• ベストアンサー

遠距離恋愛

今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.3

はじめまして。 私も遠距離恋愛したことがあるので、寂しい気持ち、とてもよく分かります。 2年間遠距離で、私が大学生、彼が社会人でした。彼は連休がないので、私が土日休みのときに会いにいってました。だいたい1月に1回は会っていました。 4ヶ月も会わない期間というのはなかったのであんまり回答に自信はないのですが、私の彼も、私に比べてのんびり構えていました。 でも、仮に彼の方でも「寂しいよ。寂しいよ」なんて言ってたら、2人の間が暗くなっちゃいませんか? 心配性な女性には、気楽に考えている彼の方が会うのかもしれません。 あと、彼には今、恋愛以外にも夢中なものがあって、それで寂しさを感じないのかも? 寂しさをあまり感じない方法としては、今度会うときまでにこれをマスターする!とか、こういう自分になっている!とか目標をたてて、頑張ることだと思います。寂しさにとらわれて、4ヶ月も無駄にしたらもったいないですし。 遠距離恋愛の結果、結婚している人はたくさんいますし、私も運良く(?)結婚しました。 今思い返せば、さみしいさみしいと何度も彼に言って嫌がられたりけんかしたりして、よく結婚できたなあと思います。 遠恋のうまくいく秘訣なんてないんじゃないかな? 遠距離恋愛だろうが近くにいようが、うまく行く相手とはうまくいくんじゃないかなあと思います。 あまり、遠距離恋愛をうまくいかせよう!と力まずに、充実した生活を送ってくださいね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も月に1回くらい会いたいのですが、 遠いので、逢いに行くとしたら、最低2日は休みがないと行けないし、お金も交通費だけで往復一万以上かかるので、なかなか逢いにいけません。 今回は、秋冬にかけて、お互い大学のいろんなイベントがあったりで、スケジュールが合わず、冬休みまで逢えそうにありません(涙)。 回答と読んで、『4ヶ月も逢えなくて寂しい寂しい』ばかり言ってないで、 次に逢えるまで、勉強や自分磨き頑張って、今度会うときはもっとイイ女になれるようがんばりたいと思います!

その他の回答 (5)

  • ey37
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

遠距離恋愛かぁ。私も2年ほどしてました。その後、彼は結婚のために地元に戻ってきてくれて結婚しました。元々学生の頃からの知り合いで、友人の結婚式で再会、だから最初から遠恋。遠距離中はお互い1ヶ月に一回会いに行ったり、別の土地で会ったりしていました。とにかく、電話が凄かった!1ヶ月3万から5万とかいうことも。でも、おかげで今も眠りにつくまでお互い話をします。目を見て語るって出来ないものね。 「会いたい」っていっても彼は「この間あったじゃん。」というタイプ。男の人って案外そうかもしれませんね。でも、会いたくない訳じゃないみたいよ?現実として難しいことをいっても仕方ないと思ってるみたい。 で、今は彼は仕事の都合で単身赴任中。またも遠恋みたいなもの。でも相変わらずよく電話やメールをしています。 結婚してそれが当たり前だと思っていたけど、こうして改めて離れてみて彼といられることがどれだけ幸せなのか実感しています。良い経験をさせてもらっている感じです。彼が帰ってきたら沢山甘えようと思っています。 二人でいるときどんなことを話そうかとか、次会ったとき「きれいになったね。」といわれるために何をしようかと考えるととっても楽しみになりますよ。 息切れをしないよう、彼のことを思ってくださいね! 応援しています

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話代が月に3万~5万!? すごいですね、、、 その辺は、最近はインターネット回線を使ってボイスチャットができるので、お金はあまりかかってません。 ボイスチャットは遠距離恋愛の必需品です(´▽`*) いつも彼と『便利な時代に生まれたよね~』って言ってます(笑) 次に逢う時、もっとイイ女になれるよう、勉強や自分磨きに励みたいと思います!!

