• ベストアンサー

水面の反射と池の底の色についての関係性を理解したい

水面の反射と池の底の色についての関係性を理解したいです。一応色ごとの光の吸収率とその色ごとの反射する光が水面に映る像に影響を及ぼしているのは個人的に調べて分かりました。ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

池の底の面の色は、次のような事柄が総合的に関連していると思います。 1) 池の底の分光反射率(池底の物質そのものの色) 2) 天空から照射される光線の分光分布 3) 水の分光透過率 4) 観察する角度に依存する透過光/反射光の分光的な比率 直接の回答ではありませんが、多少は参考になるでしょうか?

monnsirotyou
質問者

お礼

了解いたしました。参考にさせていただきます。