• 締切済み

ホットカーペットの自動OFF機能の無効化

我が家のホットカーペットには電源ON後6時間で自動的に電源がOFFになる機能がついているのですが、正直不便な為その機能を無効化したいです。 しかし設定等で機能する物ではない為、直接基盤のどこかをいじくれば何とかなるのではないかと考え基盤を開けてみましたが、訳が分からず困っております。 電気基盤、電子工作等にお詳しい方にお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.6

ホットカーペットは詳しくありませんが、もし電源コード上にそのタイマーがあるなら、それを別のタイマーに交換すれば一応目的は果たせる可能性があります。モノを見てみないと何とも言えませんが。 あと、仕様次第ですが、オン状態で、オンスイッチを押しっ放しで電源コードを抜き差しして再オンになるなら、スイッチをテープで止めて電源タイマーをつければ何とかなるかもしれません。 いずれもお勧めはできませんけどね。

• 69015802
回答No.5

No4さんの回答とダブりますが下記一例です。 http://www.kimama-dennou.com/?p=5273 今のカーペットのタイマーはメカニカルタイマーではなく半導体での制御なのでジャンパー等で無効にすると温度制御等まで無効になって危険です。

• ohkawa3
回答No.4

ホットカーペットの自動OFF機能の無効化すれば、改造行為とみなされて、メーカーのアフターサービスを受けられなくなると思います。また、万一、火傷や火災などの事故が起こっても、メーカーの責任を問えない可能性が高いと思います。 前記のようなリスクを負わないように、外部に6時間未満で短時間電源をオフにするような外付回路を利用することがよさそうに思います。このようなタイマー機能をもった外付回路は市販されていると思われますのでお探しください。 また、ホットカーペットの制御回路を改造するだけの技術力をお持ちであれば、ご自身で上記のような機能をもった外付回路を設計・製作することも可能と思います。

• w4330
回答No.3

回路をいじくっても実現できません。 変更するのはプログラムです

• mimazoku_2
回答No.2

それ、プログラム制御なんで無理。

• maiko0318
回答No.1

基盤のROMにプログラムが刻印されているから それを読み込んで変更するしかない。 ということでできません。 消し忘れ防止のためだと思われるので そういうオプションもないでしょう。