• 締切済み

就職できるか不安・・・

今大学二年なのですが、正直就職できるか不安です・・・ 私は文学部(大学は割と上位)所属で、文学部は就職厳しい とよく聞きます。本当にそうなのでしょうか? あと、就活中ことごとく不採用となって 精神がおかしくなりそうで怖いです 心配しすぎですかね・・?

みんなの回答

回答No.6

こんばんわ 就職できるか不安とのことですが就職に不利な学部であれば悩むのも 当然ではないかと思います。 でも中には思い通りに就職された先輩方もいらっしゃるかと思います。 まずはそういう人と会って話を聞いてみてください。 過去を振り返って自分のPRポイントを見つけ出したり、勉強して 実務に役立つ資格を取るのもいいかと思います。 まずは友人をたくさん作ってください。他人から気に入られる人、人間関係を構築できる人は企業の人事からも好かれますよ!

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友達は多くはないですが 深い付き合いです

noname#69788
回答No.5

大学院から専攻を心理学に変えることができます。大学で有機化学を専攻した人が大学院で心理学を専攻し臨床心理士を目指している人もいました。

• asako17
回答No.4

今年度は内定を選び放題と新聞に載っていたので 昔とはまた状況が変わって、内定がもらいやすい環境にあるのでは? あまり心配する必要はないと思いますよ! ただ、内定がもらいやすいと言っても 一生懸命就職活動をしていた友達はそれなりに知名度のある会社に、 活動が活発でなかった友達はそれなりの会社に就職していますので やはり、入りたい業種を前もってきちんと考えておいて 就職活動に積極的に参加するのが良いかと思います。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 数学が苦手なので 早めにSPI対策をしようと思います

• zorro
回答No.3

あり得ません。上位の大学ならどんな学部に在席したとしても就職困難などあり得ない話です。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか 自信が出てきました!

• kiyoxxx
回答No.2

心配しすぎです。 彼も人なり。我も人なり。ですよ。 文学部が就職に厳しい学部ならとっくに廃っています。 脈々と文学部があり続けているのはその学部が有意義だからなのです。 自信を持ってください。 あなたがあなたのなりたいものになれますように。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自信がついてきました!!

回答No.1

私は、理学部化学科卒ですが就職できませんでした。同級生で教員をめざし何年も浪人している人もいました。文学部だったら、心理学を専攻し大学院に進学して臨床心理士をめざすか、教職科目をとって教員をめざすか、法学部か経済学部に転部するという方法もあります。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念なことに史学科です・・