ノートPCのWi-Fi接続について

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートPCのWi-Fi接続に問題が発生
  • NECのpc-vk26txzcnという機種は内蔵Wi-Fiなし
  • 子機を使用してもWi-Fiに繋がらず、問い合わせも無力
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのWi-Fi接続について

初めまして。 中古でノートPCを購入したのですがWi-Fiに繋がらなくて困っています。 NECのpc-vk26txzcnという機種です。 こちらは無線LANを内蔵していないのは分かっていて購入しました。 前オーナーもUSB子機を使用して問題なく使えていたとの事でしたので、了承して購入しました。 届いて1日は問題なく使えていたのですが、急に機内モードがグレーになり、Wi-Fiに繋がらなくなりました。 再インストールしても、NECのサイトで該当するドライバを入れても機内モードから復旧できず、Wi-Fiの電波も全く拾えなくなりました。 もう1台あるデスクトップに子機を繋げると問題なく動作します。 子機との相性が悪いのかと、違うものを購入してみましたがやはり繋がりませんでした。 もちろん、新旧ともに子機のドライバはインストールしてあります。 NECに問い合わせてももちろん無理でした。 詳しい方、知恵を貸していただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html 先の回答でも書いてますが上書きインストールあたりをためしてみるとかでしょうか… >中古でノートPCを購入 とあるので内蔵HDD/SSDに再セットアップ用の領域が残っているのか?何とも言えないところですね。また前使用者が作成した再セットアップメディアも中古で購入する際に付属していたのかもわかりませんね。 そうなるとマニュアルに記載されている再セットアップの方法が使えない可能性もあります。 今使用しているOSが何か?わかりませんが https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZCN&SALE_KBN= お使いのPCだと「Windows(R) 7 Professional 32ビット with SP1」がプリインストールされたモデルですね。 ベースモデルのVK26T/X-Nって事で見ると https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK26TX%2DN&SALE_KBN= OSの選択肢は複数ありますがもしWin10を現在お使いならWin7からWin10へ無償アップグレードがされている可能性はありますね。 https://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VK26TXZCN からWin10用のドライバもダウンロードできるのでマニュアル等に表示されている再セットアップが行えない場合はWin10をクリーンインストールするような手もありますね。

kurupusi
質問者

お礼

121CCagent様 色々と教えていただきありがとうございました。 結果的に、再インストール、上書きインストール、ドライバの入れ替え、レジストリ弄りなど、教えていただいたあらゆるもの、ネットで拾ったツールなど全部試しましたが駄目でした。 けど、知り合いに古いwindows10 のインストールディスクを借りてインストールしたところ・・・ なぜか問題なく使用できるように・・・( ;∀;) 最新のドライバ、更新ツールを入れてしまうと何故か使えなくなってしまうという負の流れになってしまいましたが、ここが落としどころなのでしょうか・・ 結局何が原因なのか分からないままになってしまいましたが、とりあえず使える状態になりました。 アップデート出来ないという恐ろしいPCにはなってしまいましたが・・ 色々と調べていただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>デバイスマネージャー上では認識されています。 そうですか。 Windowsキーを押しながらRキーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し「ncpa.cpl」と入れて実行してみましょう。 そうするとネットワーク接続って画面が出てくると思うのでその中で無線LAN子機を選んで無効になっている様なら有効に切り替えてみるとか。

kurupusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらも何度か試していますが、無効、接続されていませんになっています。 RealtekのLANが表示されているので、デバイス、ドライバ共に問題ないんですよね(汗)

回答No.3

まずデバイスマネージャーでその接続している無線LAN子機自体を認識しているのか?確認して見ましょう。 他の方が回答されていますがレジストリを弄ってみる手もありますね…

kurupusi
質問者

お礼

初めて使うので勝手が分からずすいません。 こちらから返信するんですね。 本当にありがとうございます。 デバイスマネージャー上では認識されています。

kurupusi
質問者

補足

ありがとうございます。 レジストリ弄りましたら機内モードは解除出来ましたが、Wi-Fiは無効になっており、親機も見つけられません。 もちろん、他のPC、スマホは問題無く繋がっています。

回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZCN&SALE_KBN= こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VK26TXN/spec.html 確かに無線LAN機能は内蔵していないですね。 USB接続の子機ですが価格の安いものだと大半がRealtek製の無線LANのチップを搭載しておりWin10とかであれば接続すれば自動的にドライバがインストールされて問題なく使えます。 出来そうなことはシステムの復元をしたりWindowsを上書きインストールして見るとかでしょうか。 どうしてもダメならデータのバックアップを取って一度再セットアップして見るとかです。

kurupusi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブ内から復元(初期化)してみたり、LANを繋いでネットからウイン10をインストールしてみましたが✈マーク消えずに使えません。

回答No.1
kurupusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 機内モードは消えました! けど、Wi-Fiは変わらずです。 無効になっていて、親機も見つけられない状態です。