• ベストアンサー

聞かれるのが嫌い

最近一々説明するのがめんどくさいだるいと感じてしまい(その日のテンションもありますが) 些細なことでも聞かれると本当にイライラしてしまいます。 仕事が夜職で待機室で電話すると迷惑になるので外にいるだけなのになんで外いるの?っていわれてうざいです。。 たぶん体調崩してたのもあります。、 心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは >たぶん体調崩してたのもあります。、 心が狭いのでしょうか? 体調はいかがですか? そういう時に限って、くだらないことを聞かれると 心の声が叫んじゃいますよね? {「いちいちうるさーーい」)って。 でも、誰でもそんなときはあります。 普段は聞かなくてもいいこと、聞いちゃうっていうのは なんとか話題を作り繋ぎ止めたい相手の気持ちが 重いんですよね。 判っているのに相手も聞いちゃうんです。 なんか、あなたのことがあなたの心が心配なんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 1234567OK
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

人は考え事や、想像をしている時に話しかけられると迷惑なものです。 私自身、親しくない人から話しかけられるのはストレスです。 最近はすることや、しなくちゃいけないことが多くて、寝る以外基本頭の中は活動してるような感じです。 心が狭いと言われればそうかもしれませんが、余計な情報を遮断したいってのが強くあります。 テレビ情報もストレスになるのであんまり見ません。 けど、友人や家族と話をするのは何とも思わないです。 会社では休憩時間等は基本「話しかけないで…」オーラを全開で出しています。 自分がその方が心地よいならそれでいいと思います。 それでも、私は特に不都合なことは起きていません。

回答No.1

あ~なんかわかります。 「あなたにいちいち説明しなきゃいけないの?」 「ワタシの勝手でしょ!」 そんなふうにイライラする時もあります。 イライラする時もあれば、 気にならない時もある。 体調崩してローテンションの時もあれば、 調子よくハイテンションの時もある。 当たり前のことです。 心が狭いわけではありません。 普通です。

関連するQ&A

  • イライラしやすいです

    夜職勤務22女です。 対人関係が苦手です。 車がないと不便な場所でドライバーの空きがないと言われ対応が悪くコンビニに行けなかったり些細なことでイラついてしまいます。 集団待機が苦手なのと、体調崩してたのでなおさらイライラします。 こういうところが情けないし病気なんだろうなーと痛感してます。 ストレスなく過ごす方法はありますか?体系的な問題もありお店は変えられないしここで長くやりたいです。 仕事は好きですが人間関係がストレスで苦しいです。

  • 親が嫌い

    親には恵まれてるし好きな部分もあります。ただモラハラ気味な父親が嫌いです。 昔から体罰的な育て方をされ、いまは距離をおくようになったりでないですが関わりたくないです。 先日異性関係で警察沙汰になり父親と話したくなかったのですが、報連相はちゃんとしろとやんわり注意されました。実家暮らしなので仕方ないですよね。 また出会いには気を付けろよ的な発言をされイライラします。 私も楽しくて飲みなどに行くので否定されてるようで腹が立ちます。遊びに行くことは連絡さえすればいいといわれましたが気持ち悪くてイライラしてしまい嫌です。 母親はそんなことないとかいうけどイライラします。 連絡したとしても外泊が多いとか、夜で歩くと~とかいわれますよね? 気持ち悪いです。 モラハラ気味な父親にいわれたくないし、結局お前も不倫してるんだろと思ってしまいます(私が夜職勤務なので) 反抗期なのでしょうか? 母親にそんなことないと説明されてもすぐ忘れてしまいイライラします。 今回の件は私の無断外泊で迷惑をかけたので深く反省してますが親が嫌いです。

  • 彼氏がウザい

    彼氏がウザいです。 仕事終わりに会う約束した日。 私が体調が悪く、会えないと連絡しました。 すると彼の返事は、大丈夫?とか心配するようなことではなく、 『薬のんだの? ちょっとくらい良くなってれば大丈夫だよ! で、どこに行こうか?』 みたいな内容でした。 一ヶ月後くらいに、また私が体調不良で約束を断りました。 すると今度は、 『薬のんだの? 明日は俺が都合悪いからなー。 体調が悪いなら仕方ないか?』 そしてその日の夜、電話が来て 『あれーテンション低いじゃん(笑) 次はいつ会う?』 体調が悪いのにホント、イライラしてしまいます。 たまたま頭痛薬がなかったとき、薬を飲んでないと言えば、『じゃあ そこまで酷いわけじゃないんだ~』と勝手な勘違いをされます。 何を言ってもヘラヘラ笑ってて、なんとしてでも会わせようとする彼がウザくてしかたないです。 そんな彼に、何かいい返事ってありませんか?

