• ベストアンサー

カミナリの帯電の原理

「上層する氷にはプラスが帯電する傾向があり、下層へ落下する氷にはマイナスが帯電する傾向がある」といわれていますが、なぜ起きるかを知りたいです。同じH2Oという分子なのに、帯電傾向が違う原理を知りたいのですが?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

次のURLの説明には、「どうして大きな粒の方が負電荷になるのかについては,まだ解明されていません。」と記載されています。 https://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h15/05annzennajikkenkansatu/kaminari040326/400shikumi/frame_shikumi.htm 専門的な論文を調査すれば、研究の状況が分るかもしれませんね。

ok4174da
質問者

お礼

ありがとうございます。もう解決済みの疑問かと思っていましたが、明確に「未解明」と教えていただき、すっきりしました。専門的な論文と言っても。どこにあるか分かりません。