• ベストアンサー

【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの

【喫茶店って儲かるのですか?】京都河原町駅の近くの旧家って1軒1億円超えですよね。1億円で旧家を買って、モーニング600円、コーヒー一杯500円でどうやって1億円以上の投資を回収できるのですか?喫茶店のビジネスモデルがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

純粋な珈琲店(単に、コーヒーしか出さないお店)でしたら、正直に言うと「道楽商売」です。 要するに「金儲け」でやっている訳ではない。 と言うのが、殆どの方ですね。 利益を求めると、閉店が続いた飲食店と同じ様にどんどん閉店していきます。 店を開店するためには、自分の資産を考えて賃貸を利用(飲食店や事務所利用可能な状態になっている物件か?)を考えます。 それ以外に、一日の人通りを計測します(これは、融資する銀行が元データーを持っていますので、親切な銀行でしたら教えてくれます)。 そこから、客席の数を元に1日何回転するか?を算出します。 あとは、仕入れと支出を計算するだけです。 色々計算すると「そのお店でのコーヒー1杯の価格が出る」感じになります。 なので、周りのコンビニのコーヒーと価格競争したら、すぐに負けてしまいます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>1億円で旧家を買って、 買う必要はありません。 「自由に改装して構わないよ」って言ってくれる大家さんから借りれば良いだけです。 持ち主の大家さんだって、空けておくより家賃が入った方が良い、と考えていますし、自由に改装して良いなら買う必要はありません。 賃貸契約で「○年間は解約しない」などの長期貸借契約にすれば、家賃を安くする事も可能です。 1億出して古民家を買ってたら商売が成り立ちませんが、安く借りて商売するなら充分に成り立ちます(喫茶店に限らず、どんな商売でも同じ)

• zabusakura
回答No.1

収入は喫茶店だけじゃ無いかもしれません。副収入が有ったり、投資 だったり、他に家族が居て、その収入が有るかも。