• ベストアンサー

「就職」ときくと、どんな言葉をイメージしますか?

「就職」ときくと、まずどんな言葉をイメージしますか?僕は「不安」「心配」「恐怖」です。 実は今大学3年で、そろそろ就活なんですが、正直怖くて、なんか戦争にでも行くような気がして。(実際に戦争に行ったことはありませんが)。こんな私は甘いですか? 特に就職前の大学生・高校生・中学生の方の率直な意見をお聞かせください。すでに社会人の方でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukikuki
回答No.3

就職活動を鬼のようにした者です。 あなたは甘いです。その甘さは、就活って何から始めればいいのか分からないし、見えてこないから 不安になってしまうんですよね。   1、まずは自己分析!   →就活成功の核です。面倒だけどやることによって自分がどういう環境で生きてきたのか、    自分はこんなことに興味があるのか、自分というものが見えてきます。    履歴書を書くときでも、その自己分析を見ながら趣味や特技が迷わず書けます。    もちろん面接でよく聞かれる長所・短所の言うことをここから探せます。すべてがそこに詰まってます。 2、学校でやるシュミレーション面接に絶対参加   →これに出ると、ドアの開け方から椅子の座り方、そして面接中の指摘をしてくれます。    これに慣れると本番でもやり方は知っているんですから緊張も半減します。    <虎の巻!!>    もし学校で面接練習がなかったら、面接が始まるのが一番早い企業テレビ局を受けるんです!!    そこで慣れる(^_^)/~受かる受からないは関係ない。面接とはどんなものかを確かめに行ってくるのです。 就活は怖い・不安なんて思う前に準備をしてみたらきっと今度は 「よっしゃー、やってやるぞ!」って気持ちになれますよ。 他にも就活について答えてますので、参考に私の名前をクリックしてください(*^_^*) 就活楽しんでくださいね。

nescafe_gold
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんかやる気ができてきました! これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

私の場合は、アルバイトの面接とあまり変わらない気持ちで 活動していました。 よって不安もあまりなかったような・・・ とにかく学生であることがイヤでしたので・・・ 勇気を出して!!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。勇気出します! これからもよろしくお願いします。

• Trendy
回答No.2

チャレンジ!スポーツの試合のまえの緊張感。身が引き締まるというか、わくわくする感じですね。新卒の就職試験でも未知の世界にドキドキ。就職してもしばらくは浮ついてました。ほら、もう学生じゃないんだから・・・と注意されてやっと大人ぶりはじめたというか。試験が嫌いではありません。転職も何度も経験し、楽しい就職試験を何回も受けられました。自分で辞退した以外はほぼ全勝。まあ、好きなとこしか受けてないし、毎回意欲に燃えてますもん。あたりまえかも・・・とはいえ最初からこんな能天気ではなく、最初は逆に人前出るの苦痛感じてた。人に注目される快感に気がついたのが転機でした。一回だけの舞台出演。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだか気分が楽になりそうです。 がんばります! これからもよろしくお願いします。

回答No.1

私は就職活動中の学生です。 活動前は「大変」「不安」でした。 しかし活動を始めたら、「いきいき」「やりがい」「期待」をイメージするようになりました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も実際に行動したら、変わるかも・・・ なんか勇気がわいてきました。 これからもよろしくお願いします。