美容室を変えるときのキッカケとは?

このQ&Aのポイント
  • 行きつけの美容室を辞める理由として、技術やサービスの不満が挙げられます。
  • 髪がきれいになる一方で、職人気質の美容師さんとのコミュニケーションに悩むこともあります。
  • 予約の取りづらさや店内の環境も美容室を変えるキッカケとなることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容室を変えるとき

皆さんは行きつけの美容室を辞めるとき、行かなくなったキッカケはありますか? 私は一年くらい通っている個人美容室があるのですが、技術は良いので髪がきれいにみえるようになったのですが 毎回ほぼ2万は支払っていて、素なのか無神経な職人気質の男性美容師さんに毎回モヤモヤする事があります。 先日も事前に予約してて行ったのですが プリン状態だったのでカラーをしてほしかったのですが、先に酸熱トリートメントでなおかつカラー同時にできないからと断られトリートメントすることになり こちらの要望をあまり聞いてくれないです。すぐカラーをしたかったので 一週間後、予約とれますか?とお聞きしたら満杯ですねー、、と言われ、こちらも仕事シフト確認してましたが その後どこかに行ってスルーされました。(会話終了?)なんだか え、、もういいやと思ってしまいこちらも黙っていたら だいぶあとから、カラーどうします?日にち、、と言ってきて二週間後に予約をとりましたが、こんなことが毎回起きるので行くたびにモヤモヤします。 店内もとても寒く、電気代節約してるのかなにもつけてない状態でした。今後どうしようか悩んでしまったのですが 皆さんでしたら技術をとって今後も通いますか?また今まで美容室を変えたキッカケなど教えていただければうれしいです!よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 心中お察し足します。 1年くらい通って貰ってると もう続けて通って貰えると高を括っていると思われます。 >皆さんでしたら技術をとって今後も通いますか?また今まで美容室を変えたキッカケなど教えていただければうれしいです!よろしくお願い致します! ある程度は我慢しても、度を越した扱いを受ければ 黙って替えます。 はっきり言えば、この方は親しき中にも礼儀ありの最低限と サービス業というのを忘れていると思います。 技術者で腕に自信があると思うのですが ちょっと酷すぎですね。 まさかぼけているわけではないですよね? なんか維持の悪さも感じますから 私だったら、もう行かないと思います。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

「腕はいいのに売れない美容師あるある」の典型じゃないかなと思います。 元々発達障害か発達障害気味で、人に愛想を売ったり言葉で説明するということが極めて苦手な人なのだと思います。だから手に職をつけて人に媚びなくても生きていける方法を考えたのでしょう。 もしかしたら、人と協力したり他人のミスでこっちにとばっちりが飛んでくるのも嫌な人だったのかもしれませんね。だからすべて自分の腕一本で仕事が完結する美容師を選んだのではないかな。 そして、そういう技術のセンスはあったのだと思います。 職人気質の人はしばしば「そのことについては俺はプロだし詳しいんだから、素人は余計なことはいわないでプロに従え」となります。そういう人を職人気質っていうのですけれど。仕事にはプライドを持っているのでそういう人って従うしかないんですよね。いってることややってることはだいたい正しいですから。 ただ、その正しさを分かりやすく説明する能力はないのです。「オウムは飛ぶのがヘタだろう。鷹は不要なおしゃべりはしない」てなものですね。 お店がとても寒いのは、このところの電気代の高騰によるものじゃないかなと思います。2倍くらいになっているでしょうからね。 儲かってないから、電気代もケチらないといけない状況なのでしょうね。 だからあとは、その彼の腕をどう評価するかです。余人をもって代えがたいくらいに技術が高いと思うなら、その人にするしかありません。お店が寒いなら、そのお店に行くときは暖かい格好で行くしかないでしょう・笑。 同じくらいの技術の人が他に見つかったなら、そっちに行けばいいと思います。 私は男性ですが、お店を選ぶ(変える)基準は値段と技術のバランスです。

関連するQ&A

  • あなたがこの美容室を選んだワケは??

