新品のMFC-J7300CDWで印刷できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 先月買ったばかりの新品MFC-J7300CDWで印刷ができておらず、123ページの両面印刷をする際に紙詰まり、用紙角の折れ曲がり、インク汚れのトラブルが発生しています。
  • 接続は無線LANで行っており、パソコンのOSはWindows10です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • この問題に対してどのような解決方法があるのか、エラーの原因や改善策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通に印刷できない。先月買ったばかりの新品です。

■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 123ページのPDを両面印刷していますと最初の3ページくらいは大丈夫でしたが、紙詰まり・用紙角の折れ曲がり・インク汚れが発生しています。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

紙詰まり・用紙角の折れ曲がり・インク汚れが発生 初期不良かもしれませんね。 販売店に相談されてはいかがでしょう。

• merrysun
回答No.1

プリンタードライバー類を付属のCD-ROMからインストールしたのなら 最新版を下記から入手してドライバー類の入れ直しをしてみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ---------------------------------------------------------------------------------------------------- PDFの印刷ですと下記が影響してるやも 【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中 2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。 Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。 Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。 Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。 Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる  Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法  https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/ Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。 同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。