• 締切済み

学校で習った歌

皆さん 子供の頃 学校で習った歌 何か覚えてますか? 私は 気球に乗って何処までも という歌を 覚えてます この歌 今でも好きですね この歌 確か合唱コンクールでクラス全員で歌った気がします 皆さんは 学校で習った歌 何か覚えてますか? 時にはなぜか 大空に~ 旅してみたく な~るものさ ♩ 皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/362)
回答No.14

tennine7さん、こんにちは 翼をください。 学校の体育館での上映会で、「翼は心につけて」で流れていた曲で、 音楽の授業や合唱でも歌った曲です。 未だに曲も映画も忘れられない。 mm_sakyosさん>> | オリンピック、という言葉の入った唄で ⇒トワ・エ・モア - 虹と雪のバラード  ですよ!!

tennine7
質問者

お礼

翼をください 定番の良い曲ですね いかにも学校で習う曲ですね だから私も この歌 大好きですね まさに名曲 ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/208)
回答No.13

気球に乗ってどこまでも、は私も学校で習いました^^ 他に覚えているのは「白い恋人たち」。 ちょっと哀しい感じの歌詞がつけられていました。 「過ぎてゆくのね 愛の命も 白く輝く雪がやがて融ける様に♪」 みたいな。 オリンピック、という言葉の入った唄で 「街ができる 美しい街が♪」で始まるものがあったような。 タイトル忘れましたが^^; 「漕げよマイケル」という唄もあったなぁ。 「茶色の小瓶」ってのも習いましたね。

tennine7
質問者

お礼

気球に乗って何処までも 学校で習われたのですね 白い恋人たち 桑田佳祐さんの曲かと思ったら全く違いました ごめんなさい その歌 判りませんでした 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.12

高校の時に音楽を選択して、その先生がプロの声楽家でしたので、イタリア語で「オ・ソレミオ」「帰れソレントへ」を習いました。ちょっと怪しくなっていますが、一応歌えます。

tennine7
質問者

お礼

プロの声楽の先生から 教わってたのですか 凄いですね~ イタリア語で 帰れソレントへ なかなか習えませんよね 良い体験されてますね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.11

小学校では「合唱部」だったので、毎日練習したNHK学校音楽コンクールの課題曲(「朝は光ってる」と「きりが晴れるよ」)は、よく覚えています。このうち「きりが晴れるよ」は小学校の課題曲としては珍しい三部合唱で、3パートが揃ってうまく歌えるようになるまで時間がかかりました。 課題曲以外では小川が「遊びにおいで」と少年を誘う歌詞の「夏の小川」という歌が印象に残っています。作詞者が北原白秋だったことを当時は気づきませんでした。 この他にも印象に残り今でも覚えていて歌える合唱曲がいくつかありますが、ネットで検索してもヒットせず、曲名がわかりません。

tennine7
質問者

お礼

合唱部だったのですか~ なるほどですね 北原白秋 凄い ビックネームではないですか! 夏の小川 ですね 覚えておきますね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

61歳男、大阪在住 昔…小学校の頃 https://www.youtube.com/watch?v=Mdid_SOHVj4 雪 忘れもしない真冬だったのに稀に…気温20度超えた日 教える先生の顔から汗がだらだら…ドンドン曇って… 教室には場違いな楽しい曲が流れてるのにお通夜状態 女性音楽教諭がわんわん泣き出して…慰める生徒達。

tennine7
質問者

お礼

す、凄まじい状態ですね では この歌は もう忘れられない歌なのですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (65/376)
回答No.9

合唱曲は中学生の頃校内コンクールでいろいろ歌わされたので、覚えているものは結構ありますね。「大地讃頌」とか「アムール川の波」とか「ともしびを高くかかげて」とか。ピアノ伴奏をした曲もあったりします。 その中でも「山のいぶき」。 https://www.youtube.com/watch?v=NkRzcRUUiec この曲、中学生の宿泊研修の時に山登り(それほど高い山ではない)をした際、何故か山頂で学年全員で歌った曲なんです。当時は何で山登ってまで合唱しなきゃいけないんだ?と思ったものですけどね。 ああ、#3さんが挙げた「河口」も合唱コンクールで歌ったなぁ。

tennine7
質問者

お礼

山登りをされて歌を歌ったのですか それは大変でしたね でも 良い思い出に残ってるのですね この歌自体は知りません 聞きましたが 初めて聴く歌でした 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「こきりこ節」というのも よく覚えてます。

tennine7
質問者

お礼

あ~ なんか聞いた事あるタイトルです 北国の民謡ですよね いかにも民謡って感じの良い歌ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

蛍の光・仰げば尊し 時期なので…

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.6

こんにちは。 中学生の時、教科書に無い2曲を追加で教わったのが、強く印象に残っています。 「押し花」https://youtu.be/so_zFJ-km5g 「夏は光の中に」https://youtu.be/bpsi6TaFExs 歌詞付き https://youtu.be/tGie9afCeUA https://ameblo.jp/mojijuku/entry-12381096920.html 二曲ともこれだけしか動画が有りません。 あまり有名では無いのでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