    あなたがこの美容室を選んだワケは?? 行きつけの美容室の料金が少々高めなので、 別の行きつけの美容室を探そうかな~と考えています。 そこで、みなさんにアンケートです! 今現在行きつけの美容室を利用するようになったキメテは何ですか?? 以下から選んでください。 (特に行きつけとか決めてない!っていう人は、 行く回数が比較的多い美容室で考えてくださいね) 1・料金が安い 2・お気に入りの美容師がいるから 3・店の雰囲気が気に入っている 4・シャンプーやトリートメントやカラー剤などが、自分の頭皮や髪と相性が合っている 5・技術やセンスが素晴らしい 6・会員特典やサービスが充実している 7・自宅や勤務先に近い 8・友人の紹介や、口コミがキッカケで 9・買い物してから美容院へ~という感じに、利用しやすい場所や位置に店があったため 10・子供の頃から通っているので居心地の良さで変える気にならない

  • 酸熱トリートメントについて

    酸熱トリートメントをしてもらい とてもツヤツヤサラサラになったのは良いけれど、色落ちが半端なく黄色〜オレンジ系のギャルみたいな茶髪になってしまい 肌の色にも浮いててとにかく似合っていなく、嫌なのですが 担当の美容師の方には、同時にカラーはできない!と言われ一週間はカラー入れれないと言われました。他の美容室の情報をみると同時に施術しているのを見て よくわからなくなってきました。 美容室によってなぜ違うのでしょうか、、 ? また、技術はとても良い美容師さんなのですが、職人気質でとても我が強く 顔にもすぐでるので、こちらの要望もいつも言いづらくこちらが気を使ってしまいます 人柄的には合わず美容室に行くのが疲れるのですが髪は本当に綺麗にしてくれるので通っています。 みなさんは美容室選び、技術と人柄どちらを重視していますか?

  • 美容室のトリートメント料金について・・

    女性でカラーをしておられる方に伺いたいのですが、美容室でのトリートメントはどうされていますか? 最近になって新しい美容室に行ったのですが、勝手にトーリートメントを入れられて、お会計の時にその分3000円を加算されて請求されました。美容師さん曰く「カラーを入れるならそれがあたりまえ」。 あと「薬品もいいのを使ったので~」なんて言われて結局は予定していたよりも4000円ちょっと高かったんです。 一言断りがあっても良いと思うのですが・・勝手にって普通あるんでしょうかねぇ。お会計の時ビックリしましたよ。しかも別に有名美容室でもなければ何でもないフツーの美容室。技術も上手じゃないんですよ~(泣)。 ちなみに私はカットとカラーリング、ボブなんですが、確かに私の髪は細くて痛みやすいです。でも、その分家でのケアやトリートメントは美容室仕様を使っていますし、お陰様で痛んではいません。 以前の美容室も3年通ったのですが、今年辺りから毎回毎回トリートメント(しかも5000円のハホニコトリートメントです)を勧めてくるようになりました。技術は無難だったのですが、しつこいのに嫌気がさして新しい美容室を探していた矢先でした。 うーん・・・ロング料金が加算できないからトリートメントで加算?なんて勘ぐってしまいます(笑)。 皆さんはどうされていらっしゃるんでしょうか? 宜しければ参考にさせて下さい。

  • 初めての美容院 予約の仕方 他

    美容院で予約するときってシャンプーも言うのが普通? 今日はカットとカラーとシャンプーお願いします。みたいな。 美容院ってしゃんぷーもお金かかるから、そうなのかなと思って… それとトリートメントはカラーする場合でもしなくても別に普通? 普通はカラーすればトリートメントもするのが普通? 電話でカットとカラーとシャンプーお願いしますって言ってから 美容院に行ったら、また今日はカットとカラーとシャンプーとか言うの? ちなみにショートヘアにしようと思ってます。

  • 至急!トリートメントだけ前の美容室で行いたい

    お世話になります いつも通っていた美容室A店があります。 カットの技術とトリートメントが気に入っていますが、カラーと美容師さんの威圧的な対応が苦手でずっと我慢していました。 カラーに関してはこちらがしてみたい色を言っても、「髪質的に無理だから、入らない」とか写真を見せて「この色で!」といっても「これはこのモデルさんの髪質だからできる色だし、撮影にはライトをバンバンたいているから、色味は実際違うよ」とか色々理由を付けられ、それでも「失敗でも良いから、この色を出せるように努力して下さい」とお願いしても、結局は美容師さんの入れやすい色にされてしまっていました。髪型に関しても同じです。「伸ばしたい!」といっても「分かるけど、似合わないと思うな~」と、この2年間ずっーと髪はアゴのラインくらいまでのままです。。。 そこで思い切って先月、別の美容室B店に行き自分のなりたい髪型とカラーにしてもらいました。一ケ月経った今でもカラーの色味も思い通り☆とても良い感じです。 しかし、トリートメントだけは、ずっと通っていたA店の方がレベルが格段高いのです。トリートメントだけA店に行きたいと思っています。しかし、前と違ったヘアスタイルをして行くと、何かケチを付けられそうでとても嫌です。 こういう時は、どのようにやり過ごせばよいでしょう?じっと、がまん??? 今日A店に予約が取れたので行こうと思います。。。 *ちなみに、A店の担当者さんがお休みの日に行こうと思っても、予約時に担当者さんのお名前を言わなければならないので、必然的に担当美容室がいる日にしか予約が取れません。

