• 締切済み

うちの会社の本社労働局から電話がかかってきました。

助言のようなもので、地方の拠点で解雇や雇止めについてです。 特段の理由もなく解雇か雇止めをしたとのことで、「社会通念上合理的な理由があるならそれを説明し、ないなら撤回してほしいとの希望で、労働者と話し合うかどうかは決めてからまた労働局に電話する」と答えていましたが、その労働者は労働審判か訴訟も検討にもう弁護士に相談までしているそうなのですが、人事は「助言だから強制力なんてないから無視しても何も問題ないよ。そのまま説明なしにやめさせちゃえ」と言って居ます。 ちなみに誰でも聞いたことのある企業です。 いくら強制力はないからって無視していいのでしょうか? マスコミとかが来て報道になっても別に大企業だから大丈夫だよと言って居たのですが本当ですか?

みんなの回答

回答No.1

労働局からの助言は強制力はないものの、法的規制に基づいた労働者保護の目的を持っています。そのため、労働局からのアドバイスは重視すべきです。また、労働者が労働審判や訴訟を検討していることも考慮に入れ、法的に合法的な解雇か雇止めを行うことが大切です。それを無視することは、法的リスクも含めて危険な可能性があります。さらに、マスコミが取り上げることにより、企業のイメージや信用に影響する可能性もありますので注意が必要です。