回答No.5

こんにちは。遠距離1年たったもの(男)です。 >『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』 私だったら、そこまで言わないけど多分冷静に返事すると思います。 別に会いたい会いたくないという問題ではありません。なぜ冷静にいられるかというと、私の場合ですけど、浮気などの心配がない(お互いに)と思うので冷静でいられます。「何となくだけどこの人は浮気しない」って思うのです。そういうのを信用と言うのでしょうか。よく分かりませんが、私の場合はそんな感じです。 でも、彼女は、貴方と同じように「なんでこんなに冷静にいられの?」っていってました。 感覚的な違いからくる誤解じゃないんですかね? こんな事で喧嘩しないでくださいね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手が冷静でいるのは、相手に信用されているからなんですね? 感覚的な違いかぁ。。。 もっと相手の気持ち理解できるようになりたいです。。。

回答No.4

私も以前遠距離恋愛をしていたことがあります。お互い学生同士でなかなか会う時間もお金もなく、寂しい思いをたくさんしました。でも男性って結構冷静だったりするんですよね^^; 私は遠恋してる間は、近くにいる友達や家族との時間を楽しんだり、趣味を持ったりして気を紛らわしていましたよ!たしかに彼氏と一緒に過ごす時間に勝るものはなかったかもしれないけど・・・。でも、彼氏のこと考えてばっかじゃ時間がもったいない!一人の時間を楽しめる女性ってとても魅力的だと思いますよ☆遠恋ってとても苦しいけど、久々に彼氏と会ったときの嬉しさやドキドキ感って普通の恋じゃ味わえないものですよね!寂しくなったときはメールや電話でなんとかして、もうどうしようもなくなったら彼のとこまで行っちゃえ!!少ない時間でも、少しでも彼に会えたらホッとするでしょ?気持ちを抑えすぎるのも良くないと思うし。ただ、彼氏にはあまりむやみやたらに「会いたい」「寂しい」って言わない方が良いと思います。彼氏が冷静なのも、あなたを信頼しているからじゃないかな?女性と男性の恋愛感って全然違うものだから、彼の発言に振り回されないようにね^^; 良いアドバイスはしてあげれないけど、とにかく自分の時間を大切にして、会えない時間も思いっきりエンジョイして頑張ってくださいね☆

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『逢えなくて寂しい寂しい』ばかり言ってないで、 もっと前向きに、次に逢うときはもっとイイ女になってるよう、 勉強や自分磨いたり、一人の時間をもっと有意義に使えるように頑張りたいです!

回答No.2

私は、ことあるごとに、いつも遠距離恋愛です。絵印距離恋愛じゃない恋愛は、もうかれこれ5年ぐらいしてません。ただ、自分が愛してるけど、さびしくなくできるようになるには、執着しない、あまり考えない、相手を信じて、電話とかの時も”寂しい、合いたい”なんてことはあまりいはないようにすること。こうすると、個人的にはいくものでした。でも、どちらかがこの状態で、相手が”会いたい、寂しい”と感情をむき出しにしてしまうと、かえって重荷になって、離れていく傾向に私の場合はありました。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の重荷にならないよう、気をつけます。

  • ssk-snt
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私も遠距離恋愛を2度ほど経験しています。 一度はだめになってしまい、もう一度は現在2年ほどの進行中です。 寂しさに駆られる時がないといえば嘘になりますが、 ある事情があって、2年経った今でも彼女と会ったのは実は1度しかありません。 考え方も価値観も人それぞれだとは思うのですが、 会える機会がまだあるだけ羨ましくも思います。 彼もきっと会いたい気持ちはあると思います。 ただ、お互いの価値観の違いもあるのかもしれません。彼は今ではなく先のことを見据えているのかもしれません。ずっと一緒にいたいから今頑張っているのかもしれません。 それでも貴方はすぐにでもあいたいという気持ちもあるでしょう。抑えることは難しい事ですからね。 その気持ちを抑えることはないと思いますし、それでいいと思います。 貴方も彼の事を大好きでしょうし、彼もあなたの事をきっと考えてのことだと思います。 不安になることも多々あるでしょうし、抑えられない感情もきっとあると思います。 ただ、忘れていけないことはどんな状況であっても お互いを信じること、そしてお互いの気持ちを理解できるようにお互いが努力することだと僕は思います。 ケンカをする事もあるでしょう。つらい事もあるでしょう。ケンカをしても、仲直りする努力をすれば、きっとずっと一緒にいられると私は思ってます。 私の勝手な見解を長々とお話して申し訳ありません。 お二人が幸せであるように願っております。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に会えるまで、私も頑張ろう!って思おうのですが、何ヶ月も会えない不安と寂しさで、どうしても今は会えないってわかってるのに、わがままを言ったり、彼が悪いわけじゃないのに、つい不安をぶつけてしまいます。 ずっと彼と幸せに過ごせるよう、もっとお互い分かり合えるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の秘訣を教えてください

