• ベストアンサー

車の凹み傷を修理すべきか

新車から11年乗ったトヨタウィッシュですが、 傷や凹みがあります。 あとどれだけ長く乗ったとしてもあと10年です。 傷や凹みは直すべきでしょうか? 汚れや傷、凹みに気を使わなく乗れる仕事にもプライベートにも使い勝手の良き相棒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは >新車から11年乗ったトヨタウィッシュですが、 もうなおさなくていいとおもいます。 誰かにあったり乗せたりがない場合はそれでいいとおもいますが、 知り合いに見られる場面が多い場合はタッチペンで直すとか? いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

その他の回答 (7)

• tenteko20
回答No.7

11年乗っていれば車の買取、下取りの値段も期待できる年式ではないので傷の修理の有無でも影響はほとんどないです。 なので乗っている本人が気にしていないなら無駄な費用をかけることも無いでしょう。 ただ、まだ長く乗るなら完全には直さなくても塗装がはがれたような傷の部分は錆びないように補修ペイントはしておいた方が良いと思います。

• webuser
回答No.6

個人の自由です。 直すにしても、 ディーラーで直す 板金屋で直す 自力で直す などに分かれます 左側を擦った時にスプレーで隠そうとして 逆にとんでもなく汚くなった事がありましたが 紙ヤスリで削り取って再塗装して 最終的にわりと目立たなく出来ました。 落書きを消さないと治安が悪くなるのと同じで 傷や凹みが顕著な車ほどイタズラや犯罪のハードルが下がるのは事実なので、治安を気にするなら直すことをお勧めします。

• mekiyan
回答No.5

私は、車の多少の凹みやかすり傷は、まったく気にならないので、治すこともしないです。幸いにして、女性友達も、車内が汚れてなかったらいいんじゃない、という考えの持ち主なので。

回答No.4

”汚れや傷、凹みに気を使わなく乗れる”との事ですが、 そう言う人が”傷や凹みを修理すべきか”と⁉ 他の人からどう見られるかとか見た目を気にしてるのでしょうか? それとも高級車ではないので気軽に乗れると言う事かしら? 11年乗って、さらに最長10年乗るなら修理すべき! 全部でなくても金銭的に余裕が少しでもあるなら目立つ場所だけでも修理すべきだと思います。 理由は、傷や凹みの多い車に乗ってる人のイメージは悪くなりがちです。傷の大きさや数が多いと、運転中の注意力も大ざっぱになりがちなんですよね。 また不思議と事故や当て逃げを招くんです。 ちなみに私は40代女性ですが、仕事・プライベートでも私の車も、私の友人・知人の車は常にピカピカです。 車がいつも綺麗だと、また良縁に恵まれます。 私は車=自分の命を預ける相棒であり、大事にしたいです。

• FattyBear
回答No.3

傷のレベルが進行しなければ直さなくてもいいかも。 錆びが発生しそうな金属色が出ている場所なら修理用の塗料でカバーする程度で。 只の凹みはほっておいてもよいのでは。

回答No.2

11年前のトヨタ・ウィッシュのへこみや傷を修理すべきかどうかは、いくつかの要因によります。 1つの考慮点は、修理費用です。修理費用が大きい場合、特にその車があと10年しかもたないと予想される場合は、へこみや傷を修理するためにお金を使う価値がない可能性があります。 もうひとつ考慮すべきは、その車の価値です。近い将来、車を売却する予定がある場合、へこみや傷を修理することで車の価値が上がり、買い手にとって魅力的な車になる可能性があります。 最後に、個人の好みも関係します。あなたが車の外観を重視し、それが最高の見えるようにすることが重要である場合、凹みや傷の修理はあなたにとってそれの価値があるかもしれません。一方、車が実用的な道具であり、外観を気にしないのであれば、へこみや傷を修理する必要を感じないかもしれません。 最終的には、修理にかかる費用、車の価値、見た目の重要性などを考慮し、個人の好みや状況に応じて、車のへこみや傷を修理するかどうかを決定する必要があります。

回答No.1

安全性を損なったり致命的であったりしない傷や凹みで、ご自身でも別に気にならないなら、直す「価値」はないと思います。 「あとどれだけ長く乗ったとしてもあと10年」とのことですし、そこまでして絶対に乗り続けたいわけではないように思えるので、そのお金は貯金しておかれては? 程度によって、或いは環境によってはご自身で多少綺麗にするくらいは出来るかも知れませんけども。