• ベストアンサー

JPEG画像ファイルに変換

ワードやエクセルで作成したデータファイルをデスクトップの壁紙にしたいので、JPEG画像ファイルに変換する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイルそのものを画像にするというやり方ではありませんが、 エクセル画面を開いてこれを画像ファイルにする方法は 一番簡単なのはキャプチャーソフトを使って、開いている画面をキャプチャー(画面コピー)してしまうことです。 キャプチャーソフトはJPEGやBMPにセーブできますので、壁紙になります。 後はエクセルの機能で、コピー範囲を選択しシフトキーを押しながらコピー(編集-コピー、Ctrl+cなど)すれば、ビットマップでクリップボードにコピーされます。 適当なグラフィックソフト(Windowsのおまけのペイントなど)を起動して貼り付けて、セーブすれば壁紙になりますね。 エクセルやワードなどのファイルをそのままPDFとか画像ファイルに変換するソフトも探せばあります。

86suke
質問者

お礼

なんとかできました。ありがとう。

86suke
質問者

補足

申し訳ありませんが「キャプチャーソフト」とはエクセルの中にすでに入っているものではなくて別に購入しないといけないものですか?

その他の回答 (2)

• inim_calm
回答No.3

ファイルそのものを画像にできます バーチャプリントドライバー 印刷出力をBMP,JPG,PNG形式でイメージファイルとして保存 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se246036.html JPEG出力ですが 仮想プリンタドライバPRTGRAPH http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm 両方ワードやエクセルで使えます Acrobatでも有料版ならPDF→PNG or Tiff or Jpeg変換が可能です。他のPDF作成ソフト(フリー除く)でもおそらく可能かと。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/13/news074.html
86suke
質問者

お礼

ありがとう。

86suke
質問者

補足

仮想プリンタドライバPRTGRAPHをダウンロードしました。解凍してインストールして、申し訳ありませんが次にどうすればいいのですか?教えてください。

• hunaskin
回答No.1

画像にしたい書類を画面最大に開いてalt+printscreenでスクリーンショットをクリップボードにします。 何か画像編集ソフトを開いてクリップボードをペーストします。 名前をつけてjpgの保存します。

86suke
質問者

お礼

ありがとう。

86suke
質問者

補足

すいませんが「alt+printscreen」とはどのように行うのですか?「printscreen」とはキーボードーのキーのことですか?どこにあるものでしょうか?