• 締切済み

受験失敗の親の反応

これが普通なのかわからないので質問さしてください。 私は母子家庭で育った現在中三の女子です。 私は今回高校受験で特別入試に落ちてしまってまだ一般があるのですが、母に合否の結果を電話で伝えたところ、慰めや一般頑張ろうなどの言葉は無く、あぁやっぱりとか一般無理なんじゃない、人が仕事中に不快な気持ちにしやがって迷惑と考えないのか頭悪いから無理かとか、出ていけお荷物、周りはみんな受かってんじゃないの、プライドだけ高くてそんなとこ受けるからだ、慰めの言葉でももらえると思た?特入だから受かるかもだったのに一般とか無理なんじゃいというような暴言ばかりが返ってきました。 私は、学力が低く第一志望の高校は点数が足りなく難しいといわれていたのですが、死ぬ気で勉強70点近く点数をあげたのですが内定をもらうことはできませんでした。 母には受験のストレスで八つ当たりも多くしてしまい母は、祖母のせいで定時制高校を卒業しているのですが、ろくに受験もしたことない人に言われたくないとか学校もろくに言ってないの!にという言動で母を多く傷つけた自覚はあります、母子家庭で経済的に厳しいのに塾に行かせてくれたことにも感謝しています。 わざわざ塾に行かせてくれたのに成績が上がらず受験合格することができなかったのは申し訳ないと思っていますが、まだもう一度チャンスがあるのにそこまで暴言を吐いたり協力はしないとか私立は行かせない、一緒に暮らしたくない、と言われなければいけないことなのでしょうか、私立では経済面で厳しいことは承知していますがバイトもするつもりだし、大学進学の金銭面も奨学金を借りて負担はかけないという話はしています。 私はそこまで母に暴言を吐かれなければいけないのでしょうか  今は家に帰りたくないと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.3

何をもって普通とするかは人によるので断言できません。 また、厳しいことをいうことになりますので嫌でしたら無視してください。 まず、普通ではなく理想の話になりますが、理想はあなたが失敗しても「頑張ったね。一般があるから次はそれに気持ちを切り替えてがんばろうね。」と言ってくれるのが素晴らしい母親です。 ただそんな人間めったにいません。 またそんな母親はもっといません。 子供のために必死に働いてお金を稼いで塾にも通わせ、期待して失敗して小言を言ってしまうのが人間です。 あなたも受験のために死ぬ気で頑張ってきたことはとてもわかります。ただ同じくらいお母さんも頑張りました。母子家庭ならなおさらです。 人間は人に期待して傷つけられれるとその相手に対して反抗的になったり嫌悪感を表します。それが距離に近い親子間ならなおさらです。今の状況はお母さんはあなたに期待して裏切られた気持ちになってあなたに暴言を吐いている状況です。 お母さんの苦しみと悲しみもわかってあげましょう。 ただこれはあなたの人生なのであなたが決めてください。 母子家庭ということもあり、かなり経済的に辛いとは思いますが、私立にいきたければ行ってください。 お金は社会人になってからお母さんに返せばいいし、お母さんを将来楽させてください。 家に帰りたくないと言っていますがこれからもお母さんの世話になるのであれば、まだ経済的に自立できないのであれば逃げずにちゃんとそばにいてください。 文章がぐちゃぐちゃになって来てしまったのでここらへんで書くのを辞めます。 応援しています。

回答No.2

お母様が質問者様に対して上記の様な言動を取られたのは今までされてきた八つ当たりの仕返し的な部分がとても大きいと思います。ただし、質問者様もお母様の態度に不満があり、そのことで苛立ちが溜まって八つ当たりしたくなった部分があるのではないでしょうか。 お母様との仲がこじれてしまった原因について 私の経験上の話ですが、今回の様な事の背後には以下の要素があることがとても多いです。 ① 親が受験に無知 高卒や無名大学卒業の親に良くあるのですが、受験に無知で子供に必要以上の負担をかけてしまうということが良くあります。 例 「親が進路について余計な口出しをする」   「親が自分の希望する大学を押し付ける」 ② 目指している大学とのギャップが激しい 受験生の方で自身の学力と差が激しい大学を目指している方は必要以上にストレスに駆られてしまい、親の言葉に無性に苛立って喧嘩に発展してしまう事があります。 ③ 親との相性が悪い 質問者様とお母様の相性が根本的に良くない場合、ただでさえ喧嘩が勃発しやすくなっています。そして受験という親子供双方にストレスがかかるイベントがそれの引き金になった部分があると思います。 いずれにせよ、今回の件は双方に問題がありますのでどちらかに非があるという問題ではないと思います。 今後について 家に帰りたくないと感じてしまうのは無理ありませんが、今回の件は質問者様にも問題が無いとは言えませんので、可能であれば謝罪して関係をいったんリセットするのが最善だと思います。お母様の性格に問題が無い限り、今後の関係が悪化するという可能性は少ないです。 腹が立って苛立つ気持ちがあるのは解りますが、実利的な面を考えると和睦した方が後々良いです。

回答No.1

普通かどうかを知りたいんですか? 普通でも、普通でなくても、質問者様の辛さは消えませんよね。 母子家庭だと逃げ場がないので、他に相談できる人をつくりましょう。