OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「良き先輩」と後輩…私は優柔不断なだけか?

  • 困ってます
  • 質問No.100965
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (3/60)

 私は、今、一人の女性を特別に好きになっている。だが、私はその感情を抑制しようとしている。なぜなら、彼女にとって、私のそのような感情は、「迷惑なもの」かもしれないと考えているから。それに現在の関係は、安定している。つまり、良き先輩と後輩という仲。私は、「良き先輩」として振舞わなければならない。私が、彼女に対する愛情を隠蔽しなければ、安定した現在の関係が壊れてしまうかもしれない。私は、それを怖れている。現在の私の状況は、いったい彼女が、どのように私の事を考えているのか、あてどもない推測をしているだけだ。彼女の私に対する言動や態度で、やっても意味の無い類推をしているだけなのだ。
 ある日、その彼女と後輩二人が急に私の下宿に遊びに来たことがあった。理由はよくわからない。その時、私は自分の彼女に対する感情に気が付いた。その日は、すごく寒かったが、急なことで寝具の用意がなかった。後輩二人はベッドで寝てもらった(私の家のベッドはせいぜい二人が限界)。残っているのは、毛布一枚きり。しかたがないので、彼女と私は、一枚の毛布で寄り添って寝ることになった。彼女は、私の方に顔を向け、安らかに寝入っている。その時、私は、なんてかわいい寝顔なのだろうと思っていた。それまで自分が、こんなことを思うなんて夢にも思わなかったというのに。私は、その時、自分が「幸福」を感じていることに気が付いた。次の日の朝、私は、彼女達に弁当を持たせ、朝食を作り、学校に送り出した。正直に言うと、自分はいったい何をしているのか少しだけ疑問に思ってしまった。今度の夏休みに彼女をユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンに誘おうと考えている。以前彼女が行きたいと私に言ったから。でもどうやって誘ったらいいのだろうか? たぶん私は、彼女にとってただの「良き先輩」に過ぎないのに。
 


 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

「大人過ぎる」とは自分の過去の経験などから判断されるもので
個人によってかなりの差があると思います。
当然israfilさんが考える大人のイメージもその1つです。

一般的に男性が女性をエスコートする事を女性は望み、
大人な男性は好まれそうなものなのですが。
なぜ彼女がそう言ったかは、付き合った本人達にしか分からない事でしょう。
第三者としては、彼女の求めるものが他にあったのか、
他に理由があったが敢えてそう言い回したか、など推測しか出来ません。
お役に立てなくてすみません。

忘れ物を次の日に取りに来た理由として考えられるのは
すぐに必要な物だった、偶々その日に少し時間が取れた、
口実に先輩に会いたかった、先輩の家に置いておくのを
悪いと思いなるべく早く取りに行きたかった。
など、良くも悪くもいくらでも想像できます。

映画はその日に観に行ったのでしょうか?
どちらにしても、彼女の気持ちを知るには、映画を誘った時、
すぐに帰ると言った時などの会話の流れや雰囲気、彼女の微妙な仕草や変化を
見ないと判断できません。
それが儘ならないから困ってらっしゃるのですよね。
彼女と恋愛について話したりはしないのですか?
最近浮いた話しは無いのかとか、気になるヤツはいないのかなど
そのくらいの話しはごく自然に出来ますよね。
そこからでも彼女の気持ちは十分探れると思いますがどうでしょうか。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

「大人」ですか。よくわからない言葉ですよ。私にもわからないのだから、あなたにもわからないのは当然ですよね。すいませんな。 
 忘れ物は、すぐに必要なものではなかったですね。それがなんだったか覚えてはいませんが、覚えていないくらいのものですから。映画はその日に行きましたね。私はただ送りに駅まで行っただけなのですが。なりゆきでそういうことに。
 彼女には、「おまえはそんなにかわいいのに、なんで彼氏作らないの?」とか冗談めかして言ったりしたことはありますけどね。返事は返ってこなかったのですが。
 今はですね。彼女が難しいテストがあって困っているというから、模範解答を作ってあげている所です(ちゃんと授業にも出ているので真面目な子なのですが)。
先輩調べて下さいよと頼まれたので、ついつい喜んで引き受けちゃうんですよね。自分で自分のことを馬鹿だなあとか思いながらも。甘やかしですかね、これは。私個人の考えとしては、そういうテストとかは手伝ってやるよりも、本人に苦労して調べさせるほうが本人のためになると考えています。でも実際は正反対のことやっているわけで。ほんと私は困った人ですね。
投稿日時 - 2001-07-11 14:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

