• ベストアンサー

祭日と祝日の違い

祭日と祝日の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 祝日とは、1948年7月20日に施行された「国民の祝日に関する法律」という法律によって規定された日の事で、現在は「元日」、「成人の日」、「建国記念の日」、「春分の日」、「昭和の日」、「憲法記念日」、「みどりの日」、「こどもの日」、「海の日」、「山の日」、「敬老の日」、「秋分の日」、「体育の日」、「文化の日」、「勤労感謝の日」、「天皇誕生日」の16日があります。  又、上記以外にも「振替休日」や「国民の休日」も休日とされますが、こちらは「休日」であって「祝日」ではありません。  一方、祭日とは、本来は「宗教儀礼上重要な祭祀を行う日」の事なのですが、休日としての祭日の事を言う場合には、「皇室祭祀令」という法律によって規定されていた「大祭日」と「小祭日」の総称になります。  「皇室祭祀令」は1947年5月2日に廃止されましたから、現在では祭日に該当する日は存在しません。 【参考URL】  国民の祝日 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5  国民の祝日に関する法律 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B  国民の休日 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5  振替休日 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%91%E6%97%A5  祭日 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%AD%E6%97%A5  皇室祭祀令 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E7%A5%AD%E7%A5%80%E4%BB%A4  祝祭日 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5  「祝日」と「祭日」と「祝祭日」の違い | 違いがわかる事典   http://chigai-allguide.com/%E7%A5%9D%E6%97%A5%E3%81%A8%E7%A5%AD%E6%97%A5%E3%81%A8%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

祝日:政府が毎年公開する、日本の公式な祝日。 祭日:皇室で執り行う、日本独自の宗教儀礼を行う日。 以下は祝日に対応する祭日です。 元日 1月1日 成人の日 1月の第2月曜 建国記念の日 2月11日・・・・・・・・・・紀元節祭 春分の日 3月19日~21日・・・・・・春季皇霊祭 昭和の日 4月29日・・・・・・・・・・・・・・天皇誕生日 憲法記念日 5月3日 みどりの日 5月4日 こどもの日 5月5日 海の日 7月の第3月曜日 山の日 8月11日 敬老の日 9月の第3月曜日 秋分の日 9月22日~24日・・・・・秋季皇霊祭 体育の日 10月の第2月曜日 文化の日 11月3日・・・・・・・・・・・・明治節 勤労感謝の日 11月23日・・・・・・新嘗祭 天皇誕生日 12月23日 国民の祝日にならなかった祭日もあります。 元始祭 1月3日  皇位の元始を祝ぐ儀式。 新年宴会 1月5日 新年の到来を祝う宴会。 神武天皇祭 4月3日 初代天皇である神武天皇の崩御日。 神嘗祭 10月17日 五穀豊穣の感謝祭。 大正天皇祭 12月25日 大正天皇崩御日。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

 祭日とは昔々からある天皇のお祭り日(笑) 元日、建国記念の日(紀元節)春分、秋分、勤労感謝の日(新嘗祭)天皇誕生日など 祝日は上に上げた物以外のもの。  しかし現在では全てまとめて「国民の休日」と呼びます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 祝日と祭日の違いを教えて下さいよろしくお願いします

    祝日と祭日の違いを教えて下さいよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 祝日 祭日

    祝日と祭日の違いって何ですか? 現在の日本の祝日や祭日がそれぞれいつ頃出来たのかも教えて下さい。

  • 祝日、祭日

    日本の祝日、祭日を英語で説明しているサイトのURLを教えてください。

  • 「祭日」と「祝日」の使い分け

     日本語を勉強中の中国人です。「祭日」と「祝日」はどのように使い分けておられますか。私の理解では、前者は砕けた会話で使い、後者は改まった場や文章で使います。あっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたいます。

  • エクセルで祝日・祭日を自動で表示したい。

    エクセルで祝日・祭日を自動で表示したい。 曜日みたいにはいかないでしょうか? いい方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 2005年の世界の休日・祝日・祭日

    2005年の世界の休日・祝日・祭日がわかるURLを探しています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ニューヨークの祭日

    今度久しぶりにニューヨークへ行きます。 旅行日程の中に祝日(祭日)があるのですが、 ニューヨークでは祝日(祭日)でも美術館や博物館、ショップは営業していますでしょうか? 日本は休館日などが祝日にあたると、振り替え営業しますよね。 ニューヨークの祝日事情を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハッピーマンデーになる祝日とならない祝日の違いは?

    ハッピーマンデーになる祝日とならない祝日があると思います。 この違いは何を基準に分けているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • holidayとdayoffの違いってなんですか?

    holidayとdayoffの違いってなんですか?土日休日祝日の違いは? 祝日と祭日の違いは?英語でホリデイってなんだ?ってなりました

  • 求人広告の祝日と祝祭日の違い

    求人雑誌などに「祝日休み」と書いてあるものと「祝祭日休み」と書いてあるものが あるのですが、違うのでしょうか? 私がネットで調べたところでは 「祝日と祭日は現在は同等の意味で使われている」 「祝日は『国民の祝日に関する法律』により制定されたもの。簡単に言えばカレンダーで赤色になっているところ」とありました。 なるほどとは思ったのですが、別のところでは、 「祝日と祝祭日は別」と書いてあったり、 「5月4日などの祝日と祝日の間に挟まれた日は祝日ではなく休日」 「祝日が日曜などに重なって月曜が休みになる『振り替え』は祝日ではなく休日となる」 というようなことが書いてありました。 「祝日休み」と求人を出しているところは、つまり5月4日や振り替え休日となった日は 出勤するということになるのでしょうか?? 「祝日」と「祝祭日」はやっぱり違うのですか? だとしたら何が祝日で何が祝祭日なのでしょうか? どう判断していいのかよくわかりません。 世間知らずでお恥ずかしい限りですが、わからないままでいるのも余計に恥じだと思い、 思い切って質問しました。 どなたかわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう