• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歌ってみたのイラストについて)

歌ってみたのイラストについて

このQ&Aのポイント
  • 歌ってみたのイラストを本家の絵柄に寄せて描くことについて、失礼ではないかと思っています。オマージュとして認識されるなら問題ないのではないでしょうか。
  • 絵柄を寄せて描いたものと、自分の絵柄で描いたもののどちらが魅力的かは人それぞれですが、絵柄寄せてる歌ってみた動画は気になって見たくなることもあります。
  • 説明欄に本家の絵柄を参考にさせていただきましたと記載するなど、配慮をした上で描くことをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結論から言うと半分大丈夫 後は状況次第 歌ってみたのイラスト最初つくったものをずっと使い続けるとは限らないので その通りで良いと思いますよ 厳密にはだめだけど半分ダメくらいで問題になりません なりそうだったら警告が来ます でもまず言われないです

noname#255166
質問者

お礼

良いわけでも無ければ問題になることは無いって感じですか… 難しいですね… 安全にいきたいので完全再現はやめとこうかな笑 わざわざ詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#255227
noname#255227
回答No.4

あまり似すぎないようにすれば大丈夫だと思います。 余計なことはむしろ言わない方がいいと思います。

noname#255166
質問者

お礼

絵柄はオリジナルでちょっと雰囲気と色塗りの感じを寄せるだけにしようかな…と思います ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたのオリジナルが一番魅力的です!

noname#255166
質問者

お礼

やっぱりオリジナリティも大事ですよね!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

バレてまずいのがパクり、バレないと不味いのがオマージュと言われます だから、自作とわかれば問題ないです 私は絵柄を寄せたものが好きですよ

noname#255166
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストのオリジナルについて。

    私はよくイラストを描くのですが、最近ふと疑問に思ったことがあります。 イラストにおいての「オリジナル」の範囲とはどの辺までなのでしょうか? 例えば ・キャラクターは版権だがポーズなどはオリジナル というものはオリジナルには入らないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • イラストの評価

    趣味でイラストを描いています。 Twitterでイラストを 頻繁にツイートしています。 好きなキャラクターやオリジナルなどなど。 少し意見が聞きたくなりました。 1.絵柄が好きか嫌いか。 2.いいところ。 3.悪いところ。 5.気になったところ。 6.10点中何点?? 7.アドバイスなど。 ちなみに高3でコピックで塗っています。 よろしくお願いいたします!! ※ボカロのリンちゃんです。

  • イラストの参考とパクについて

    絵の資料を参考にする場合、どこまでが参考か迷うのですが意見を聞かせてください。 PinterestやGoogle、Twitterなどでイラストを見てポーズや色使い、構図など参考にしていています。 参考と言っても、トレスや丸パクリはせず あくまでも参考として 自分でポーズを取った写真を使ったり、 服を着てみたり、3Dモデルを使用してアタリを取ったりしています。 実際に描く時は、参考のポーズ(ピースやハートポーズ)体の向きやなどを参考にして、 服は別に資料を探して 「この体の体型や角度ならこうなるだろうな」と着せています。 ロングヘアのイラストを描きたい場合 髪の毛の1束1束真似するのは大変なので、 自分がしっくりくる形で描いたりしていますし、 完全な模写・真似にはなってないと思います。 絵柄なんかは自分の絵柄ですし、 体の向きも右を向いている。位の類似性で ボディバランスも私好みで描いてます…… が、やっぱり参考にしている以上 似ているかも。となってしまい そこからよりアレンジを加えて行くのがいつもの流れです。 (これでだいたい元絵の感じは薄くなります) こういうのは明確な線引きがない問題なのでモヤモヤしてしまうのはあるあるだと思いますが、世の中にある「かっこいい」「可愛い」ポーズは出尽くしていて、被り問題を気にしすぎるというのは過敏になりすぎですかね?

  • 絵柄パクはダメでしょうか?

    私は主にTwitter等でイラストを投稿して活動しております。 そして私は大好きな絵師さんの様になりたいと思い、絵柄を真似していいかと絵師さんに聞いたところ、 ご自由に、名前を表記する必要はない。 そして、そもそも絵柄なんてものには著作権がないので本人の許可は必要ない。という言葉と、 以前から拝見されていて、所詮絵柄のオマージュは一切問題ない。堂々と活動して頂きたいというとてもありがたいお言葉を貰い、堂々と活動しています。 ですが、「絵柄を丸々パクっているのでは?」と自分が完成した作品を見てそう思い、アレンジを加えるなどして自分なりに努力しているのですが、違う目にすると違和感があり変で、色々な目を試したのですが、違和感が働き、絵師さんの目に戻ってしまいます。色塗りは自分なりに変えて良くなってきたように思います。実力不足なのは分かっていますが、絵柄丸パクだとダメかなと心配になったので質問をさせて頂きました。 気が向いたらでいいですので回答よろしくお願い致します。

  • (二次創作)イラストのイメージが被ってしまったら?

    先日とあるイラスト投稿サイトで偶然、自分とまったく同じ発想のイラストを見つけてしまいました。 同じジャンルの同じキャラクターです。(※絵柄や雰囲気は似てません) 私もその方のイラストを見る前に形にしていたので(描き起こしていたので)、アイディアの一片を頂いたというわけでもありません。 とある漫画の原作のキャラクターの髪型や服装を変えてみたら楽しいだろうな、という思いつきですので、髪も伸ばしたり切ったりととてもシンプルなアレンジで、被ってしまうのはお互いしょうがないだろうと思うのですが…… ただ向こうの方は既に投稿されておりますので、私が後から投稿するのはマズいですか? 構図、ポーズなどは違うものにしようと思いますが、不快に思われてしまうでしょうか? こんな場合でも今後、許可を取った方がよいのでしょうか? そんな創作物がいくつかあるので、一つずつ許可を取るのもかなり手間がかかってしまいますし…… 色々な方の意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。

  • イラストを描くにあたって

    私は大学生の女です。絵を描くのが好きで、よく絵を描きます。 色塗りやペン入れはありましたことがなく、絵もほとんど棒立ちでした。大学に入り、マンガやイラストをもっとうまくなりたいと思うようになりデッサンや雑誌などをみてポーズを書いたりしています。そのおかげで全身はかけるようにはありました。 そこで質問なのですが、トレースで背景を書いたことはあるのですが自分の想像で書いたことはありません。背景を描くためには想像と描く力が必要だと思うのですが、皆様の背景の練習方法を教えてください! またポーズなどで、頭ではポーズが想像できるのですが…紙に描くとどうしてもおかしくなってしまいます、これはどうしてなのでしょうか?想像に手がついていってないのでしょうか? どうか皆様、教えてください!

  • イラストブログに人が来ない。何故?

    イラストブログを作ったのですがお客さんがきません。(3ヶ月ぐらい経ちます) 自分のイラストはオリジナルが主ですし、絵柄も決して今時のものとはいえません。分かってはいるのですが・・・・・・ 他にダメな点があれば、どんな事でも結構です。 ご意見、ご指導を賜りたいのですが―― 宜しくお願いします。

  • これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いし

    これはパクリになりますか?自分では良くわからないのでアドバイスお願いします 以前某質問サイトでも質問させていただいたのですが 補足を忘れていたので補足ついでに質問させていただきます 前にイラストサイトを見たときに単語帳にイラストを描いている方がいて面白そうだなぁと思い真似して、私もやっていたのですがこれは問題ありますか? 絵はオリジナルの創作キャラや、版権物のアニメやゲームのキャラクターで 構図や絵柄などはオリジナルのものでトレースや模写はしていません こんな感じなのですが… 始めてみたものの自分で考えてやったものではないのでやっていていい事かわかりません アドバイスお願いします!