• ベストアンサー

遠距離恋愛

今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m

• faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.3

はじめまして。 私も遠距離恋愛したことがあるので、寂しい気持ち、とてもよく分かります。 2年間遠距離で、私が大学生、彼が社会人でした。彼は連休がないので、私が土日休みのときに会いにいってました。だいたい1月に1回は会っていました。 4ヶ月も会わない期間というのはなかったのであんまり回答に自信はないのですが、私の彼も、私に比べてのんびり構えていました。 でも、仮に彼の方でも「寂しいよ。寂しいよ」なんて言ってたら、2人の間が暗くなっちゃいませんか? 心配性な女性には、気楽に考えている彼の方が会うのかもしれません。 あと、彼には今、恋愛以外にも夢中なものがあって、それで寂しさを感じないのかも? 寂しさをあまり感じない方法としては、今度会うときまでにこれをマスターする!とか、こういう自分になっている!とか目標をたてて、頑張ることだと思います。寂しさにとらわれて、4ヶ月も無駄にしたらもったいないですし。 遠距離恋愛の結果、結婚している人はたくさんいますし、私も運良く(?)結婚しました。 今思い返せば、さみしいさみしいと何度も彼に言って嫌がられたりけんかしたりして、よく結婚できたなあと思います。 遠恋のうまくいく秘訣なんてないんじゃないかな? 遠距離恋愛だろうが近くにいようが、うまく行く相手とはうまくいくんじゃないかなあと思います。 あまり、遠距離恋愛をうまくいかせよう!と力まずに、充実した生活を送ってくださいね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も月に1回くらい会いたいのですが、 遠いので、逢いに行くとしたら、最低2日は休みがないと行けないし、お金も交通費だけで往復一万以上かかるので、なかなか逢いにいけません。 今回は、秋冬にかけて、お互い大学のいろんなイベントがあったりで、スケジュールが合わず、冬休みまで逢えそうにありません(涙)。 回答と読んで、『4ヶ月も逢えなくて寂しい寂しい』ばかり言ってないで、 次に逢えるまで、勉強や自分磨き頑張って、今度会うときはもっとイイ女になれるようがんばりたいと思います!

その他の回答 (5)

• ey37
回答No.6

遠距離恋愛かぁ。私も2年ほどしてました。その後、彼は結婚のために地元に戻ってきてくれて結婚しました。元々学生の頃からの知り合いで、友人の結婚式で再会、だから最初から遠恋。遠距離中はお互い1ヶ月に一回会いに行ったり、別の土地で会ったりしていました。とにかく、電話が凄かった!1ヶ月3万から5万とかいうことも。でも、おかげで今も眠りにつくまでお互い話をします。目を見て語るって出来ないものね。 「会いたい」っていっても彼は「この間あったじゃん。」というタイプ。男の人って案外そうかもしれませんね。でも、会いたくない訳じゃないみたいよ?現実として難しいことをいっても仕方ないと思ってるみたい。 で、今は彼は仕事の都合で単身赴任中。またも遠恋みたいなもの。でも相変わらずよく電話やメールをしています。 結婚してそれが当たり前だと思っていたけど、こうして改めて離れてみて彼といられることがどれだけ幸せなのか実感しています。良い経験をさせてもらっている感じです。彼が帰ってきたら沢山甘えようと思っています。 二人でいるときどんなことを話そうかとか、次会ったとき「きれいになったね。」といわれるために何をしようかと考えるととっても楽しみになりますよ。 息切れをしないよう、彼のことを思ってくださいね! 応援しています

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話代が月に3万~5万!? すごいですね、、、 その辺は、最近はインターネット回線を使ってボイスチャットができるので、お金はあまりかかってません。 ボイスチャットは遠距離恋愛の必需品です(´▽`*) いつも彼と『便利な時代に生まれたよね~』って言ってます(笑) 次に逢う時、もっとイイ女になれるよう、勉強や自分磨きに励みたいと思います!!

