• ベストアンサー

DVDit 「オーバーラップ」って何??

僕はDVD-Videoを作るのに、 「DVDit SE」というソフトを使っています。 メニューやらチャプターやら、なんやら一生懸命作り込み、いざディスク作成! と、ここでエラーが出てしまいました。 「リンクがあるボタンはメニュー上でオーバーラップ出来ない」 リンクがあるボタンはメニュー上で・・・ってトコまでは理解出来るんですが、 「オーバーラップ出来ない」って・・・。 オーバーラップって何?? ヘルプでも捜しましたが、オーバーラップって言葉その物の説明がどこにもありません。 知ってて当たり前の言葉なんでせうか?(泣) だれか、こんな僕を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

最近DVDit(自分のはLEですが)を使っていないので記憶を元に書いてます、 オーバーラップしてるというのは、 リンク(ビデオファイルが関連付けされた)されたボタン同士が、 メニュー上で重なっているという事です(ボタン全体ではなく少しでも重なっていればダメです)、 重なっているとDVDプレーヤーでボタンでチャプターに飛ぶときにどのボタンを指定したか判らなくなるためエラーを報告します、 オーバーラップしてるかどうかはボタンの表示をプロパティにして黒枠が重なっていなければOKなはずです。

c-time
質問者

お礼

おおおおお! そういうことだったのですか!! たしかにそういうことなら、「オーバーラップ」の意味が通る!! っていうか、やっと焼けました!!(感涙) ありがとうございます!! 出来る限りの知識を絞って助けようとしてくださった、25GT-tさんにも感謝を込めて、点をあげたいと思います。 お二方ともありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 25GT-t
回答No.1

「DVDit SE」は詳しくありませんが・・・ オーバーラップの意味は、 「ビデオ編集の特殊効果のひとつ。場面転換によく使われ、ある画面が徐々に淡くなり、次の画面へ重ね合わさるようにつなげていくもの」とあります。 これでヒントになりますか。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/59/005906.html
c-time
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、「オーバーラップ」って言うと、ソレを思い浮かべますよね。 でも、どうもそうじゃないみたいなんです。 実際、ビデオ編集で使うようなオーバーラップをメニューにかけたりはしていません。(DVDit SEにそんな機能は無いため出来ません) 何か他の意味で「オーバーラップ」という用語があるのでしょうか?