• ベストアンサー

「就職」ときくと、どんな言葉をイメージしますか?

「就職」ときくと、まずどんな言葉をイメージしますか?僕は「不安」「心配」「恐怖」です。 実は今大学3年で、そろそろ就活なんですが、正直怖くて、なんか戦争にでも行くような気がして。(実際に戦争に行ったことはありませんが)。こんな私は甘いですか? 特に就職前の大学生・高校生・中学生の方の率直な意見をお聞かせください。すでに社会人の方でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukikuki
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

就職活動を鬼のようにした者です。 あなたは甘いです。その甘さは、就活って何から始めればいいのか分からないし、見えてこないから 不安になってしまうんですよね。   1、まずは自己分析!   →就活成功の核です。面倒だけどやることによって自分がどういう環境で生きてきたのか、    自分はこんなことに興味があるのか、自分というものが見えてきます。    履歴書を書くときでも、その自己分析を見ながら趣味や特技が迷わず書けます。    もちろん面接でよく聞かれる長所・短所の言うことをここから探せます。すべてがそこに詰まってます。 2、学校でやるシュミレーション面接に絶対参加   →これに出ると、ドアの開け方から椅子の座り方、そして面接中の指摘をしてくれます。    これに慣れると本番でもやり方は知っているんですから緊張も半減します。    <虎の巻!!>    もし学校で面接練習がなかったら、面接が始まるのが一番早い企業テレビ局を受けるんです!!    そこで慣れる(^_^)/~受かる受からないは関係ない。面接とはどんなものかを確かめに行ってくるのです。 就活は怖い・不安なんて思う前に準備をしてみたらきっと今度は 「よっしゃー、やってやるぞ!」って気持ちになれますよ。 他にも就活について答えてますので、参考に私の名前をクリックしてください(*^_^*) 就活楽しんでくださいね。

nescafe_gold
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんかやる気ができてきました! これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私の場合は、アルバイトの面接とあまり変わらない気持ちで 活動していました。 よって不安もあまりなかったような・・・ とにかく学生であることがイヤでしたので・・・ 勇気を出して!!

nescafe_gold
質問者

お礼

どうもありがとうございます。勇気出します! これからもよろしくお願いします。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

チャレンジ!スポーツの試合のまえの緊張感。身が引き締まるというか、わくわくする感じですね。新卒の就職試験でも未知の世界にドキドキ。就職してもしばらくは浮ついてました。ほら、もう学生じゃないんだから・・・と注意されてやっと大人ぶりはじめたというか。試験が嫌いではありません。転職も何度も経験し、楽しい就職試験を何回も受けられました。自分で辞退した以外はほぼ全勝。まあ、好きなとこしか受けてないし、毎回意欲に燃えてますもん。あたりまえかも・・・とはいえ最初からこんな能天気ではなく、最初は逆に人前出るの苦痛感じてた。人に注目される快感に気がついたのが転機でした。一回だけの舞台出演。

nescafe_gold
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか気分が楽になりそうです。 がんばります! これからもよろしくお願いします。

回答No.1

私は就職活動中の学生です。 活動前は「大変」「不安」でした。 しかし活動を始めたら、「いきいき」「やりがい」「期待」をイメージするようになりました。

nescafe_gold
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も実際に行動したら、変わるかも・・・ なんか勇気がわいてきました。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 楽天的っていい言葉?

    楽天的 物事にくよくよしないでいつも明るいほうに考えていくさま。のんきなさま。 ってことですが楽天的っていい言葉だと思いますか? 実際には良くてもイメージとしては上にもあるようにのんきだとか何も考えてない人って感じじゃないでしょうか? 実は前に就活のために友達に私の長所短所を聞いたんですけど、長所として楽天的っていってきたんですよ。 これは喜んでいいのか悪いのか。。。 どっちなんでしょうか? 楽観的よりはいいのかな? 楽観的 物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま

  • 18歳。初めての就職活動

    今春高校を進路未定で卒業したものです。もう4月になりニート生活はしてられない。ということで就職しようと思ったのですが、全くの就活未経験者でどう進めていいかわかりません。 また、社会経験なし。資格なし。かなり不安です。 落ちてだめっだら、、また受けるという感じなのでしょうか? あと、高校まで化粧をしたことがなかったのですが、就活ではした方がよいのでしょうか?

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職できるか不安・・・

    今大学二年なのですが、正直就職できるか不安です・・・ 私は文学部(大学は割と上位)所属で、文学部は就職厳しい とよく聞きます。本当にそうなのでしょうか? あと、就活中ことごとく不採用となって 精神がおかしくなりそうで怖いです 心配しすぎですかね・・?

  • 大学院と就職

    今大学三年で、就活真っ最中です。私は理系の女なのですが就職することに不安がでてきたり、資格をとったり旅行に行ったりまだまだ学生としてやり残したことがたくさんあります。最近院への進学も考えはじめました。今志望している業界はほとんど学部卒を採用しています。それに大学院を出たところで女子を受け入れてくれる企業があるのか心配です。ちなみに志望業界は建築関係でまだまだ男社会だといわれています。このまま就職しても後悔しそうなのですが院へ進むべきでしょうか。

  • 専門学校でも就職できますか

    周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

  • 社会学部の就職について

    東洋大学"二部"の社会学部を受けようかと思っているのですが、社会学部の就活の際の企業からのイメージや有利不利がよく分からず困ってます。 自分は一度大学を中退していて、現在21歳なので後もないです。少しでも就職を意識して法学部二部にしておいた方がいいのでしょうか……。 皆様どうかご意見お願いします。

  • インフラ系(電力会社)へのイメージって?

    大学3年生です。就活中、就職していても若い方にお聞きしたいです。電力会社への就職を希望していますが、どう思いますか?一般的には「固い」「保守的」みたいなイメージがありますが・・・。みなさんがお持ちのイメージやアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動‼︎

    私は現在、専門学校1年の19歳です。 通っているのはエアライン系の専門学校なのですが、エアライン業界への就職は考えていません。 私の学校では、就職活動による公欠は2月下旬からという決まりがありました。 そのため、本格的な活動は3月から始めました。 つい最近、初めて外部の説明会&グループ選考に行ったのですが、周りは大学生だけで専門生は私だけでした。 グループ選考では同じグループの大学生と打ちとけて就職活動の近況について教えていただきました。 私はこの企業が初めての選考でしたが他の大学生の方々は6~7社目だという方が多く、就活のスタートが遅すぎたのかと不安に思う毎日を過ごしています。 エントリーシートや履歴書の内容、就職活動においてのマナーは専門学校でみっちりとやっていたので大学生に劣っているとは全く思いません。ですが、私よりも数多く説明会や選考に出ている大学生を目の当たりにすると不安になります。 就活は人それぞれペースがあるのもわかっていますが、現在社会人の皆さんはどのように進めていたのでしょうか、また現在就活中の方などいつ頃から始め、どのように進めていますか? 就活中の印象深いエピソードやどうやって乗り越えたのか、などでも構いませんので教えていただきたいです。

  • 就職をどうするか

    私は今大学3年で、幻聴、対人恐怖などで精神科に通っています。もう就職活動をしなければならないのに何もやっていません。両親は「無理して就職をしなくてもいいよ」と言ってくれます。 両親の言葉に甘えたいのですが、将来のことを考えると、就職したほうがいいのかなとも思います。 私はどうしたらよいのでしょうか?同じような経験をされたかたはいますか?

専門家に質問してみよう