彼女が行きたいと話してたんなら簡単じゃないですか。このあいだU.S.Jに行きたいって言ってたよね。一緒に行かない?って誘えばいいと思います。それと今の関係が崩れるのを恐れていたらなんにも始まらないと思います。だから勇気をだしてがんばって下さい。 ...続きを読む
彼女が行きたいと話してたんなら簡単じゃないですか。このあいだU.S.Jに行きたいって言ってたよね。一緒に行かない?って誘えばいいと思います。それと今の関係が崩れるのを恐れていたらなんにも始まらないと思います。だから勇気をだしてがんばって下さい。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 勇気ですか…。自分だけの問題ならいくらでも勇気はある方なんですが。でも今の関係が崩れると私だけでなく当然周囲にまで影響が及ぶと考えられるし。それに彼女が驚くかもしれない。彼女とは四つ離れていて、たぶん私はパパって感じでしょうか。そんな人(パパって考えていた人)から告白されたらショックを受けるかもしれない。
投稿日時 - 2001-07-09 11:31:01
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

ユニバーサルスタジオに行ってよし! ...続きを読む
ユニバーサルスタジオに行ってよし!
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 いや一人で行ってもしかたないので、先ずどうやって誘うかなと思案しているわけで。
投稿日時 - 2001-07-09 11:37:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

良き先輩と後輩。よくある関係ですよね。 israfilさんの考えは当然良き先輩としてですよね。 当然全ての人が、と言う訳ではありませんが、 後輩にとって先輩は恋愛対象外では無いのです。 文面を伺ったところ、 彼女にとってisrafilさんは「良き先輩」と言うよりは 「憧れの先輩」に近いかもしれませんね。 考えてみて下さい。 良き先輩、憧れている先輩に好意を持たれていると 知った彼 ...続きを読む
良き先輩と後輩。よくある関係ですよね。
israfilさんの考えは当然良き先輩としてですよね。

当然全ての人が、と言う訳ではありませんが、
後輩にとって先輩は恋愛対象外では無いのです。

文面を伺ったところ、
彼女にとってisrafilさんは「良き先輩」と言うよりは
「憧れの先輩」に近いかもしれませんね。
考えてみて下さい。
良き先輩、憧れている先輩に好意を持たれていると
知った彼女はどう思うでしょうか。

答えは簡単です。
悪くなる事はありません。

自分は、彼女はisrafilさんに対し、
既に恋愛感情に近いものを感じていると思っています。
(当人の思い込みは危険ですよ・・w)
あなたがきちんと段階を踏まえて想いを伝えれば、
まず間違いなく返ってくると思いますよ。
ですから、自分の背中をきちんと押して下さいね。

USJの誘い方ですが、方法は幾つかあると思います。
USJに行くとなると大抵日帰りはしませんよね。
つまり2人で行こうと誘った時点で、(彼女がよほど鈍感でない限り)
彼女は自分に寄せられる好意を感じます。
USJに誘う事を告白とする事も出来ますし、
仄めかしつつ大阪の地で伝える事もできますね。
いろいろな事象を加味すると後者が適当ではないでしょうか。

夏休み前に、彼女に休み中の予定をそれと無く聞き、
あまりに多忙でなければ、「一緒にUSJ行かない?」
と言う感じで誘うのが妥当でしょう。
そこで彼女があなたの気持ちを知りたがれば
ちきんと告白して下さいね。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 去年の夏に、彼女の友人も含めて三人で三泊四日の旅行に行ったことはあるので、別に不自然ではないと思います。ま、去年と同じくという感じで。私は、彼女に「鈍感」と言われたことがあります。それは私がある後輩同士(彼女にとっては先輩になるが)が交際しているのに気付かなかったからで。私は私で、おまえも鈍感だよなあと内心思っていたのですが。
 それに私は過去に後輩と交際していた事があって、それがどうもうまくいかなかったんでトラウマになっているんですよ。こういうこと以外は、なんでもぱっぱと決めていくような果断な性格なんですが。他人の感情に関わってくる事は、ぱっぱといかないものです。
投稿日時 - 2001-07-09 11:22:37
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