    私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。 遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!! 私たちは近くに住んでいる現在でも、 ・お互い束縛しない ・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも 用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。 よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、 長続きさせる秘訣を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 遠距離恋愛というもの。

    こんばんは^^24歳の女性です。 約2年の間、近いところに住んでいて、会いたい時にいつでも会えていた彼と、最近遠距離になりました。 彼が実家に帰ってしまい、いつまでこの状態が続くのかはよく分からないのですが(最低でも半年。長ければずっと)、最近、恋愛の本やサイトを見てみたら、「遠距離はたいてい終わる」って書いてありました。 実際、遠距離の方々ってどうなのでしょうか。 彼氏は、「別に俺はそうそう会えなくたって月に1度くらい会えれば平気だし、大丈夫だって」 と言うのですが、とても不安な心境です。 遠距離って初めてですし、今までは毎週末会えていた人がいなくなってしまって、ぽっかり心に穴が空いてしまった感じです。 もう遠距離が始まって2ヶ月くらいたちます。 最初はよく電話してくれていたのですが、最近は回数も減ってきたし、私がかけても寝ていたり繋がらなかったりで。 少し不安なんです。 私なんかいなくたって平気になったんじゃないか、とか。 たまに寂しさが募って、「休みの日に会いに行ってもいい?」とか聞いちゃうんですが、実家に帰った彼は家の会社の手伝いが忙しかったりするらしく、なかなか会えません。 遠距離で長続きさせる秘訣って、なんでしょう。 こんな事質問するのはおかしいのかもしれないのですが、今遠距離の方、遠距離の経験がある方、など、何か一言アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の連絡

    彼とは付き合って3ヶ月、遠距離暦も3ヶ月です。 遠距離長続きの秘訣はマメに連絡をとることとよく聞きますが、 私達は3日に1回ぐらい電話するぐらいで、メールは私が送りますが 彼はあまり返しません。 仕事が忙しいようなので連絡は彼のペースに合わせている状態です。 私は彼にとって本当に必要なのか?連絡のペースが付き合ってすぐよりも減ったけどふられちゃうのかな?などと考えてしまいます。 連絡の頻度にとらわれてはいけないということを友人に言われますが、 遠距離経験のあるみなさんはどのように長続きさせたか教えて下さい!

  • 遠距離恋愛しています。

    こんにちは。私は、付き合って半年になる彼氏と遠距離恋愛しています。茨城と新潟です。頑張って、行こうと思えば行けなくはナイ距離ですが、お互いに仕事もしていますし、休みも合うコトがあまりなく、そしてどうしても金銭面が頭をよぎります…。遠距離恋愛にリスクがあるのは承知しています。会えない寂しさや、触れられないもどかしさ。声も聞きたい…等など沢山あります。二ヶ月に一度しか会えませんが、会うまでのドキドキ感は無くなる事はありません!今までは、彼が新潟から来てくれてました。今度は私が新潟に行く事となりました。どなたか茨城~新潟の遠距離恋愛をしている方いらっしゃいませんか?交通手段やら色々教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛

     4月から2年付き合った彼氏と遠恋になってしまいます。 私は大学生で彼は就職です。私は4年経って卒業したら彼のところに行こうと思っています。 彼のことは信用しているのですが4年という期間が長くて「寂しいから」など離れているからこその別れは嫌なんです。。   遠距離恋愛が続く秘訣、欠かせないもの、また経験、別れてしまった理由…などもしよかったら教えてください。お願いします!

