• ベストアンサー

HPの画像がデスクトップの壁紙になった・・・

とあるHPを開きっぱなしにして放置し、別のソフトを起動して使っていました。 どうしてなのか原因はわかりませんが、ソフトの調子が悪くなり、強制終了になってデスクトップに戻ったところ、HPの画像ファイルの一つが、デスクトップの壁紙になって貼りついていました。 その壁紙のファイル名は「Internet Explorer 壁紙」になっていて、MicrosoftのInternet Explorerのフォルダの中に入っていました。 今のところ、パソコンに特別な異常はかんじていません。 ですが、HPからスパイウェアをもらうことがあるとこの前テレビで見て心配になったので、質問させてください。 これがスパイウェアの可能性はあるでしょうか? いちおうノートンを入れているのですが・・・

noname#14369
noname#14369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これだけでは何とも言えません。 先ずはコントロールパネルの画面のプロパティで壁紙を反抗してみてください。変更できるなら問題ないと思います。 気になるならスパイウェア対策ツールを入れてチェックして下さい。

noname#14369
質問者

お礼

勝手にできた壁紙は変更でき、削除したら大人しくごみ箱にいきました。 あと、ノートンとSpybotとAd-Awareでスキャンしてみましたが、なにも出てきませんでした。 これで一安心ですね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Erorin
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.4

ああ、あれですね。 「Internet Explorer壁紙」はファイル名ではありません。 Internet Explorer壁紙はInternet Explorerフォルダに保存して表示しているものです。 Internet Explorerで画像を右クリックして「背景に設定」を設定したのではないでしょうか。 もし、「壁紙の変更」以上のことがなかったら安心してください。 OSが異常を起こしているというのも考えにくいですし、 通常スパイウェアではそんなことはしませんから。

noname#14369
質問者

お礼

そうですか! 謎がとけてほっとしました。 心配しすぎかとはおもいましたが、なにかあっては困るので、 質問してよかったです。 みなさまありがとうございました。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

1.壁紙について  >その壁紙のファイル名は「Internet Explorer 壁紙」になっていて  そういうファイル名の壁紙は聞いたことがありません。  >MicrosoftのInternet Explorerのフォルダの中に入っていました。  通常、壁紙はWindowsフォルダに保存されています。  >ソフトの調子が悪くなり、強制終了になって  特殊なプログラムが入り込んでパソコンを再起動させ、その際に壁紙の設定を書き換えたのかもしれません。 2.セキュリティー対策  >今のところ、パソコンに特別な異常はかんじていません。  もしセキュリティー対策を講じていないなら、ウィルス/スパイ対策ソフトの導入を検討してください。  もし、ファイル交換ソフト、メッセンジャーソフト、チャットソフトを使っておられるならおやめになったほうがいいと思います。 3.壁紙の修復  A.デスクトップを右クリックしてメニューの「プロパティ」を選択して「画面のプログラム」を表示  B.「デスクトップ」タブをクリック  C.「背景」の一覧で「なし」を選択  D.「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック  E.「Web」タブをクリック  F.「Web ページ」の一覧でいずれかの項目にチェックが入っていれば外す。  G.画面下方の「デスクトップ項目をロックする」にチェックが入っていれば外す。  H.「OK」「OK」でデスクトップに戻る。   以上の操作で壁紙が「なし」になれば、その状態で様子を見てください。   パソコンを再起動して不審な壁紙表示に戻るようであれば修復が必要です。   初心者の方の場合「リカバリ」がいいでしょう。 「リカバリ」の方法についてはパソコン付属にマニュアルを参照してください。   追加のご質問等あればご遠慮なく。

noname#14369
質問者

お礼

強制終了したのはソフト(フリーのエディタソフトです)で、ダウンロードした当初から調子がわるくて、ときどき止まったり強制終了していました。 ウィンドウズが閉じて再起動するようなことはありませんでした。 説明不足ですみません。 チャットソフトは使ったことがないですが、ホットメールのアカウントを作ったさい、ウィンドウズのメッセンジャーを間違えてダウンロードしてしまい、アンインストールしてもPCを立ち上げると勝手にもとに戻っています。 あと、壁紙ソフトは、HPから自動的にダウンロードするタイプではないですが、使ってます。 あと心当たりがあるのは、メールチェッカーを使ってますけど、それも同じでしょうか?

