PCのデスクトップ整理方法 - 散らからない壁紙やフォルダ整理のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • PCのデスクトップが書類で散らかる問題を解決する方法についてのアドバイス。
  • デスクトップの整理方法や溜まらない方法についてのアドバイスを紹介。
  • 散らからない壁紙の使用やフォルダ整理など、便利な方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのデスクトップが書類で散らかる《画像あり》

PCのデスクトップが、メモ帳やワード文書、エクセルなど書類ですぐにいっぱいになってしまいます・・。 画像のように、 メモ帳のエリア、ワード・エクセルのエリア、画像ファイルのエリアなど区分けして置いているのですが・・。 一週間の間に、何個もワードやメモ帳のファイルを作成する生活を しているので、いくらフォルダに入れても溜まってしまいます。 だいたい半年で200件ぐらいワード文書が溜まります。 ちなみにこれらの書類はすべて「自宅の自分用のもの」です。 仕事の書類は入っていません。 何かちょうど良いデスクトップの整理方法はないでしょうか? デスクトップの上に置かない方法や、溜まらない方法などどんなことでも良いのでアドバイスお願い致します。 散らからない壁紙というのを試してみたら変わりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

>一週間の間に、何個もワードやメモ帳のファイルを作成する生活を しているので、いくらフォルダに入れても溜まってしまいます。 →作成したファイルは、繰り返し使用するのでしょうか。 ・2度と使わない場合:用が済んだ時にゴミ箱へ入れ、定期的にゴミ箱を空にする。 ・再び使うことがある場合:デスクトップにフォルダ(一時フォルダなどの名称)を作り、現在あるファイルをすべて入れてしまう。次に使う時にファイル名を付けて、マイドキュメントフォルダの下に適切な名称を付けたフォルダに分類する。いつまでも、ファイル名を変えずに一時フォルダに残っているファイルは、使わないので定期的に削除する。 ※とりあえず、デスクトップのファイルを、マイドキュメントフォルダに移動すれば、デスクトップはきれいになります。デスクトップには繰り返し使うファイルのみ、置いておけばよいです。

d6yc4das
質問者

お礼

了解です。とりあえずフォルダから始めてみます。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.6
d6yc4das
質問者

お礼

参考に致します。

• NuboChan
回答No.5

デスクトップのアイコンを区別して自分流に登録できるソフトがあります。 例えば、「Fences」 https://freesoft-100.com/review/fences.php ver1までは、フリーウェアでしたがVer2からシャアウエアになりましたが 以下で日本語版の旧版(ver1)が入手できます。 https://bto-pc.jp/etc/fences-ver101.html 似たようなフリーソフトは探せばあります。 「Nimi Places」 https://pc.mogeringo.com/archives/32892

d6yc4das
質問者

お礼

参考にします。

• bardfish
回答No.3

私はデスクトップのアイコンは「非表示(表示しない)」という設定にしています。Windows95の頃からですね。 NTカーネルではないWindowsでは、デスクトップにアイコンがあるだけでリソースメモリを消費してしまうと言う情報を得、実感した事があり、それ以来デスクトップ府遺恨は非表示です。何なら壁紙に画像は使用していません。 ドキュメントやピクチャなどのビルトインフォルダもCドライブ以外(ほとんどDドライブ。最近はNAS)に異移動しています。 さて、デスクトップをエリアで区切りアイコンを置く位置も工夫しているとの事ですが・・・そんな事するんだったらDドライブなど外付けHDDにフォルダを作って階層フォルダで分けた方が良いんじゃないですか? デスクトップにファイルを置くという行為はCドライブの空き容量をそれだけ消費すると医師宇事ですから、Windowsがクラッシュして再インストールやリカバリが必要となるとデスクトップに保存していたファイルも初期化されなくなってしまうと言う事です。 ですが、Cドライブとは物理的に別のドライブ(USBメモリでも可)にフォルダを分けて整理しておけばCドライブが壊れても大切なドキュメントファイルは残ります。 ついでにNASを導入してNASにデスクトップやドキュメント、ピクチャなどを設定しておければCドライブは軽量な状態を維持可能となります。 Cドライブが軽量だとWindowsの健康状態も維持しやすくなります。 デスクトップにアイコンが沢山ある状態はWindowsシステム的にも好ましくありません。 フォルダの場所が覚えられない? 認知症予防だと思って頑張って覚えてください(笑)

d6yc4das
質問者

お礼

フォルダの場所は覚えられますよ。 そんなボケてないです。

• hiro_1116
回答No.2

No.1様への補足を拝見しました。 >ジャンルで分けるとなると、大掃除のときのように大規模な整理になってしまいます。 >それが何年もサボっているせいか、12年分ぐらい年月だけのフォルダが溜まってしまっています。 大掃除をする気が無く、今後も年月フォルダで整理を続けるなら、作った書類は直ちに(迷うことなく)特定のフォルダに格納できますから、デスクトップに並べておく必要はないと思いますが。

d6yc4das
質問者

お礼

そうですね。やはりデジタル書類は、フォルダ分別が基本です。

回答No.1

一般的には、 デスクトップにフォルダを1つ作り さらにその中にジャンルごとのフォルダを作って、 そこに入れる方がいいでしょうね。 探すとき、画面に出てたら、「目で追う」という 面倒な作業が発生するだけなのでね。。 で、この方法のいいところは、 将来別のドライブが追加されたとき、 管理が楽になります。元々が1つのフォルダに見えるため。 しかし、その先がどこにあるかを問わない事が 一番のメリットになります。 というのも、Cドライブ(今のデスクトップの本当の位置)に ファイルを置くと、PCそのものが遅くなるので、 慣れてる人ほどやらない行為ですからね~

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

d6yc4das
質問者

補足

ありがとうございます。 画像の通りですが、フォルダもいちよう作っています。 ただし、整理してる時間があまりなく 例えばワードですと、 →ワードフォルダ →2023年の1~3月分 というように おおざっぱな年月分けしかできていません。 これではダメですよね? ジャンルで分けるとなると、大掃除のときのように大規模な整理になってしまいます。 それが何年もサボっているせいか、12年分ぐらい年月だけのフォルダが溜まってしまっています。