この2曲 知りませんでした 聞いたのですが 初めて聴く歌でした 特に夏は光の中に なんか少し悲しげな ノスタルジックな曲ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「帰れソレントへ」とか 「シャンテ」とか・・。

tennine7
質問者

お礼

帰れソレント  良い歌ですね~ 私 よく覚えてますね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 小学校のころに歌った歌を思い出したいのですが・・・

    こんばんは 初めて書き込ませていただきます。 小学校のころ(3年~6年生のどこか)に歌った歌の曲名がどうしても 思い出せません。 てかがりとなっているものが サビ?の部分で、違っているかも知れませんが、 「見上げれば大空 この広い空の下で 出会ったことは素敵なドラマ ともに(ここから先不明)」 こんな感じの歌でした。 自分でも探しましたが全くと言っていいほど 情報が出なかったので此処に書き込ませていただきました。 ちなみに私は17歳です。 あまり急いではいないので 暇なときにでも回答いただけるとうれしいです。 ではよろしくい願いします。

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 歌が下手だといわれました・・・しょっく!

    歌が下手だといわれました・・・しょっく! 中学生です。 たったいま、 去年の合唱コンクールで歌ったうたを うたっていたところ、 母に 「下手ね~」 といわれてしまいました。 いや・・・いちおう 6歳からピアノをずっと習ってるんですけどね(;_:) だから余計傷つきました・・・ どうやったら 歌が上手になりますか? おしえてください!

  • 学校で習った歌で 少し悲しい歌

    子供の頃 若い頃 学校で習った歌で少し悲しい歌 教えてくれませんか? ポイントは 学校で習った歌 限定 で お願いします 私は グリーングリーン ですね ある日 パパと二人で語り合ったさー グリーングリーン 岡の上には 緑がもえる この歌 戦争に行くお父さんと 子供の歌ですよね 明るい曲調なのに実は悲しい 事実 こんな感じで 簡単な説明も できたらお願いします

  • 1リットルの涙のドラマ中で歌われた歌について

    1リットルの涙の合唱コンクールで歌われた歌はなんという歌でしょうか? 1回聞いただけで耳に残る歌なのですごく気になりました。

  • 合唱コンクールの指揮者になるべき?

    こんにちは。 私の学校ではそろそろ合唱コンクールが始まります。 今のクラスはなんだか、団結力というものがないようで 個人がそれぞれグループになってくっちゃべって学校の一日が終わってしまいます。 私はそんなクラスを変えたいとこっそり思っていて 今度の合唱コンクールの指揮者になることで クラスをまとめたいと思っています。 ですが、困っている事があります。 私は過去にも一度、指揮者を経験しました。 その時も同じような状況で結局クラスはまとまらず 大勢の前で号泣してなんとか歌ってもらった、というそんな感じでした。 一応計画をたてています。 前回優勝したクラスに、どうすれば歌が上手くなるかも聞きに行くつもりです。 しかし、私には音感もないし どちらかといえば音痴です。 私が指揮者をやったら優勝は出来ないような気にもなります。 母に相談したら 「また辛い思いをするならやらないほうがいい」 と言われました。 しかし、このままクラスがぼんやり終わってしまうのは悲しいです。 私は指揮者に立候補するべきでしょうか? 素敵なアドバイスお待ちしております。

  • 中3の合唱コンで

    中学3年生です。合唱コンクール(文化祭の)で歌う自由曲を探しています。 去年は大地の歌をやりました。僕のクラスは男子の人数が少なく、その上、声量も大きく出せる人が少ないので3部合唱、もしくは部分4部合唱が好ましいです。 クラスの雰囲気は「明るい」です。みんなカッコいい曲が好きなようで、学校で音楽の先生が聴かせた曲では、「走る川」や「Hail Horry Queen」(つづりは気にしないでください)を気に入っているようでした。 何かこんなクラスに合う合唱曲はありませんか?たくさん挙げてもらえればうれしいです。

  • ♪わが里程標♪について

    私たちの学校で、合唱コンクールがあるのですが・・・ 私のクラスは「わが里程標(マイルストーン)」を歌うことになりました。ちなみに中学校です。 サイトで、この歌の歌い方を紹介しているところはありますか? ぜひ教えてください!

  • 中学校の合唱コンクール・男女のバトル編

    【中学校の合唱コンクール・男女のバトル編】 中学校のとき、学校の行事のひとつとして、合唱コンクールがあったと思いますが、必ずと言って良いほど、男子生徒vs.女子生徒の壮絶なバトルが繰り広げられませんでしたか…? もちろん、私のクラスでも、毎年、壮絶極まる男女のバトルが展開されました。 特に、クラスごとの自由曲を決めたり、朝練習、昼休みの練習、放課後の練習で男子が真面目に取り組まないとか…、色々な不平不満が女子から言われるわけです(泣きながら訴えたり、睨み付けてくる女子も数人いました) 何故、合唱コンクールになると、そのようなバトルが勃発するのでしょうね? 男子生徒から言わせると、女子に「あ~だ、こ~だ言われたくない」というのが、私の経験上、あるかも知れません。 ちなみに、私が、中学3年生のときのクラスは、合唱コンクール最優秀賞、球技大会(バスケットボール・バレーボール)で男女共、総合優勝とV3を達成した摩訶不思議なクラスでした。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。