しかし… 私の家は母子家庭で… 志望校が宮城県の私立高校なんです… 年収150万位です… これでもどうか私立高校に入れますかね?

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。