私は先輩に憧れていて、しかもその先輩と付き合いたいと思っています。そんな私の感覚から思うに、その後輩はあなたのことが好きだと思います(あくまで仮定ですが)。いくら2人連れだとは言え、そういう感情なしに普通家まで押しかけないと思いますし。 そういう風に好きなのだとしたら、先輩であるisrafilさんがUSJに誘ってくれたら、とっても嬉しいですよね。後輩のほうからはすごく言いにくいですから…。 もし二人き ...続きを読む
私は先輩に憧れていて、しかもその先輩と付き合いたいと思っています。そんな私の感覚から思うに、その後輩はあなたのことが好きだと思います(あくまで仮定ですが)。いくら2人連れだとは言え、そういう感情なしに普通家まで押しかけないと思いますし。
そういう風に好きなのだとしたら、先輩であるisrafilさんがUSJに誘ってくれたら、とっても嬉しいですよね。後輩のほうからはすごく言いにくいですから…。
もし二人きりで大阪まで行くのが躊躇われるようなら、他の人も誘ってみたら如何でしょうか?
良いアドバイスが見つからなくてゴメンナサイ…。
でも同じような立場同士頑張りましょうね!
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 去年の夏のことですが、その彼女と彼女の友人と私の三人で三泊四日の旅行に行きました。すごく楽しかったです。別に二人きりで行きたいなんて贅沢なことは言いませんよ。去年の夏の旅行も十分楽しかったです。
 でもなんか保護者みたいな感じなんですよね、私は。年が四つ上ということもあるし。ただ彼女がにこにこしているのを見ているだけでいいんですよ、私は。
 夜中に家に押しかけてきても(酔って帰れなくなったらしい)、全然怒らない私は、後輩に甘過ぎるんですかね? 私が代わりに御両親に電話したこともあるくらいで。でも来てくれるのが内心嬉しかったりするので、「ちゃんと家に帰れ!」と厳しく言えないんですよね。情けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-09 11:11:20
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、私の体験を参考にしてもらえたらと思います。 私はつい先日後輩に告白して断られてしまいました。彼女とは今年に入ってから良く遊ぶようになり、それまでは気づかなかった彼女の新しい一面を見て急に引き寄せられました。2人で遊びに行ったり、食事をしたり、家に泊めてもらった事もありました。 まあ、多少の自信があったのでわざと彼女の誕生日に告白したんですが、「先輩としか思 ...続きを読む
ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、私の体験を参考にしてもらえたらと思います。

私はつい先日後輩に告白して断られてしまいました。彼女とは今年に入ってから良く遊ぶようになり、それまでは気づかなかった彼女の新しい一面を見て急に引き寄せられました。2人で遊びに行ったり、食事をしたり、家に泊めてもらった事もありました。

まあ、多少の自信があったのでわざと彼女の誕生日に告白したんですが、「先輩としか思えない」って言われちゃいました。確かにあの時の自分は周りが見えていなかったし、振られた後の事なんか考えてもいなかった。そしてお互い今まで通り先輩、後輩の関係でいられると思ったけど、今の自分にはそんな余裕はなかった。向こうも意識的に距離を置いているよーだし。  でも、告白した事は後悔してないし、正直に気持ちを伝えて、彼女も正直に返してくれて良かったと思ってます。確かに今はスゴク辛いけど、時間が解決してくれると思ってます。
アレ、私の失恋話になっちゃいましたね、スイマセン。

USJ誘ってあげて下さい。サラっと言ってみてはどーですか?(口で言うのは簡単ですよね!)ここで注意して欲しいのは、もし断られても落ち込まないで、また別の所へ誘ってみてはどうですか?あくまでも最終目標は彼女と付き合うことだと思うので。

israfilさんが今のままで満足しているなら、自分の気持ちを彼女にぶつける事はないと思います。でも、そーではないのですよね?ここは思い切って思いを伝えてはいかがでしょうか?失敗した私が言うのも説得力ありませんが、そうすることによって今まで見る事の出来なかった彼女の素敵な一面がみえるかもしれません。 あまりマイナス志向にならずに頑張ってください!

何か、他人事には思えず、勝手に色々書いてしまいましたがお許し下さい。israfilさんには是非よい結果が出ることを祈っています。頑張って下さい!!
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 傷になんか塩塗ってしまったようですね。すいません。ひょっとしたら私もあなたの第二号さんになってしまうかもしれないですが。
 私は、普段すごく穏やかでいつもにこにこしていると言われる人間ですが、本当は感情が激しい人間なんです。普段優しい人ほど怒ると怖いって言いますよね? あれと同じです。だから自分の気持ちをぶつけることはひかえめにしたほうがいいのかもしれません。
 私は非常にマイナス志向な面が多い人間です。やらなくちゃならない事も、何かあるといけないからと考えて、あせらなくてもよいのにずっとずっと前からやっておくようなタイプです。人の何かしてあげる時も、この人に迷惑か、迷惑じゃないかが一番気になります。どっちかというとお節介なタイプで、人から頼られると嬉しいというありがたくない性格で。何を頑張ればいいのでしょうかねえ?
投稿日時 - 2001-07-09 11:38:45
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 48% (15/31)

