• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター(EP-803A))

プリンター(EP-803A)で黒インクが認識されない問題

このQ&Aのポイント
  • プリンター(EP-803A)で電源をオンした際に、「インクカートリッジが認識できません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 電源の再起動やカートリッジの再挿入を試みましたが、表示は変わりません。
  • 新しいインクカートリッジと交換すれば問題が解決するのか知りたいです。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 エプソンのプリンターでは、インク残量が無くなると「限界値以下」と表示されますが、認識できません、となるようでしたら、インクカートリッジに取り付けられているインク残量を管理しているICチップの読み取りができなくなっている状態が予想されます。  ICチップが読み取れない状態は、単純に電気的な接点トラブルに原因がある場合のほか、ICチップ内の情報に異常がある場合もあるようで、ユーザーができることは抜き挿しして正常に復帰するか確認するくらいでしょう。一時的な接触不良ならそれだけで直ってしまうようですが、物理的な接点異常や、ICチップ内の情報に異常がある場合は回復しません。ICチップ内の情報が異常だった場合は、別のインクカートリッジを挿入することで復旧することも考えられますが、それでもダメなら物理的な接点異常で本体故障と考えるのが妥当でしょう。予備インクをお持ちなら交換してみるのも手ですが、わざわざ新しいインクを用意しても、本体故障だった場合には無駄になるだけなので、ご準備されるかのご判断は難しいところですね。  修理対応が終わっている機種なので、回復しない場合には買い替えしか方法が無くなってしまいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

寿命かもしれません。 その場合はインクを交換しても使えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14273/27802)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-803a.htm こちらですね。「修理対応期限:2018年3月31日」と既にメーカー修理は出来ません。 実際に新しいインクカートリッジと交換してみないと分からないです。 現状できそうなのはインクカートリッジに小さい金属製の端子があると思いますがその端子とその端子が接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エプソンプリンターEP-704Aについて

    EP-704Aを使っていますが、電源を入れるとインクカートリッジが認識出来ませんと表示されます。インクは取り替えましたが認識されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP711A

    EP711Aを使っています。 インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいと表示されます。 何度もセットし直していますが、解決しません。 新しいカートリッジに交換した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A

    カートリッジを交換直後「インクカートリッジが認識できませんセットし直してください」と表示されたので、セットし直しましたが、すべてのインクが認識できないと表示され、印刷できなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-775A インクカートリッジを認識しない

    EP-775Aの純正インクカートリッジを交換しましたが、認識されません。インクカートリッジの挿入しなおしや電源ON/OFでも状態は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-879AB 電源投入後すぐエラー

    電源オン後、「メンテナンスエラー」と表示され、「インクカートリッジが認識できません」と表示されます。なお、インクカートリッジを差し直したり、インクカートリッジを新しいものに交換しても、これが出て、先へ進みません。 これは修理しなければ直らないエラーでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP707A

    インクカートリッジを交換して認識をしない。何回もカートリッジ交換のメッセージがでる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP~708Aのインク交換時のトラブル

    インクカートリッジを交換してセットしても、インクカートリッジが認識できませんでしたと表示が出て前へ進まないのですが、どうしたらいいでしょうか?電源を切っても、すべてのインクをセットし直しても同じです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-713A

    純正インクカートリッジを交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-712A

    新しいインクカートリッジを交換しても交換が必要ですとエラーが表示される。ICチップを拭いても改善されない場合の対応を教えて下さい。電源も1日以上切ったり、全てのインクカートリッジをセットし直しもしましたがブラックインクだけ交換のエラーが出ます。インクは純正インクです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881Aw

    困っていること:インクカートリッジ交換時 どんな症状が発生しているか:6個パックを購入し全て交換したが、シアンのみ「カートリッジが認識できません」のメッセージ 試しにインク切れのカートリッジ(シアン)を装着すると認識しインク切れの表示 ・EP-881AW 製造番号X5CQ023272 (Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。