• ベストアンサー

リコーダーについて

バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか?学校では、なぜリコーダーを現在も学ぶことになったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか? フルートの方が音域が広く優れていたのでフルートに取って代わられてしまったから。 リコーダーはフルートに立ち位置を奪われ、音楽史の中から一度姿を消してしまいます。 https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/recorder/structure/structure002.html リコーダーは音域が狭く、音の強さによって音程が変わる、ダイナミックレンジの広い曲を安定した音程で演奏することが難しい、等の理由で近代のオーケストラの構成楽器としてはあまり適していないとされた 20世紀初頭に、バロック期の曲を古典楽器で演奏する古典楽器の復興運動が起き、リコーダーも復刻された。 ドイツのペーター・ハルランが、ハ長調の演奏が容易なジャーマン式運指のリコーダーを製作してしまう。 教育用の楽器としてジャーマン式リコーダーが採用されてしまう。学校教育ではなくて、ナチスドイツのヒトラーユーゲントである。 https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/recorder/structure/structure003.html >学校では、なぜリコーダーを現在も学ぶことになったのですか? フルートは空気の導入部への音出しがかなり困難で小学生の教育として行うと音を出せないまま授業に参加できなくなる子供が発生してしまう。ピアノを教えないのと同じ。難しすぎて授業の評価にできない。 音楽表現は人間の呼吸に密接に結びついている。 簡単に音が出せるリコーダーは、人間の呼吸と音楽表現の関係を学ぶのに最適の楽器だから。(音出しに苦労する楽器では、まず音出しの技術を身につけることが先決となるため、音楽表現に関する教育ができにくくなる。)

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

カッコよくないからでしょう!

noname#255227
noname#255227
回答No.4

衰退と言うか、楽器と楽曲の発達に伴って、シェアが小さくなったのだと思います。音色と音量で勝る楽器の台頭が原因と思われます。 学校で学ぶのは、学ぶというか音楽を経験するために、安価で演奏が容易であることから選ばれているのだと思います。他にそのような楽器が現れない限り、現状が続くと思います。

回答No.2

バロック音楽で使われていたリコーダーは、19世紀以降のヨーロッパ音楽の流れの変化とともに、演奏スタイルや楽器の向上によって、一時期は衰退しました。また、近代的な教育制度の導入や、新しい楽器の登場によって、リコーダーは演奏家にとって負け知らずの楽器としての扱いから、複数の古楽器としての分類になっています。 学校でリコーダーを学ぶことは、古楽器の演奏技術や音楽史についての理解を深めることを目的としているとともに、学生に多面的な音楽的感性や知識を養うことを意図しているからです。 さらに、リコーダーは楽器の構造が単純でありながら、多彩な音色を生み出すことができるため、学生に演奏技術と音楽的な感性を同時に育てることができます。

• MT765
回答No.1

>バロック音楽で使われていたリコーダーは、なぜ衰退したのですか? オーケストラに音量が求められるようになって、リコーダーでは到底出すことができなかったことと、フルートが音の表情の面でも完全に上位だったためその立場を奪われたという事らしいです。 >学校では、なぜリコーダーを現在も学ぶことになったのですか? 日本に入ってきたのは90年ほど前らしいのですが、学校の音楽という授業で楽器の演奏を教えるうえでその価格の安さ、持ち運びのしやすさなどから選ばれたようです。 自分の時代は鍵盤ハーモニカも、普通のハーモニカも持ってたので荷物は多かった気がしますが…。