  • 嫌いな人とのお付き合い

    夜職で基本的個人プレーなので問題ないと思うのですが、無理になった人が何人かいて1人Twitterをブロックしました。 個室待機を希望したので問題ないのですがお仕事バックが集団待機の部屋にあるので取りに行くときが憂鬱です。 挨拶はちゃんとするので問題ないですがなんか嫌です。。 どうしても許せない取り消せない言葉があってどう割りきればいいのかわかりませんし、私も人間関係得意じゃないのでどっかでなんかいわれてんだろうなーと思います。 実質売れてなさそうな人達が不満ばかりいってるので適当に流してるつもりですが。。 いわれたことに対しても悪意を感じましたし、自分が嫌われてたんだなと感じました。 仕事でさえストレスが貯まるのに 待機中まで変に気を遣いたくないのでこれからは関わるつもりもないです。 気持ちの割りきり方教えてください。 一番はスタッフさんに迷惑をかけてしまったことが辛いです。個室待機を対応してくれてたのに先輩に用事があると言われて集団にいた自分がアホだなと反省してます。 ピリピリした雰囲気とかあったり、そんな話したことなくても陰口とか噂とかあるので怖いです。

  • 精神的に不安定です

    こんにちは、最近悩んでいることがあり、相談させていただきました。 最近、精神的にとても不安定で自分でも困っています。 特に夜なのですが、わけもなく突然イライラします。 イライラしてるので物を落とすなど、注意力散漫?になりまた輪をかけてイライラしてしまいます。 反対に、わけもなくテンションがあがってしまうこともあります。 周りの方にも本当に迷惑をかけているとおもいます‥どうしたらいいでしょうか(T_T)

  • テンションが低い。

    今日会社で「○○(私)はテンション低いよな」って言われました。 たまたま別の人に会話で「○○さんってイライラすることあるの?」と…。 実はすごく短気でキレ易くて、外では出さないように隠してます。 その結果皆には「おっとりして穏やかな子」のイメージがあるみたいです。 テンション低いと言われたのは、イライラして黙ってる事が多いからだと思います。笑 もちろん喋って笑う事もあるけど… 会社は年配の女性が多く、歳が離れてるので私は聞き役が多いです。 自分の話をしようという気にもならないんですが。 最近家で母と2人で夕食を食べるのが辛い。いつも同じ話ばかり!長い!うんざり。 やたらと「昔はこうだった」「出来なくなった」話ばかり。 自分の老いを認めようとしてるのか、一々あたしに話すんですよ。 子供としては正直親のそんな話聞きたくありません。毎日なんだもん。 東京に居る妹達が帰省すると、母の相手を全部任せます。 妹らも積もる話があって、母とも久しぶりに会えてお互い楽しそうにしてるので あたしはそのときは、すごく楽です。 夜は遠距離の彼氏に電話がなかなか繋がらない。メールもあまりしません。 相手も社会人なので仕方ないんですけど。 皆の話を聞き、母の話を聞き、電話は今日も繋がらず、 そしてまた朝が来ます。毎日同じ生活です。 なんか全てが面倒くさい。 ストレス溜まってるのかな? 毎日テンション低いです。

