• ベストアンサー

【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの

【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの旧家って1軒1億円超えですよね。1億円で旧家を買って、モーニング600円、コーヒー一杯500円でどうやって1億円以上の投資を回収できるのですか?喫茶店のビジネスモデルがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.3

純粋な珈琲店(単に、コーヒーしか出さないお店)でしたら、正直に言うと「道楽商売」です。 要するに「金儲け」でやっている訳ではない。 と言うのが、殆どの方ですね。 利益を求めると、閉店が続いた飲食店と同じ様にどんどん閉店していきます。 店を開店するためには、自分の資産を考えて賃貸を利用(飲食店や事務所利用可能な状態になっている物件か?)を考えます。 それ以外に、一日の人通りを計測します(これは、融資する銀行が元データーを持っていますので、親切な銀行でしたら教えてくれます)。 そこから、客席の数を元に1日何回転するか?を算出します。 あとは、仕入れと支出を計算するだけです。 色々計算すると「そのお店でのコーヒー1杯の価格が出る」感じになります。 なので、周りのコンビニのコーヒーと価格競争したら、すぐに負けてしまいます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

>1億円で旧家を買って、 買う必要はありません。 「自由に改装して構わないよ」って言ってくれる大家さんから借りれば良いだけです。 持ち主の大家さんだって、空けておくより家賃が入った方が良い、と考えていますし、自由に改装して良いなら買う必要はありません。 賃貸契約で「○年間は解約しない」などの長期貸借契約にすれば、家賃を安くする事も可能です。 1億出して古民家を買ってたら商売が成り立ちませんが、安く借りて商売するなら充分に成り立ちます(喫茶店に限らず、どんな商売でも同じ)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.1

収入は喫茶店だけじゃ無いかもしれません。副収入が有ったり、投資 だったり、他に家族が居て、その収入が有るかも。

関連するQ&A

  • 姫路駅近くの喫茶店モーニング

    来月姫路に行きます。姫路駅から近くのモーニングがお勧めの喫茶店に行ってみようと思っています。モーニングがゴージャスで評判のいい喫茶店に行ってみたいです。 モーニングを行っている時間帯(それに合わせて新幹線をとろうと思います)お店の場所を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 【京都】阪急電鉄京都河原町駅近くに公衆トイレはあり

    【京都】阪急電鉄京都河原町駅近くに公衆トイレはありますか? 阪急電車は改札を通らないとトイレはないし、駅前のコンビニはどこもトイレが開放されていません。 公衆トイレはどこにありますか?

  • 京都駅近辺で遅くまでやっている喫茶店

    今週末京都に遊びに行きます。 東山近辺のライトアップを見た後、京都駅まで戻り終電の11時半くらいまでお茶をしたいと考えています。 京都駅近くでそれくらいの時間まで開いているカフェ、喫茶店、コーヒーショップ等有りましたらお教え下さい。 ファミレスでも可、お酒はちょっと・・・なので居酒屋等は×。 他にも気の利いた、雰囲気よさげなお店がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 名古屋駅近くでコーヒー飲み放題の店

    名古屋モーニングで、パン食べ放題というのは良く聞きますが、コーヒーはお代わりできないんですよね。 パンは食べ放題でなくても良いので、名古屋駅もしくは栄駅、金山駅近くでコーヒーお代わりできる喫茶店が有りましたら教えてください。

  • 京都 河原町駅 京都市役所駅 三条駅 安い家賃を探しています

    こんにちは。 いま引越しを考えています。 京都府 河原町駅 京都市役所駅 三条駅のいずれかまで電車で30分程度でいける駐車場費込みで6万円程度の物件はありますでしょうか。 部屋は二部屋欲しいです。 なにかお勧めの物件がございましたら是非教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • [京都]四条河原町から松井山手駅への移動方法

    四条河原町で用事を済ませてから松井山手駅に行くことになりました。 移動方法を調べてみると、 ・四条河原町~京阪四条~京橋~松井山手 ・四条河原町~(バス)京都駅~新田辺~田辺~松井山手 といささか遠回りで、1000円近く交通費がかかります。 バスの利用・徒歩30分ぐらいなら平気なので、他の 松井山手への行き方があれば教えてください。

  • 阪急河原町駅から京都市美術館へ

    京都市美術館へのアクセスを教えてください! 京都の地理について全く知らず、近くに知ってそうな人もおりません。 ネットで調べてみたもののイマイチでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ●阪急河原町駅から京都市美術館へいきたい ・どの系統のバスにのるのが一番よいでしょうか? ・駅で、何番出口からでるのが一番効率(?)よくバス停へいけるでしょうか? 京都の市バスはすごく混雑すると聞いているので 不安でたまりません 笑 小心者のわたしにどうか教えてください~~(´`)

  • 京都大学付近の漫画喫茶

    京都大学付近に、漫画喫茶かインターネットカフェはありますでしょうか。 色々調べたのですが、河原町あたりでしか見つかりません。 できるだけ大学近くがいいのですが。。 誰か知ってらっしゃる方、教えて下さい。

  • 川崎駅近くのお勧めの喫茶店

    JR川崎駅近くで、お勧めの喫茶店を教えてください。コーヒーだけでなく、ジュース等のソフトドリンクやココアもおいしい店を希望します。また、あまり高級過ぎない店を希望します。

  • 京都の東福寺近くの喫茶店を探しています

    以前京都駅から伏見稲荷へ徒歩で行く途中に東福寺へ立ち寄りました。 その時に東福寺近くの喫茶店に立ち寄ったのですが、ものすごく雰囲気の良いお店で、 年配の夫婦が経営していて、マスターはパイプを愛用していました。 近々もう一度伏見稲荷に行く予定なのですが、その喫茶店にもう一度立ち寄りたく思っています。 ですが、なにぶん初めて歩いた道で、そのお店にたどり着く自信がありません。 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 記憶では、その喫茶店から南に数キロ歩くと神社に着いたと思います。

専門家に質問してみよう