  • 遠距離恋愛で悩んでます!遠恋の秘訣は?

    同い年、24歳の彼氏と去年の4月から遠恋してます。 向こうは福岡で、私は大阪です。 お互い努力はしてるのですが、仕事の休みが全く合わず、 2ヶ月に1回とか1ヶ月に1回会うくらいで デートもろくにできません。 メールは朝と夜に1回送るくらいです。 (仕事場ではメール禁止です) 彼氏のことは好きですが、 正直、もっとたくさんデートしたいし、 とにかく会いたいです。でもこんな状況です。 あまりにも寂しいので 別れて誰か新しい人を見つけたほうが 自分にはいいのかなあと考えてしまいます。 同じような状況で遠恋し、成功した(遠恋でも長続きしてる、又は、結婚した!)という方いらっしゃいませんか? 今はどうしてもマイナス思考ですが、成功話を聞いて、なんとか気持をプラスに持っていきたいです(>_<)お願いします!

  • 遠距離恋愛で大切なこと

    こんにちわ。 初めて投稿します。 私は大学4回生で彼氏が社会人なのですが 今までは同じ大阪にいたのに彼氏が8月の17日から東京に行くことになりました。 そして、とても忙しい仕事をするようです。 私は大阪で就職が決まり(本当は上京したかったのですが不合格で大阪に決まりました) これからしばらくは遠距離恋愛になりそうです。 お互い今一年半くらいいっしょにいて 絶対に結婚したいとお互い思っています。 そこで、お互い社会人で忙しい仕事をはじめた場合の 遠距離恋愛の続く秘訣って何だろうと そのような日々が始まる前に 自分の予想以上の苦労があると思い 今から勉強しておこうと思いました。 まめに連絡を取り合う、とか以外に信じるとかが大事だと思うのですが そのほかに「遠距離だと普通と違ってこういうことがあるよ!」とか 「私はこうやって遠距離の生活を乗り越えた」とか 遠距離に関するエピソードなんかも全部聞きたいです。 どんなことが待ち受けているのか予想できません。。 よろしくお願いします。 彼は営業で接待の多い仕事、私は服の販売で休みがまちまちです。

  • 遠距離恋愛

    今日から彼氏との遠距離恋愛が始まりました。 彼→23歳・社会人、私→22歳・来年の4月から社会人で、札幌⇔函館間でです。 私が4月から札幌で働くので約5ヶ月間の期限つきの遠恋&一応月1で札幌には行くつもりですが、やっぱり考えると不安はあります(*_*) 彼と付き合って約3年2ヶ月たちますが、最近の1年はほぼ同棲をしていたのでさみしくなりそぉです(┰_┰) そこで、今遠恋をしている方・遠恋を無事終える事ができた方に、遠恋を成功させる秘訣・方法を教えてもらいたいです! ちなみに私達は遠恋をするにあたって約束事(毎日、連絡を取り合う等)はしていません。 しいていえば、彼は仕事をしているので、別に毎日、連絡を取り合う事はない程度です。 みなさんの意見お待ちしています(>_<) よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛の秘訣は?

    現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

  • 遠距離恋愛

    20代の学生です。2年前に10歳上の彼氏ができました。私は来年の春から社会人となり、約3時間の距離がある地元で就職することになり、遠距離になることになりました。私は彼の近くで就職するつもりでしたが、訳があって地元に戻ることになりました。彼は近くにいてほしかったけど、別れるつもりはないし、多く会えるように考えていこうと言ってくれます。ですが、彼の仕事は週1休みで平日です。私は土日休みになります。私は何年か仕事を頑張り、また彼のいる県に戻れたらと考えています。私も彼もずっと付き合っていきたいと考えています。遠距離が続く秘訣や、遠距離で休みが合わない時どうしているかなどの意見がありましたらお願いします。