  • allineed
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

スパイウェアなら、サイトの画像を壁紙にしても(画像にもよりますが)あまり効果的ではなさそうなので、その可能性は低いかと思いますが・・・。 IEには、表示されている画像上を右クリックをして壁紙として設定できる機能がありますので、強制終了する前に誤ってその操作をしてしまった可能性はありませんか? 気になるようでしたら、AD-AWARE,Spybotなどの無料のスパイウェア対策ソフトを導入してどうでしょうか。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0163.html
noname#14369
質問者

お礼

いわゆる出会い系サイトなどとは違う、子供向けのHPで、画像もダウンロードやクリックをうながすようなものではありません。 資料を説明するための画像で、飾りにもならないし、多くの人がそこにカーソルを合わせることすらなさそうなものです。 心配しすぎとはおもったんですが、なにしろ、勝手に壁紙になってしまったので・・・ 自分が間違ってなにかをクリックするのはよくあるので、誤って壁紙を作ってしまったというのはいかにもありそうです。 Ad-AwareとSpybotは以前にインストールしていたので、チェックしてみて、なにも出ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップの壁紙の削除方法

    デスクトップでマウスを右クリックし、プロパティーからデスクトップを開くと、「背景」としていくつかの候補が出てきますが、その中の「Internet Explorer Wallpaper」の壁紙を削除したいのですが、どうしたら良いか、分かりません。 この「Internet Explorer Wallpaper」の壁紙が登録された時のアドレスも既に不明になっているので、もう一度そのアドレスにアクセスして削除する事も出来ません。 そこで、この「Internet Explorer Wallpaper」の壁紙の格納場所を探ろうと思って、この「Internet Explorer Wallpaper」を指定して「参照」をクリックし、「ファイルの場所」として表示されるフォルダを順次上位のフォルダへ遡っていくと、「Internet Explorer Wallpaper」⇒「Internet Explorer」⇒「Microsoft」⇒「Application Data」⇒「個人名」⇒「Documents and Settings」⇒「OS(C)」⇒「マイコンピュータ」と出てきます。 しかし、逆に、「マイコンピュータ」から下位のフォルダに下って行くと、「OS(C)」⇒「Documents and Settings」⇒「個人名」までは行けるのですが、「個人名」のフォルダを開いても、「Application Data」のフォルダは表示されません。 このため、そこから先へ進む事ができず、従って、目的の壁紙を削除する事が出来ません。 どうすれば「Internet Explorer Wallpaper」を削除できるのか、削除方法をお教え頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • デスクトップが壁紙だけになる

    電源を落として強制修了したあとに立ち上げるとデスクトップの画面が壁紙だけになり、すべてのアイコンとタスクバーも消えています。 OSはwinddowsXP、ノートパソコンです。 ファイルは見れるのでハードディスク自体は問題ないように思います。

  • 壁紙に隠れてデスクトップが見れません

    壁紙の状態でクリックしてもデスクトップの画面に戻りません。最近、しばしば起こるので困っています。そのつど、強制終了していますがパソコンのためには良くないと思っています。原因は何なのでしょうか。因みにウインドウゼXPです。パソコン初心者です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

  • ’Internet Explorer壁紙’の壁紙を削除したい

    通常、デスクトップの背景を選択するとき、デスクトップのプロパティ→デスクトップ で 設定できると思いますが、先日、自分でHPからひっぱってきた画像をマウスの右クリックで「背景に設定」し、壁紙として設定した画像が、’Internet Explorer壁紙’として、背景を選択する項目一覧に残ってます。 その画像自体を消したいです。方法を教えて下さい。 検索で*.bmpファイルを出してみても、出てきませんでした。宜しく御願いします。

