• ベストアンサー

DVDitで作成したDVDから音が出ない。

mpeg作成はソニーのmovieshakerかユーリードのビデオスタジオです。DVDitのバージョンは2.5及び2.3を使用しましたがいずれもだめでした。 症状は、dvditで作成したDVDを再生するとオーディオがでません。DVDit上のプレーヤで再生テストするときは音声がでているのですが。DVDディスク、DVDボリューム両方の作成で試してみましたがいずれもできませんでした。 ヘルプとかもいろいろみてみましたがいずれもだめです。 似たような症状があったひとで解決した人がいたら是非教えて頂きたいのですが。sonic社に質問メールを送りましたが2か月ぐらいたった今もまだ返事が来ません。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.3

#1でございます。 もし44100hzでなければ、ですが・・・。 DVD!itに適応するMPEGファイルは 結構注文がうるさいですよね。 ヘルプの中に記載があるはずですが、 音声は44100hzでないと対応しないはずです。 ご確認ください。 (わたしの使用しているDVD!ITではオーサリング時に適さない旨の指示が出ますが、すべてのヴァージョンででるかはわかりませんので・・・。) ULEADのビデオスタジオはわたしも使用していますが、 デフォルトで48000hzに設定されているような気がしました。 ファイルの保存時にオーディオの設定ができるはずです。 ステレオ、44100hzに設定してmpegファイルを作成してみてください。

temple525
質問者

お礼

kyujinさんありがとうございます。 デフォルトが48000hzですか。何もいじってないのでその可能性大かもしれません。 今日できるかわかりませんけど、kyujinさんの方法やtatikaeriさんのやり方とか家に帰ってやってみます。 結果がでたら報告します。

temple525
質問者

補足

家に帰ってやってみました。無事解決しました。みなさん本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

市販DVD-Videoディスクの再生では問題は出ないのですよね? 再生ソフトは何をお使いですか? DVDディスクやボリューム内のVIDEO_TSフォルダにあるVIDEO_TS.IFOファイルをDVD再生ソフトやWindows Media Playerで直接再生させた場合には音声は再生されますか? TMPGEncDVDAuthor(体験版あります)でDVDボリュームやDVDディスクをソースとして取り込んでみて、 プレイボタンを押してTMPGEncDVDAuthor上で再生させてみて音声が再生できているかどうか確認してみて下さい、 これで音声が出るのでしたらDVD作成には成功してるはず、 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html DVDitLEやMyDVDの場合リニアPCM音声でのDVD作成となりMP2音声が再生できないDVDプレーヤーでも音声が出るようになってるはずなんですが、 MPEG2から音声を分離しリニアPCMにする際に不具合を起こしているのかもしれません、 TMPGEncのMPEGツールで簡易分離と簡易多重化をしてMPEG2ストリームの再構築をしてみると良いかもしれません。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html それとDVDitのオーサリングはメニュー作成機能は強力なんだけど、 動作安定性や速度に不満があるし、 あらかじめ分割したMPEGファイルを用意しなければならない、 リニアPCM音声しか使えない(PEならドルビーAC3が使えるけど)、 とかがあるからTMPGEncDVDAuthorで作業した方が快適だと思うけど。

temple525
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。DVD再生ソフトでも音はでません。以前は何ら問題なく再生できていたんですけど・・・。 家に帰ってから説明のあった方法で試してみます。

• kyujin
回答No.1

確認ですが、音声は44100hzになっていますか?

temple525
質問者

補足

今職場なので詳細は不明です。周波数が関係しているのでしょうか?  mpeg作成のどちらのソフトでもあまり音声は考えていなかったので特になにもいじらすにエンコードしたのですが・・・・。家にかえってから確認してみます。