• ベストアンサー

石の種類

河川で拾った小石を持って湯船に浸かると石がとても重くなります。水中では軽くなるのでは?と、不思議に思い、ネットで調べても石の種類がわかりません。 貰ったものなので、詳細はわからないのですが岐阜あたりの河川で拾ったと聞いています。 手のひらに収まるサイズで、緑っぽいグレー色です。 石の種類?などお分かりになる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

小さい穴やひびが入っていて、お湯がしみこんだのでは? > 緑っぽいグレー色です。 > 石の種類?などお分かりになる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。 色だけの情報では無理でしょうね。小さい穴が多数であれば火山岩の何かでしょうね。

creamy_creamy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。他の石でも試してみたところ同じようにお風呂に入れると重くなりました。ガラス玉では重くならなかったので、仰る通り、お湯が染み込んでいるのかもしれません…!

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

石の種類の問題ではなく、石と手の体積の問題ではないでしょうか。  つまり、石の重さはてのひらの圧受容体で感じています。 石と手を水に浸けると石と手の体積差に伴う浮力差が石と手の接触面に圧としてかかります。しかるに体積は手>石なので接触面の圧力は増大しそのように感じる。ただし腕の力を入れてしまうとおかしくなりますので、机上の空論かもしれません。  とはいえ、かなり興味深い指摘です。実際やってみます。 石自体は変成岩と言ったところでしょうか。

creamy_creamy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 石と同じくらいのガラス玉で試してみても水中でも重く感じなかったので、体積が原因ては無いのかもしれません… 変成岩を検索してみると、とてもよく似ていたので仰る通り変成岩のようです! ありがとうございます。