  • LINE トラブル

    些細なことで今まで仲良かった男子と仲違いしました。 きっかけは、「LINE」。一度辞めたのですがまたインストールして、やり取りしていたのですが…相手に誤解を与えてしまったようです。 私の返事が素っ気ないことと、私が迷惑していると勝手に思っているということ。  私は、基本LINEを開きません。昼間は特に放置しています。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するという風にLINEを使っています。緊急なら電話があるし、正直くだらないことを送り合うことが多いのも事実です。 それで、ふとお昼前にLINEを開いたら「もしかしてLINE迷惑してる?だとしたら、引きます」というメッセージが入っていました。まず、迷惑はしていないということは置いといて、引きますという文字。そのまま訳すと「迷惑をしているなら引くわー」って意味になると思います。でも、少しポジティブ?に考えると「メッセージを控えるよ」ってことなのかな?とも思えた訳です。 電話で誤解を解いたのですが、相手は結構イライラしているのか口調も強めでした。 私の言ったことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなるんだ。で、最近は特に疲れていて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ、ごめんね」と。 彼の言い分は「だったらそういうの言ってくれればいいじゃん。素っ気ないし…迷惑してんでしょ?」と。 ということは「了解」って送るとしたら「了解(((o(*゜▽゜*)o)))」、「そうだね」って内容には「おお、そうなんだあ(連桁付き8分音符)」って返さないと…そんなことしなきゃいけないなら、あなたとLINEしたくないです。なんて言えないですが。 相手が言ったのは「何か用事があるなら「OOするから返事はO時になるよ」って報告してほしい。今みたいに誤解することもあるよ…」って。ごめん、心の中で吹きました。後に相談にのってくれた人にも言ったら同じく笑って声が裏返っていました。 何それただの束縛じゃないですか。忙しいんだよこっちは。だからLINE開かないんだって!結果返事は夜になるよって言ってるのに、言ったのに、いちいち報告しろと?ストレスにならない範囲でLINEすることの何がいけないんですか?と内心イライラしてしまいました。 じゃあもし、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのでしょうか…? 返事が遅くなるのは構わないらしい。ただ、なんで遅いのか言ってくれないと誤解する。それに返信来ても素っ気ないとLINEつまんないのかなって思うでしょ? なにそれめんどくさ!!と思いました。私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんですが。じゃあ疲れたらLINE返さない、それでも駄目でしょうか? こんなこと初めてです。相談してくれた人も「いやーいろいろと勉強になるわ」って言っていましたが、既読無視で切れられるより面倒です。 相手がリア友で関わる機会があと何年もあるので、ガツンと言うべきか適当に誤魔化すべきなのか迷っています。 いろんな考えの人がいることもわかっていますが、こういうパターンは初めてなので、吃驚してしまってうまく対応できませんでした。 ちなみに上にある「素っ気ない」はもう少し細かく書くと15日以降から素っ気なくなったと言っていて、その理由はスクーリングがあり体力的にも精神的にも疲れていたので、2~3日ダルかったためです。決して迷惑していたとかではなかったのですが、相手は勝手に誤解していました。 それから、彼とは遊ぶ約束をしています。私は短期アルバイトをすることにして応募しました。まだ面接の日といつから始まるか決まっていないので、この日に絶対遊べるよ!とも言えなくて曖昧な状態なんです。そのことに関しても少なからずイライラしてるいるようです。ちなみに付き合っていません。 ・夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認する ・ストレスにならない範囲でLINEする 私の考え方はおかしいですか? この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?私には私の、向こうには向こうのライフスタイルがあるので、正直毎日毎日LINEとかできないですし、返事が遅くなることは構わないけど、なんで遅いのかは相手に言わないと誤解を与えてしまうだので・・・そんなこと言われたことなかったので困惑しています。 支離滅裂で申し訳ございません。知恵をお貸しください。

  • 気のせい?

    夜職勤務でプライベートではおじさんと関わりたくないレベルで嫌いです。 夜の繁華街で友達と電話をしていたら(イヤホン)、しつこく道を聴いてくるおじさんがいて怖くて離れたら追ってきてムカついて電話してるんで!と怒鳴ってしまいました。 一体なんなんでしょうか? わざわざ電話してる相手に話しかけますか? 本当に気持ち悪くてイライラします。

  • 陰口しかいわれない

    夜職をしています。 21女です。 集団待機と希望すれば個室待機があるのですが、集団待機は売れてなさそうな人達が不満しかいいません。 ぽっちゃり系のお店で、細い子は可愛くないだとか自分より太ってる子を見下してるイメージです。 私でさえ挨拶が聞こえなかったとか喋らなかったくらいで陰口叩かれました。 本当にめんどくさいです。 最近は家庭の事情を話した私もバカなんですが先輩2人に侮辱されて無理になりました。 痩せる努力もせず給料が安いだとか、雇って貰えないだとかいって、細くて売れてる子がいれば叩きます。 失礼ですが、売れてないお茶ばかり引いてる先輩に侮辱されたので萎えました。 今回の件でスタッフさんにも迷惑をかけたし、私自身も適度な距離を取らなかったことは反省してます。 どの仕事でも仕方ないのでしょうか? 私が人間関係得意じゃないのでなんか疲れたし、あーだめなんだなーと辛くなりました。 無理に仲良くすることはないけどスタッフさんにさえ嫌われたら。。。と怖いです。 お客様とは問題ありません。

  • 心が疲れています

    大分前からの悩みですが、なかなか直らないので困っています。 心についての悩みですが、こんな症状があります。 ・調子が良い日は、テンションが高くて趣味の小説を書いて 「すごく楽しい!」 と凄く思うのですが  あまりにも頭が冴えて夜に寝れなくなってしまいます。 ・でも、調子の悪い日には心がとても疲れていて会社にいるのが辛すぎます ・週に2回くらい、頭に短い言葉の雑念が次から次へといっぱい浮かび落ち着かなくなります ・小説を書くのが楽しいはずなのに   「夢中になれる物があった昔はよかった」 とばかり考えてしまいます ・電車に乗っている少しの時間も 「早く降りたい」 とばかり考えて辛いです ・些細なことで、とてもイライラして人にキツイ言い方をしてしまいます 楽しい時には楽しいのですが、やっぱりこんな感じなので疲れます。 小説は1日に3000文字くらい書くのですが、書きすぎなんでしょうか。。。 何かアドバイスお願いします!