回答No.5

こんにちは。遠距離1年たったもの(男)です。 >『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』 私だったら、そこまで言わないけど多分冷静に返事すると思います。 別に会いたい会いたくないという問題ではありません。なぜ冷静にいられるかというと、私の場合ですけど、浮気などの心配がない(お互いに)と思うので冷静でいられます。「何となくだけどこの人は浮気しない」って思うのです。そういうのを信用と言うのでしょうか。よく分かりませんが、私の場合はそんな感じです。 でも、彼女は、貴方と同じように「なんでこんなに冷静にいられの?」っていってました。 感覚的な違いからくる誤解じゃないんですかね? こんな事で喧嘩しないでくださいね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手が冷静でいるのは、相手に信用されているからなんですね? 感覚的な違いかぁ。。。 もっと相手の気持ち理解できるようになりたいです。。。

回答No.4

私も以前遠距離恋愛をしていたことがあります。お互い学生同士でなかなか会う時間もお金もなく、寂しい思いをたくさんしました。でも男性って結構冷静だったりするんですよね^^; 私は遠恋してる間は、近くにいる友達や家族との時間を楽しんだり、趣味を持ったりして気を紛らわしていましたよ!たしかに彼氏と一緒に過ごす時間に勝るものはなかったかもしれないけど・・・。でも、彼氏のこと考えてばっかじゃ時間がもったいない!一人の時間を楽しめる女性ってとても魅力的だと思いますよ☆遠恋ってとても苦しいけど、久々に彼氏と会ったときの嬉しさやドキドキ感って普通の恋じゃ味わえないものですよね!寂しくなったときはメールや電話でなんとかして、もうどうしようもなくなったら彼のとこまで行っちゃえ!!少ない時間でも、少しでも彼に会えたらホッとするでしょ?気持ちを抑えすぎるのも良くないと思うし。ただ、彼氏にはあまりむやみやたらに「会いたい」「寂しい」って言わない方が良いと思います。彼氏が冷静なのも、あなたを信頼しているからじゃないかな?女性と男性の恋愛感って全然違うものだから、彼の発言に振り回されないようにね^^; 良いアドバイスはしてあげれないけど、とにかく自分の時間を大切にして、会えない時間も思いっきりエンジョイして頑張ってくださいね☆

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『逢えなくて寂しい寂しい』ばかり言ってないで、 もっと前向きに、次に逢うときはもっとイイ女になってるよう、 勉強や自分磨いたり、一人の時間をもっと有意義に使えるように頑張りたいです!

回答No.2

私は、ことあるごとに、いつも遠距離恋愛です。絵印距離恋愛じゃない恋愛は、もうかれこれ5年ぐらいしてません。ただ、自分が愛してるけど、さびしくなくできるようになるには、執着しない、あまり考えない、相手を信じて、電話とかの時も”寂しい、合いたい”なんてことはあまりいはないようにすること。こうすると、個人的にはいくものでした。でも、どちらかがこの状態で、相手が”会いたい、寂しい”と感情をむき出しにしてしまうと、かえって重荷になって、離れていく傾向に私の場合はありました。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の重荷にならないよう、気をつけます。

• ssk-snt
回答No.1

私も遠距離恋愛を2度ほど経験しています。 一度はだめになってしまい、もう一度は現在2年ほどの進行中です。 寂しさに駆られる時がないといえば嘘になりますが、 ある事情があって、2年経った今でも彼女と会ったのは実は1度しかありません。 考え方も価値観も人それぞれだとは思うのですが、 会える機会がまだあるだけ羨ましくも思います。 彼もきっと会いたい気持ちはあると思います。 ただ、お互いの価値観の違いもあるのかもしれません。彼は今ではなく先のことを見据えているのかもしれません。ずっと一緒にいたいから今頑張っているのかもしれません。 それでも貴方はすぐにでもあいたいという気持ちもあるでしょう。抑えることは難しい事ですからね。 その気持ちを抑えることはないと思いますし、それでいいと思います。 貴方も彼の事を大好きでしょうし、彼もあなたの事をきっと考えてのことだと思います。 不安になることも多々あるでしょうし、抑えられない感情もきっとあると思います。 ただ、忘れていけないことはどんな状況であっても お互いを信じること、そしてお互いの気持ちを理解できるようにお互いが努力することだと僕は思います。 ケンカをする事もあるでしょう。つらい事もあるでしょう。ケンカをしても、仲直りする努力をすれば、きっとずっと一緒にいられると私は思ってます。 私の勝手な見解を長々とお話して申し訳ありません。 お二人が幸せであるように願っております。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次に会えるまで、私も頑張ろう!って思おうのですが、何ヶ月も会えない不安と寂しさで、どうしても今は会えないってわかってるのに、わがままを言ったり、彼が悪いわけじゃないのに、つい不安をぶつけてしまいます。 ずっと彼と幸せに過ごせるよう、もっとお互い分かり合えるよう努力したいと思います。