W3U4の外付けTVチューナーのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • W3U4の外付けTVチューナーのインストールについて質問です。
  • W3U4の製造元に問い合わせたがうまくいかず、解決方法を教えてください。
  • ファイルの展開やドライバの更新などを試したが、インストールできない問題について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

W3U4のインストールについて

外付けのTVチューナーであるPX-W3U4のインストールをしたいんですが、うまくいきません。 マニュアルを読み、W3U4の製造元である会社にも問い合わせたんですがうまくいきません。W3U4の製造元である会社の回答が遅すぎてここで質問したいと思いました。 順番としては、 1.ファイルの解答(展開) 2.ホーム画面左下のWindowsロゴを右クリックしデバイスマネージャーを表示 3.W3U4を選択し右クリック 4.ドライバソフトウェアの更新 5.コンピューターを参照してソフトウェアを検索 6.展開したファイル内のOSに合ったファイルを選択 とのことでしたが、一番最初でつまづいてしまいました。 まず、ファイルの展開ですが、x64フォルダ内にある3つのファイルのうち、PXW3U4.catとPXW3U4.infの2つのファイルをダブルクリックしたところファイルは開いたんですが、デバイスマネージャーにはW3U4が表示されませんでした。 どうしたら、この外付けTVチューナーのインストールができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ドライバの不調」と判断された根拠が分かりませんが、デバイスマネージャーでドライバの更新をしてみたらいかがでしょうか? BS/CS端子に正しくアンテナ線が接続されていますか?

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセージが出たんです。 確か、ドライバを読み込めませんでした。だったか。 地デジには地デジ用の端子、BS/CSにはBS/CS用の端子があるんですか?そこら辺は適当に接続したんですが。 あと、自宅は自分の部屋は2階にあって1階のテレビは何の問題もなく地デジ、BS/CSが見れるんですが、2階にはなぜか、以前のPCからなんですが1階のテレビをコンセントに接続しなきゃ自分の部屋では地デジ、BS/CSが見られませんでした。 どうすればいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

miya_HN
質問者

補足

デバイスマネージャーでドライバの更新をしても変わらなかったです。 「このデバイスにドライバーを読み込めません」と表示されました。 また、デバイスマネージャーのW3U4には三角のマークがついてます。 BS/CSの端子って違うんですね。直しました。今度は正しいです。 そして、一度ドライバを削除してもう1回同じ手順でドライバのインストールをしましたが、相変わらず「このデバイスにドライバーを読み込めません」と表示されますし、デバイスマネージャーのドライバは三角マークのままです。 あと、この外付けTVチューナーの視聴ソフトを起動したところ以前とは違いチャンネルをスキャンする部分がなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

はい。次のステップへ進んでください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はうまくいったのですが、再起動するとドライバが不調でテレビが映らなくなってしまいました。 また、BS/CSがあるんですが、スキャンできたのは地デジだけでした。 これらを解決する方法は知っているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

回答No.3

リブートせずとも、デバイスマネージャーの「操作」メニューで「ハードウェア変更のスキャン」を実行していただければよろしいです。 その後、「ほかのデバイス」か「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の下にW3U4があればハードウェアとしては認識されています。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーの「操作」メニューで「ハードウェア変更のスキャン」を行いましたが、「ほかのデバイス」自体表示されませんでした。 しかし、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の下にPXW3U4 BDA Device(2Tx25)となっていました。 これは、ハードウェアとして認識されており、次の段階に進んでもいいということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

回答No.2

PX-W3U4は接続されていますか? デバイスが認識されていない場合はUSBの抜き差し、もしくはPCのリブートなどで認識されると思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続はされてます。確かめました。 PCのリブートなどで認識されるということはどういうことなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

回答No.1

ファイルの解凍(展開)とはダウンロードした202104_PX-W3U4_Driver.zipをダブルクリックしてディスクに保存することです。x64フォルダが存在するのであれば、すでに解凍は済んでいますので、手順2へ進んでください。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手順2までいきましたが、デバイスマネージャーを表示してもW3U4が存在しません。 このあとどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。