補足、拝見させて頂きました。 4歳上と言うのも、年齢の面だけで見れば然程問題は無いと思います。 相手が感じている精神年齢が問題では無いでしょうか。 自分はisrafilさんの人物像をかなり誤っていました。 どちらかと言うと正反対に近い程に・・・ 先のアドバイスが全く無意味なものでお恥ずかしい限りです。 勝手な見解より、彼女の様を今時の学生とさせて頂くと、 (違った場合、また補足の ...続きを読む
補足、拝見させて頂きました。

4歳上と言うのも、年齢の面だけで見れば然程問題は無いと思います。
相手が感じている精神年齢が問題では無いでしょうか。

自分はisrafilさんの人物像をかなり誤っていました。
どちらかと言うと正反対に近い程に・・・
先のアドバイスが全く無意味なものでお恥ずかしい限りです。

勝手な見解より、彼女の様を今時の学生とさせて頂くと、
(違った場合、また補足の程お願いします)
israfilさんの思っているようにパパと言うか、
いいお兄さんと思っているかもしれませんね。
恋愛感情が無くても変では無いと思います。

そうなるとmomonga21のように
>「先輩としか思えない」
となりかねません。
(勝手に引用してすみません)

ここで話しを振り出しに戻すと、
USJに誘う、しかも2人でなくても良いとお思いなら、過去を踏まえれば、
無理なく誘えて、しかも高確率でOKなのではないでしょうか。
そして、それはisrafilさんもある程度そうお思いですよね。
それでも、もどかしさを感じていると言う事は、
やはり今以上の関係を望んでいるからですよね。

となると、現状を考えても安易な言動は危険です。
彼女があなたをどう思っているかを知る必要がありますね。
友達をつかったり等直接聞き出すのは難しいと思います。
常套策としてあげられるのは、デートする事でしょう。

つまり、雰囲気をつくり彼女の気持ちを探るのがいいでしょう。
遊びや食事に誘うのは自然ですよね。
普段は行かない少しシャレたバーなどでムードが高まれば
彼女も何かしらの反応を見せます。
それを見逃さずに的確に捉えればいいのです。

ですが、ご自分でも書かれているように
israfilさんは人よりも少し敏感では無いようですね。
それならば言葉に頼るのも有りです。
当然、変化球でですよ^^
そこで、あなたが彼女にとって恋愛対象で無いと分かったなら
道は長いです。

恋愛対象であったとしても、焦りは禁物です。
その日に想いを伝える必要はありません。
彼女がデートだと認識したものであって
次のデートを仄めかす素振りが有ればかなり脈有りですよね。
なければisrafilさんから軽くふってみましょう。

理想としてですが、israfilさんの場合
告白はしない方が良いのではないでしょうか。
自然にお互いに恋愛感情を認識し合った方がスムーズです。
幾度となくデートを重ねればそれも可能でしょうから。


sora77さんに対する補足の答えですが、
それは情けなくなんか無いです。
理屈的に言えば、夜中に家に押し掛けて怒る人はそれが迷惑であるから。
そう感じて無いあなたは怒る必要は無いのです。そして、夜家に帰らなければいけないのは、女だけの夜遊びは危険、親が心配するなどがありますが、危険は家に押し掛ける事によって回避でき、本人またはisrafilさんが連絡する事により処理できます。(無理はありますが、まぁ軽い根拠付けとして・・・)
彼女らは、叱られた方が引く可能性がありますからね。
一言「ちゃんと帰らないとダメだゾ」と
軽く添えるくらいはした方がいいかもしれませんね。

長くなりましたね。
また何かありましたら、補足して下さい。
補足コメント
israfil

お礼率 5% (3/60)

 私は、精神年齢で言えば、誰からもかなり大人と言われています。前の彼女にも「あなたは大人すぎる」と言われていました(鈍感な人間なので、未だどういう意味なのかさっぱりわからないのですが。どういう意味だったんでしょう?)。
 二人でどこかに行ったことは、けっこうあります。でも彼女はタイプとして、今時の女の子という感じではないんですよ。化粧はまったくしないし、女性らしい格好はまったくしない子なんですよ。別にそれは個性なので、私はかまわないのですが、彼女は、自分自身を女として認識しているのか、などと思ってしまいます。それに本人は、どうやら自分のことをかわいくないと思っているようです。それに彼女はおそらく過去に交際した経験が少ないようです。
 今年のお正月に後輩達が私の家に遊びに来たのですが、その次の日に彼女が突然、「忘れ物を取りにきました」とやってきたことがありました。私は、「折角来たんだからゆっくりしていきな」と言ったのですが、「直ぐに帰る」と言うので駅まで送っていきました。すると別れ際に「映画でも観に行きましょうよ」と彼女は私を誘ってくれました。このへんのところどう思いますか?
投稿日時 - 2001-07-10 14:29:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