  • 壁紙の削除

    IEで画像を右クリックして壁紙に設定しました。 その壁紙の削除の仕方を教えたください。 プロパティ→デスクトップ→背景の所の IE壁紙というのを削除したくてもできません。 (壁紙の変更ではなく削除です) ファイルフォルダのWINDOWS→WEB→WALLPAPERの中にも IEで壁紙に設定した画像がありませんでした。 このinternetExplorer壁紙の削除の仕方を教えてください。

  • アバストをいれたら、デスクトップが壁紙だけになる 

    Win xpです。 昨日、無料のアバストの期限が切れたので、 アンインストールをしたのち、 再び無料のアバストをいれました。 そうしたら、変な挙動が見受けられるようになりました。 普通に使っているときは、平常通りなのですが、 パソコンを放置して、暫く触らない状態が続くと、 本来は、スクリーンセイバーがでたり、スタンバイになるはずですが、 「壁紙だけ表示され、(おそらくデスクトップ画面だと思うのですが、)  アイコンやタスクバーも表示されない状態」 になります。 この状態になってしまうと、 ログオフの仕方がわからないので、 スタートボタンを押して強制終了をしたことが2回あります。 強制終了のあと、再びスタートボタンを押すと、 平常通り起動します。 自分なりに調べた結果、 こういった症状の報告はあるものの原因が良くわからないので、 とりあえず、 アバストを入れる前まで、システムの復元をした方が良いとのことでした。 よりよい方法がありましたら、 ご指導お願いいたします。

  • 「internet explorer 壁紙.bmp」が上書きされない

    壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。 一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。 ファイルの保存先は、  以前のものが、c:\windows  今回のものが、c:\windows\application data \microsoft\internet explorer   です。 そして、壁紙を別の画像に変更すると、以前からある「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」に残るんですが、今回作成された「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」から削除されてしまいます。 しかし、「internet explorer 壁紙.bmp」ファイルとしては上記のc:\windows\...\internet explorerに残ります。 os:98SE ブラウザー:ie6です。 どうして、こんなことが起こるんでしょうか? どうしたら直せるでしょうか?

  • デスクトップに壁紙しか表示されない

    パソコンを使っていたら、「更新してください」または「更新できます」といったようなメッセージが出たので、更新をしていたところ、パソコンが固まってしまったので、強制終了した(電源を押した)のですが、次に起動させてみると、デスクトップ画面に壁紙しか表示されず、アイコンが出ません。右クリックしても何も表示されません。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、タスクマネージャというウインドウが出てきます。そこで「シャットダウン」→「電源を切る」で電源を切っています。また、「ファイル」→「新しいタスクの実行」→「参照」により、パソコン内の写真などを見ることはできるので、データは一応パソコンに残っているのかな、と思うのですが、とにかく何もできない状況で困っています。 どうすればいいでしょうか。 この質問は別のパソコンからしています。

  • 立ち上げるとデスクトップは壁紙のみ

    Windows 7 Home Premiumを使っています。 パソコンを購入して半年ほどたつのですが、2~3ヶ月ほど前から、立ち上げるとデスクトップに壁紙のみで、何も表示されません。アイコンも無ければ、タスクバーやスタートボタンもなにも無し。右クリックのメニューから、デスクトップアイコンの表示にチェックを入れたり外したりしましたが全く駄目。 何度か強制終了(電源ボタン長押し)→立ち上げを繰り返すと、「ようこそ」の画面が出て、通常通りの画面になります。(一発でOKの場合も有り) また、セーフモードで立ち上げて、再起動すると通常通りの画面になります。 OSの再インストールをすれば良いのでしょうが、インターネットバンキングの手続きがかなり面倒なので、再インストール以外での改善方法はないでしょうか?

  • デスクトップアイコンを非表示にした時の壁紙

    右クリックメニューからデスクトップアイコンを非表示にするとなぜか壁紙の位置が右にズレてしまいます。壁紙の画像が動かないようにするには何か設定が必要なのでしょうか? デスクトップからアイコンやフォルダを直接消去する・フリーソフトで非表示にする以外の方法があれば教えてください。 PCはDELL製XP PRO SP3です。よろしくお願いします。