• 締切済み

祝祭日

祝日と祭日の違いって何かありましたよね!? 何が違うんでしったけ??

みんなの回答

noname#8696
noname#8696
回答No.1

祭日 皇室で重要な行事が行なわれる日 祝日 国民の祝日を定める法律で決められている日 http://www.internet-shopping.co.jp/cgi-bin/webpcgi?SHOPID=MALL&TEMPLATE=/bn_z_omoshiro/v141_030425.htm

参考URL:
http://www.internet-shopping.co.jp/cgi-bin/webpcgi?SHOPID=MALL&TEMPLATE=/bn_z_omoshiro/v141_030425.htm
shirochi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 そう言えば、祝祭日+平日休みの会社が 5月4日は休日であって祝祭日ではないので出勤だ! と言っている人がいたのを思い出しました。

関連するQ&A

  • 祝祭日という表現について

    一般的に使われてきた「祝祭日」という表現が近年、「祝日」という表現に変わり、「祭日」という言葉が使われなくなったと聞きました。本当でしょうか?もし、そうであればその理由を教えてください。

  • 祝日 祭日

    祝日と祭日の違いって何ですか? 現在の日本の祝日や祭日がそれぞれいつ頃出来たのかも教えて下さい。

  • 役所が祝祭日休みっておかしいでしょ!

    いつも思うこと。サラリーマンをしていると、なかなか平日に役所へ行く時間がありません。外勤なら、仕事先に行くついでとかに行けますが、内勤だとそうもいきません。 なぜ、役所は、土日祭日は休みにするのでしょうか?土日祝日に利用したい人は大勢いるはずです。わたしなんか仕事が内勤ですから、役所へいかなければならないときなど、わざわざ有給をとって行ってます。 なぜ、役所ってこんな不便なんでしょうか。

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 祭日と祝日の違い

    祭日と祝日の違いって何ですか?

  • 祝日と祭日の違いを教えて下さいよろしくお願いします

    祝日と祭日の違いを教えて下さいよろしくお願いします。m(_ _)m

  • holidayとdayoffの違いってなんですか?

    holidayとdayoffの違いってなんですか?土日休日祝日の違いは? 祝日と祭日の違いは?英語でホリデイってなんだ?ってなりました

  • 台湾の祝祭日

    GWに台湾旅行を計画中です。 5/1、台湾は労働の日ということで祝日になっているのですが、その際、夜市や問屋街のようなところは通常通り営業しているものなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ニューヨークの祭日

    今度久しぶりにニューヨークへ行きます。 旅行日程の中に祝日(祭日)があるのですが、 ニューヨークでは祝日(祭日)でも美術館や博物館、ショップは営業していますでしょうか? 日本は休館日などが祝日にあたると、振り替え営業しますよね。 ニューヨークの祝日事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 祝祭日の入力

    皆様、こんにちは。 早速ですが、Excelで教えて頂きたいことがあります。 日付をA1に1月/16日(月)と入力し、A2からA31までコピーしてA31には 2月15日(日)が入力されています。このなかで、日・祝祭日のみに色を 自動でつけれる関数と言うのはありませんでしょうか? 以前の回答を覗いたところ、A1に1月1日を入力するタイプで近いもの はあったのですが、A1を15日に変更してしまうと祝祭日に色が 付かなくなりました。なにぶん関数は初心者でもっか勉強中 なので自分の思うように加工できません。 ぜひとも、どなたかお知恵を貸してください。 こちらはWin XP Excel2003を使用しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう