• 締切済み

外国人従業員の親の入国に関して

外国人従業員を雇用して事業を営んできました。近年は本国に残している親たちが老齢にさしかかって、介護や看取りの必要も発生してきました。当該の外国人従業員たち(40代)の子供たちは日本で教育を受けて進学・就職をしていて、日本での生活に家族で根差しているので、本国にいる老親を日本に呼んで同居を希望するケースも増えてきましたが、扶養家族としての家族滞在のビザの取得も厳しいので健康保険にも加入できず、将来を心配しております。このような老親が日本に居住して健康保険に加入できる道はありますでしょうか?