SDカードが読み込めなくなる理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • SDカードが突然読み込めなくなる場合、基本システムデバイスのドライバーソフトウェアが正しくインストールされていない可能性があります。
  • デバイスマネージャーでSD Memory Cardと基本システムデバイスに黄色△!マークが表示されている場合、これらのデバイスのドライバーソフトウェアの更新が必要です。
  • 基本システムデバイスのドライバーソフトウェアをインストールできない場合は、デバイスの製造元のWebサイトで適切なドライバーソフトウェアを探してインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然SDカードを突然に時々読み込めなくなる。

使用型はPC-VN770FS6R OSはW7です。 デバイスマネージャーで確認するとSD Memory Cardに黄色△!マーク、 ほかのデバイスの下の基本システムデバイスも黄色△!マーク 両方とも右クリックで削除して再起動かけても上手くいきません。 基本システムデバイスを右クリックでドライバーソフトウエアの更新を行っても 「基本システムデバイスをインストールできませんでした。 このデバイス用のドライバーソフトウエアがみつかりませんでした。 デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションで ドライバーソフトウエアを検索してください。」と表示されてしまいます。 黄色△!マークを解消するにはどのような方法があるでしょうか? ご存知の片お教えください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

noname#228120
noname#228120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理的に故障している可能性が高いのであれこれいじらずにサポートに連絡しましょう。

その他の回答 (2)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

単純にSD Memory Cardと言っても現在では色々な種類がございますが、どんな名称のSD Memory Cardを利用しているのでしょうか? もしかすると、現状のパソコンの仕様に該当しない最新の製品の可能性もありますので、 SD Memory Cardのドライバーのアップデートが必要になるかも知れません。 該当デバイスの所でマウス「右クリック」してドライバーの更新を試して観てはどうでしょうか。 このパソコンのカタログの注記も確認してくださいね。  以下にその注をメモをコピペしておきます。 〇デュアルメモリースロット×1 *57:各々同時に使用することはできません。「マルチメディアカード(MMC)」はご利用できません。すべてのメモリーカード、メモリーカード対応機器との動作を保証するものではありません。 〇SDメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード) *59:「SDメモリーカード」、「SDHCメモリーカード」、「SDXCメモリーカード」は、著作権保護機能(CPRM)に対応しています。「SDIOカード」には対応しておりません。「miniSDカード」、「microSDカード」をご使用の場合には、SDカード変換アダプタをご利用ください。microSDカード→miniSDカード変換アダプタ→SDカード変換アダプタの2サイズ変換には対応しておりません。詳しくは「miniSDカード」、「microSDカード」の取扱説明書をご覧ください。 *61:高速転送規格「UHS-I」に対応しています。実際のデータ転送速度は、カード性能、ファイルサイズ等の利用環境により異なります。なお、SDカード変換アダプタを利用した場合、高速転送規格「UHS-I」はサポートしておりません。 〇メモリースティック(メモリースティック PRO、メモリースティック PRO-HG デュオ) *62:「メモリースティック デュオ」をご使用の場合には、「メモリースティック デュオ」アダプタをご利用ください。「メモリースティック マイクロ」(M2)をご使用の場合には、「メモリースティック マイクロ」(M2)スタンダードサイズアダプタをご利用ください。「メモリースティック マイクロ」(M2)→「メモリースティック マイクロ」(M2)デュオサイズアダプタ→「メモリースティック デュオ」アダプタの2サイズ変換には対応しておりません。詳しくは「メモリースティック デュオ」、「メモリースティック マイクロ」(M2)の取扱説明書をご覧ください。本機は4ビットパラレルデータ転送に対応しております。ただし、お使いのメモリーカードによっては読出し/書込みにかかる時間は異なります。「メモリースティック PRO-HG デュオ」の8ビットパラレルデータ転送には対応しておりません。著作権保護機能(マジックゲート)には対応しておりません。 ・・・という注意書きがあります。 上記〇のついた行に記載の以外ですと当然認識できない可能性が高くなります。

• 121CCagent
回答No.2

>突然SDカードを突然に時々読み込めなくなる。 と言うと正常に動作するときもあるのなら他の方が回答されている通り機械的な故障の疑いもあります。 SDカードスロットのドライバならC:\Drvあたりにあると思うのでそこにあるセットアップドライバを実行すればドライバの入れ直しはできると思います。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=6319 を見るとお使いの機種だとRicoh製のものが採用されているようですね。 機械的な故障か?ソフト的な異常かは一度再セットアップして購入時の状態に戻してSDカードスロットが正常に動作するか確認する方法があります。それで正常に動作するなら機械的な異常の可能性は消えます。ただし再セットアップとなると非常に手間ですが…