  • こんな美容室を探しています

    こんな美容院をさがしています。 個室でカットなどをしてくれるというのをみたことがあるのですが。 自分の担当の美容師さんの予約が詰まっているとなんだかとてもせわしく感じます。 というのは、カラーのときやトリートメントのときは他の美容師さんにかわったりしますよね? (もちろん、細かな指示はその人に伝えてはいるのですが) 仕方の無いことだとは思うのですが、私としてはすべて担当の方にしてほしいという気持ちがあります。 もちろん、お客さんが他にいなければしてもらえるのですが。 そう思って、極力平日に予約を入れたりしますが、なかなか難しいです。 なので、このわがままをかなえてくれる・・・ところってないのでしょうか? 気持ち的に「混んでいる」「人がたくさんいる」のが気になってしまうので、できれば 静かなお店がいいのですが。 東京都23区内であったら教えてください。

  • 美容室のトリートメント ちょっと長いです・・・

    私が通っている美容室でトリートメントをすると、お家でも使えるトリートメントが4本(4回分)付いてきます。 値段は3000円です。 お店ではシャンプーの後にそのトリートメントをつけて、マッサージしてくれます。(機械でスチームしたりはないです) ので、3000円で5回出来るし、すごく髪の調子がいいので行く度にやってもらってました。 で、ここからが質問なのですが、ヤフオクで、全く同じトリートメントを見つけました♪ したら値段が4本で1350円でビックリ!!! え~~!!!倍以上ちがうじゃん!!! 昔美容師の友達が「美容室の物は何でも原価超安いよ。アレはボッタクリだわ。」と言っていたのを思い出しました。 今通ってる美容室はとても気に入っているので、パーマやカラーは技術料だと思って納得いきますが、トリートメントは自分でも出来るのでもうやめようと思いました。 美容師さん、又は業界関係の方に聞きたいです。実際そんなものなんですかね?

  • 美容院について

    美容院について 私は10年間通っていた美容院をやめて、地元の美容院に変えました。 理由はカット技術はあるけど、カラーやトリートメントの技術は乏しく、ぱさぱさの髪の毛に悩み、地元の髪質改善中心の美容室に変えました。 髪は見違えるようにさらさら、それはすごく満足です。しかし、カットがめちゃめちゃ下手です。今はやりの毛先重めのAラインにしたいと伝えたところ、全体的にまっすぐ切りそろえた、日本人形みたいになりました・・・。 髪質改善技術はすごいので、通いたいと思いますが、カットが・・・。 技術の問題なんでしょうか?それとも私の伝え方がわるかったのでしょうか??次回は雑誌を持っていって、このようにしてくださいと伝えようと思いますが、またさらに変な髪形になったらと思うとへこみます。 何度も言いますが髪質改善技術はとてもいいんです。 皆様ならどうしますか?

  • こんな美容室は嫌だ!

    以前、毛先をそろえてもらうだけだからいいか、と1000円の カットの店に入りました。「毛先だけ揃えてください」と言ったのに 大胆に段を入れられ、おにぎりみたいな頭にされました。 泣きながら帰り、しばらく我慢し、やっと伸びてきたので整えて もらうことに。今度は勿論高級店に入ってオーダーしました。 (2万円近くかかりました) 「癖が気になるので、ストレートか軽くパーマをかけるかして、 癖が気にならないようにしてください。長さは変えないで下さい」 とお願いしました。 ずっと雑誌を読んでいて、もう一度鏡を見ると、葉加瀬太郎も ビックリのくるくるパーマ! 「強くパーマかけるのは嫌いだ」とあれだけ言ったのに・・ そして今、降ろすことができず、ずっとしばっています。 カラアゲがくっついているようです。 私は美容院に恵まれず、行きつけが見つかりません。 美容院を変える理由はこんな感じ。 ・雑誌を読みたいのに、ずっと話しかけてくる ・狭すぎて息が詰まる ・単純に技術が低い ・トリートメントやヘアケア用品をゴリ押ししてくる ・おせじが多すぎる など。 あなたは、どうですか。 美容院エピソードがあれば教えてください。 また、どうやったら 行きつけが探せますか?

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??