• 締切済み

蜂の種類-アカシヤの葉等で筒状にし、蜜を蓄え、卵を産む

子供の頃、季節は5月の初め、岐阜県の山奥の河原で、蜂がアカシヤの葉等を切り取り、それを咥えて飛び、小石の下に持ち込みました。子供達はそれを見つけ、そっと石を取り除くと鮮やかな緑色をしたアカシヤの葉が約3~4cmの筒状になった巣を作っていました。中は7~8mm間隔で仕切られており、それぞれの空間には蜂蜜と小さな卵が産み付けられていました。私達子供は蜂の巣を探す遊びと、巣に蓄えられた蜂蜜を舐めて(約50年前、食糧難の時代でした)楽しんだ思い出があります。岐阜に帰りその話をすると今でもいるのではないかとのことでした。  珍しい蜂で、インターネットで調べてもこの蜂に関する記事が見当たりません。葉切り蜂の一種とは思いますが、この件についてご存知の方はお教えください。また蜂の巣の写真がありましたら是非見たいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• abc-ku
回答No.3

徳利蜂の巣もよくみかけますよ、ちなみにここは岐阜県の東濃です。家の裏が山なので自然がいっぱいなのです。 写真として保存してありますのでいつかご覧戴けたらいいですね。

mejiro-moz
質問者

お礼

お知らせ有難うございました。徳利蜂の巣の写真を私も撮ってあります(はずです)。実物は崩れやすくてどうも女房が処分してしまったようです(ぷんぷん)。私が目撃したのは岐阜県の西濃です。 有難うございました。

• abc-ku
回答No.2

今朝洗濯を干していたら葉を運ぶ蜂がいました。珍しいなと見ていたら干していた靴下の中に入っていきました。(靴下はつま先を洗濯ばさみでとめた状態です) 夕方みてみると筒状の葉がたくさんでてきて、さらに中を見たらかき色の塊がありました。きっと質問者さまの探している蜂ではないでしょうか? バラバラにしてしまった巣なら手元にあるのですが、写真の添付方法が分からないです。 

mejiro-moz
質問者

お礼

蜂の情報を頂き有難うございました。  蜂には色々変わった種類のものがあるようですね。幼少の時代に面白い挙動を示す蜂が他にも2,3種類いたのを記憶しています。また、他に、(後から名前がわかったのですが)本当に「とっくり」に似た-徳利蜂-蜂の巣を確保したことがあります。  まずはお礼まで。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私もハキリバチだと思います。 この中にいませんか? http://150.26.1.16/labs/seibut/bamboohymeno/side.htm