• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時の用紙の選択について)

印刷時の用紙の選択について

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に用紙サイズを選択する必要がない方法について教えてください。
  • 利用しているプリンタで用紙を設定しなくても印刷できる複合機がありますか?
  • 無線LANに接続しているWindows10のパソコンで利用しているブラザー製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

PDFを開くときはEdgeでしょうか? Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。 https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか? PDF化してから印刷してみるとか。 また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

PDFなら下記が影響している可能性があります 【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中 2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。 Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。 Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。 Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。 Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる  Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法  https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/ Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。 同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

KojiKikkawa
質問者

お礼

ありがとうございます 素人にはわからないことばかりです またよろしくお願いいたします ベストアンサーとしてこれで締切たいと思います 貴重な時間を割いていただいてありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.5

原稿とは何でしょうか? 例えばWord、Excel、PDFファイル等 WordならA4サイズで作成したなら基本A4で印刷されると思うんですが

KojiKikkawa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます また困ったことがあれば、よろしくお願いします

KojiKikkawa
質問者

補足

最近PDFばかりだったのでAcrobatで印刷がうまくいかなかったのですがwordではちゃんとB4の原稿はB4で印刷されました(ドライバの入れ直しをしました)PDFのファイルがおかしいのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足いただきありがとうございます。 マニュアルを参照する限り、あらかじめプリンター本体の設定をしておけば、PC上の設定を反映し、印刷されるかと存じます。 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-7B98627D-50C6-4736-8934-85AA87F3DA09_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&broug=in https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-00E53F38-8224-48B1-893E-B3E5EA28996D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&broug=in

KojiKikkawa
質問者

お礼

いろいろありがとうございます また困ったことがあれば書き込みますので そのときはよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

KojiKikkawa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 質問の補足なのですが、この複合機は 原稿がA4ならA4、B5ならB5、B4ならB4のように自動で用紙を選んで印刷しないのでしょうか? 今はA4は基本になってるので他のサイズを印刷するときは、いちいち印刷設定を開いて用紙サイズを変更しています 普通の複合機は原稿に設定されている用紙で印刷されますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14307/27862)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw こちらですね。 現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&os=10013&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11 を使いドライバを再インストールしてみるとか。 用紙サイズと用紙タイプを変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-7B98627D-50C6-4736-8934-85AA87F3DA09_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw トレイ確認の設定を変更する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B46C0929-51E4-4F87-ACD3-50AEE63EFBF4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw プリンタ本体の操作パネルからも用紙サイズと用紙タイプを設定できそれとプリンタドライバの設定が一致していないと確認するメッセージが表示されることはありますね。

KojiKikkawa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 質問の補足なのですが、この複合機は 原稿がA4ならA4、B5ならB5、B4ならB4のように自動で用紙を選んで印刷しないのでしょうか? 今はA4は基本になってるので他のサイズを印刷するときは、いちいち印刷設定を開いて用紙サイズを変更しています 普通の複合機は原稿に設定されている用紙で印刷されますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? 【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/ 【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828 【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290 【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

KojiKikkawa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 質問の補足なのですが、この複合機は 原稿がA4ならA4、B5ならB5、B4ならB4のように自動で用紙を選んで印刷しないのでしょうか? 今はA4は基本になってるので他のサイズを印刷するときは、いちいち印刷設定を開いて用紙サイズを変更しています 普通の複合機は原稿に設定されている用紙で印刷されますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 用紙選択

    ■製品名を記入してください。 【    DCPJ978N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    iPhoneからA4サイズのものを印刷したいが、用紙選択がポストカードから変更できない。ブラザーの年賀状アプリから印刷をしてからおかしくなりプリンター側はA4サイズに設定しているので印刷するとA4用紙にポストカードサイズに縮小されたものが印刷されてしまう。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 少し厚めの用紙がどうしても印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 少し厚めの用紙に印刷したいのですが用紙が送りれません。官製はがきよりやや厚め程度です。設定で解決できますか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線ラン    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙設定・印刷方向を指定しても違う印刷になる

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCからの印刷時用紙サイズ設定・印刷方向を設定して印刷しても、不一致と表示され違う印刷方向・・用紙で印刷されてしまう。プリンター側のカセット設定もしています                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISDN        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷時の用紙選択について

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DWN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【A4用紙で両面印刷をしています。通常はA4になっているのですが、いつの間にかA4フチなしになり両面印刷されず片面で2枚出てきます。片面の場合は縁一杯まで印刷されて余白がありません。A4フチなしは全く使わないので、A4用紙で固定したい。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙サイズ不一致印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFCj6580cdw       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】パソコンで基本設定していたのに、用紙サイズが不一致ですとでて印刷できない ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙の選択ができない

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J4140N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  先日写真をプリントするためにLサイズに変更して印刷しました。その後にA4でプリントしようとしてもA4サイズの用紙選択ができません           】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPhone      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ハガキ印刷設定しているのにA4用紙に印刷される

    ■製品名を記入してください。 【     MFCJ6997CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ハガキ印刷設定しているのに、A4用紙に印刷される                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スマホ印刷で用紙選択ができません。

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J939DN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  スマホからの印刷時に用紙選択がポストカード以外は選べないようになっています。設定の方法が分からないので回答をお願いします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios 17.2.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【     スマートプリントアプリ   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J855DWN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンから印刷する時に初めに用紙が必ず一枚出て用紙が詰まっているとエラーが出る、用紙を取って原稿台カバーを開けると印刷できます、毎回です                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androidwin 【 windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トレイの用紙設定

    ■製品名を記入してください。 【     MFC-J6983CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    A4設定のトレイ1での印刷に際し、用紙サイズが違うとエラーになる。ハガキ印刷でトレイの用紙サイズが変更になっていたので戻したが直らない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows7       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。