• 締切済み

喉の病気

私の母が、1週間ぐらい、喉に何か異物感があって物を食べると痛いといっていました。しかし、昨日、急に喉の痛みがなくなったといいます。これは、何も心配することはないのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

喉の異物感には色々な原因が考えられます。 痛みの他に、発熱・吐き気などの有無にもより、違ってきます。 一回で収まったとのことですから、それほどの心配は無いと思いますが、また起きたら耳鼻咽喉科の診察を受けられたらよろしいと思います。 参考URLに「大人の症状と病気」が有りますから、「部位別症状」を選択して、「のど」を選んでから質問に答えてください。 簡単な診断ができますが、あくまでも、確定ではなく参考にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 よくあるのとしては、のどに魚の骨が刺さって・・・ってな話ですね。 ただし、断言できません。一応お医者様で見てもらいましょう。 証拠のキズでもあればすぐ判断がつくでしょうから安心できるかも。

k-yu-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母にも、一度、病院に行くように言っておきます。  ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

他に喋りにくい、腫れている、呼吸困難などの症状はなかったのですネ。 喉の異物感と食べるときの痛み、これらの原因となる可能性のあるものとしては; 急性喉頭炎、急性咽頭炎、急性口蓋扁桃炎、風邪症候群などの疾病の可能性を挙げることができます。 当然、慢性疾患の可能性もあるのですが、現在は正常に戻られているのですネ。 上記のような疾病以外にも、魚の骨や硬い食べ物を飲み込んでしまったときに喉の中に怪我をする(喉頭外傷)こともありますし、実際に喉の中に異物が挟まって刺激を与えている場合もあります。 もし、他の自覚・他覚症状が全くなく、正常に戻られているのであれば、一時的なものであると考えられますので、大丈夫であると思いますが‥ 念のために耳鼻咽喉科で診てもらわれるのもよいかもしれません。 以上kawakawaでした

k-yu-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、とても安心できました。 母も、心配していたので安心させてあげたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどがおかしい

    こんにちは。私は一週間前頃から、ご飯を食べた後に喉が詰まる感じがします。詰まると言うか、気管に物が詰まるみたいなんです。喉に大変違和感があり、それを出そうとよくゲップが出て、何かの液と一緒に食べた物が出てきます。出てきた後もまだ喉に詰まっている感じで、何度も繰り返します。唾を飲むたびに異物感を感じ、少し物を出した後は喉が少しひりひりします(吐いた後に喉がひりひりして苦い感じ)これって食べすぎでなるんでしょうか?それとも、もしかして何かの病気の可能性があるのでしょうか?何でもいいので教えていただけたらうれしいです。

  • 喉の病気について教えてください

    喉の病気について質問があります 私はカラオケに行った後の4月の2日ぐらいから、 ずっと喉に異物感を感じていて、 喉の右の方にも左の方にも真ん中の方にも痛みを感じます。 少しだけ歌ってみたら高い声が出にくく、とても歌いにくく喉が痛かったです。 高い声の音を出そうとしても音が外れてしまったり、 全く出なかったり、かすれてしまいます 耳鼻科に行って診てもらったら声帯に異常は無い、綺麗だと 言われました。それでロキソニンを貰って飲んでいるのですが、効果が無かったので もう一度診て貰いに行きました、 やはり声帯には以上が無いみたいなので アレルギーのかゆみや痛みを抑える薬を1日に5錠程服用しています。 今は4日目の夜なのですが、喉は痛くつばを飲み込むと圧迫感・異物感があり、 息を吸ったり吐いたりしても痛いです。痛みは長時間ではなく不定期で短く、 食べ物を食べるときと飲み物を飲み込むときは痛くないのですが・・・ 喉の奥の方を診てもらうことってできないのでしょうか? 私は歌うことが好きだったので、 高い声が出にくく全く歌えない環境がとても辛いです。 治療方法をご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします...

  • のどの入り口に白いものが。。。

    こんにちは。 数日前に喉に異物感を感じ、昨日鏡で見てみたら、喉の入り口(指がようやく届くくらい)の片側に白いものが出来ていました。半透明ではなく、ほぼ真っ白です。痛みはなく、喉が渇いたりすると異物感があるくらいです。何か飲んだり、食べたりしてる時はほとんど忘れるくらいのものです。口内炎は良く出来ますが、このようなものは初めてで少し不安です。拡大していくようなら、病院にいこうと思っています。 どなたか同じような経験のある方、聞いた事がある方、お話をお聞かせ下さい。

  • のどの異物

    数ヶ月に一回ほど、のどに物が入ったような違和感がして、咳などをすると異物が出てくることがあります。 異物は、小さな納豆のつぶみたいな感じでやわらかく、少しの力でつぶせるようなものです。 喉の違和感を感じると、毎回上のようなものが(大きさは違いますが)出てくるので、なんなんだろう?と気になっています。 もしなにかわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    49歳 男です。 2週間ほど前から喉に違和感があり、昨日から痛みが出てきました。 喉の違和感は物を飲み込んだりした時は痛くないのですが、常に何かあるような感じと、喉がザラザラした感じです。 痛みはよく解らないのですが、喉と首筋の筋肉が突っ張るような感じで痛みがでました。 ずーっと痛いのではなくじっとしていれば痛くなく、何かの拍子に一瞬バキッとした感じです。 またここ数年肩こりがひどく、首の付け根や左側の首が常に張っているような感じです。 首を横に倒したり動かすと肩から首がパキパキと音が鳴ります。 喉の痛みや異物感は首のコリとかと関係してるのでしょうか? それ以外になにか重大な病気が隠れているのでしょうか?

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 喉に何か詰まっているような・・・。

    26歳、女です。 時折、喉に何か詰まっているような感じになります。 ここ2~3日、あります。 最初にそういったことが起きたのは、今年3月、 おもちを食べそのはへん?がつまったようになり 苦しくなりました。 息はできるのですが、すごく心配で怖かったです。 26歳なのですが歯が非常に悪くて、奥歯などあまりありません。おもちをつまらせたら怖いなぁと 食べていましたら、そのようになりました。 それからたまにこういったことになります。 すごく心配性で、「死んでしまうかもしれない」と思うと、いてもたってもいられなくなってしまい、その異物感(違和感)もひどく感じられます。 おとといは、貧血予防のジュースを飲んでそうなってしまいました。 きゅうりや、スイカなどでもここ最近なってしまいました。 ここ2週間位咳が止まらなく、やっとおさまってきた所で、そういった症状がでてきました。 げっぷをしようとすると、何か出てきそうになるのですが、でてこず、本当に何か詰まっているような感じです。 これは喉に何か詰まっているのでしょうか。または、喉の腫れ、もしくは精神的なものなのでしょうか。 これを書いている今もかなりドキドキしてしまっています…。 熱や痛みはあまりありません。 こういったご経験をされた方、また詳しい方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 喉に異物感

    11/3頃、夜中に急に熱が出て、 2日程で頭痛や熱は下がったのですが、 喉に異物感があり 変な痰が大量に出ました。 普通の痰よりも固く、色も緑っぽく 例えるなら葡萄を潰した様な?もので、 あとたまに血の様な物も混じっていて‥ この様な痰は前にも少し、 出た事がありましたが 今回は量が多かったです‥ そして3日前から喉の異物感が酷くなり 今は少し息苦しくなってきているの ですが‥これは何かの病気 なのでしょうか? 病院に行った方がいいのか迷ってます。 質問はじめてで文章が おかしいかもしれませんが‥ どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう