外車ディーラーでのカスタマーサービスについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタがフォルクスワーゲンを販売、マツダがメルセデスベンツを運営する会社が存在する
  • 職場の後輩がフォルクスワーゲンディーラーに訪れたが、まともに相手にされなかった
  • 同一販売会社のグループで運営しているにもかかわらず、自社で購入したことを認識されなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

外車ディーラーを運営する国産車ディーラー

トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 現行型パッソに乗っている私の職場の後輩Wさんはフォルクスワーゲンに最近興味を持ち始め、フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。パッソの事を聞かれて、令和3年3月にトヨタカローラ☆☆〇〇店で購入しましたと話したら、はぁ~そうですか~・・・。だったとか。その対応でフォルクスワーゲンに対する興味は一気に失せてしまったそうです。 トヨタとフォルクスワーゲンはブランドは違えど、同一販売会社のグループで運営しているなら、フォルクスワーゲンディーラーの営業マンは、自社で購入してくれた認識がないのには私も話を聞いて驚きました。これって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 本来であれば、一言「ありがとうございます。乗り心地はいかがですか?フォルクスワーゲンも中々いいですよ」とするのが 対応のいい営業マンだとは思いますが グループ会社というか、子会社は殆どがフランチャイズみたいなもので 何店舗か経営が同じでも、経営が違う店舗はライバルという考え方のところも多いです。 それと、地方に行くとその傾向がとても強いと思います。 令和3年だとまだ買ったばかりで、買い替えではない冷やかしと 勝手に判断した可能性もありますよね? ライバル会社から買ったばかりと思って、 対応がぞんざいになったのだと思います。 その辺りは計算高い人は自分の成績に直結しないと 上手く対応できないのかもしれません。 お友達の方は、とても嫌な思いをしましたね。 その系列店での購入はしたくなくなりますよね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりその対応大事ですよね。

その他の回答 (8)

• CBGB109
回答No.9

車を見てと言うより雰囲気を見て買うような人でないなと判断したのでしょう。

• oska2
回答No.8

>トヨタは一部の販売会社でフォルクスワーゲンを販売、マツダの販売会社でもメルセデスベンツを運営している会社があります。 ヤナセがVW販売を止めてから、トヨタ系列のディーラーがVWを販売する事になりました。 マツダの場合は、各ディーラー会社の経営判断です。 >乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。 案外、多いですよ。 私は、(VW代理店を止めた)ヤナセ取り扱い車に乗って(トヨタのディーラー系)VW店へ出かけました。 やはり「一見さんお断り状態」でしたね。 開いている駐車場(ショールームの出入り口近く)に止めようとしていると、後ろからVWに乗った客が・・・。 営業「済みませんが、奥の駐車場へ移動して下さい」と、言われました。 駐車場は、がら空き状態。奥の駐車場は、車検整備の出入り口。 普通のディーラーなら、来店順番ですよね。 駐車場が混んでいるのなら、仕方がないのですが。 気分を害したので、ショールームに入る事無くそのまま駐車場を後にしました。 >これって普通ですか? 普通とは思いたくありませんが、普通です。 営業のマニュアルでは「来店時の車種・服装などで、客を見定める」様ですよ。 「パッソ?。冷やかし客では商売にならない」 当時の担当者は、この様に判断したのでしよう。 まぁ、この店が購入しない事を決めたのは正解です!

回答No.7

こんにちは 困りますよねそういうお店、最近そういうケースが車業界以外でも増えています。 >フォルクスワーゲンディーラーをネットで調べたら、Wさんがパッソを購入したトヨタ販売会社がフォルクスワーゲンディーラーを運営していました。 車業界の取り扱い店は、ディーラー、ブローカー、フランチャイズ、加盟店、リース等 これ以外にも扱う業態がいくつかあります。 今回の話はディーラーと書かれているのでおそらく正規販売店正規ディーラーだと思われます。 車業界以外でも、大手コンビニエンスチェーンがドミナント戦略を取っているため 隣に全く同じコンビニエンスストアがあったりしますよね。あれはフランチャイズの弊害ですよね。 これは家電販売店でも似たような事があります。街の電気屋さんに大手家電メーカーの専売店のように見える店構えをしている個人店がありますが、実はあれは全く家電メーカーとの主従関係がなかったりします。 >Wさんはフォルクスワーゲンディーラーに見に行きましたが、乗っているパッソを見て、まともに相手にされなかったらしいです。 そのやり取りにもよりますが、販売員が業界についてあまり詳しくなかったか もしくは正社員ではなかった可能性もあります。あらゆる業界で外国人の方も増えてきていたり職員の流動性による弊害もあるのではないかと考えられます。 我々消費者としては看板を見てそのブランドのイメージを想起するので、 期待していた応対と違う事をされて困り果てる場面も近頃増えていると感じますね。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• t_ohta
回答No.5

その会社の運営方針や営業担当者個人の才覚による違いでしょう。 私が今世話になっているトヨタのディーラーもVWやAudiの正規ディーラーを運営していますが、こちらは社内での交流が活発なようで営業担当者同士よく知っていて話が通じますし、トヨタの店舗でVWやAudiの見積だって出してくれます。

回答No.4

一般的に、同じ販売グループ内で異なるブランドの販売を行っている場合、そのグループ内で購入したカーオーナーに対するサポートやアフターサービスは提供されることが期待されます。また、カーオーナーをそのブランドに向け直すためのアプローチも行われることが普通です。しかし、あなたの話したように、販売マンがそのような認識がない場合、カーオーナーに対する対応が不適切だったり、ブランドのイメージを損なってしまうこともあります。このような事例は残念ですが、常にすべての販売マンが顧客に対する対応において完璧な認識を持っているとは限りません。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。グループ内でも人の考え方等が違うんですね。

回答No.3

一般的には、外車ブランドを扱う販売会社は、外車ブランドに専念することが一般的ですが、同じグループの販売会社であっても、各ブランドに専念することが望ましいとされています。外車ブランドを扱う販売会社の場合、外車ブランドに対する知識や技術、製品の特長などを熟知していることが求められますので、営業マンも外車ブランドに専念することが求められます。後輩のWさんが体験したような対応は、不適切なものだと思われます。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり残念な対応なんですね。

回答No.2

具体的な店舗名とともにhttps://faq.toyota.jp/category/show/343?site_domain=default へ連絡をお願いいたします。

回答No.1

又聞きの又聞きみたいな状態なので何ともですが トヨタとかフォルクスワーゲンとか関係ないと思います