• ベストアンサー

写真って年数枚しか生み出せなくても良い?

絵画と違って写真は数が重要なイメージがあります。寡作の画家は居ますが、寡作の写真家は居るのかな? 沢山撮った中からピックアップすると年数枚になるのは、写真を撮る者としてどうなんでしょうね。ジャンルにもよりますが。あくまで趣味の範囲の話です。 あと、趣味趣向が変わると、過去の作品に意味を感じなくなりませんか?陶芸家が納得いかない皿を叩き割るみたいな。

noname#254456
noname#254456
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去の作品があるから今の作品が生まれた。 過去の作品には大きな意味があります。 あなただって、過去があるから現在のあなたがある。 同じことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

見るための写真  楽しみ  記憶の整理 見せるための写真   集めるための写真 極めるための写真 写真を撮る時に目的がこのようにいくつかあると思います

回答No.4

絵画は大量の下絵作りを行って構図と輪郭を決め、大量の色塗りを重ねて色合いを作ります。 最終的に仕上げられる画板が 1 枚なので 1 枚しか描いていないように思えるかも知れませんが、下絵の線描きはチャカチャカと薄い線を数十本描き込んでから決定線を太く描き込みますし、実は下絵を描く前に練習画の下絵を沢山描いていたりします。 写真は Digital Camera の時代になってからというもの、気軽に連写できるようになった事から、同じ構図の写真を何十枚と撮ってから、最も見栄えの良いものを選び出して現像処理を行って行きますが、この何十枚という元画が鉛筆でチャカチャカと何十本もの薄い線を描く下絵のようなものなのです。 その後 RAW Data を JPEG Data に仕上げる現像処理で最終的な色合いを作りだして行くのですが、Photoshop や GIMP といった Software で部分的に処理を行うのではなく、全体を一括処理するだけに止める場合は一瞬一瞬で変化する光の当たり具合や反射具合、Pint 位置や焦点深度が異なっている僅かながらの違いを見分けながら最適な後処理を加える一枚を選び出します。 これが屋内の静物写真であれば兎も角も屋外の写真ともなれば季節や天候に大きく左右されますので、年間何千枚と撮っても何年も飽きずに残せる画は数枚になってしまったりもします。 Pro' の撮影枚数は年間何万枚とか十何万枚でしょうから残せる画も数十枚から百数十枚になるでしょうが、沢山の画を発表できる Theme であればそれで毎年写真集を出せるでしょうね。 でも沢山の画を発表するには何年もかかるような Theme だと写真集を出す間隔が何年にもなってしまい、もっと難しい Theme に挑む人は更に寡作になるでしょうね。 食べて行くために結婚式の写真撮影や報道写真、或いは製品の宣伝写真などを行いながらも、自分の Theme に沿った写真を少しずつ撮り貯めていう Pro' は沢山いると思いますよ。 「作品としての写真」ではない「記録写真」を撮るのであればわざわざ Camera で撮る必要は全くなく、Smart Phone が一番です。 素敵な Camera Life を(^_^)/

• 2012tth
回答No.2

61歳男 SD カードの容量に寄る。 https://panasonic.jp/life/housework/100022.html > 沢山撮った中からピックアップすると年数枚になる まさか…アナログ式のフィルムカメラの事なのか?

回答No.1

自分の撮りたい写真しか撮らない人がいると思います 柳沢信さんも寡作ですね 趣味嗜好が変わって意味を感じなくなることもあると思います