• 締切済み

レンズの保護シートについて…

スマホのカメラのレンズ部分に保護シート貼りますか?貼ってますか? 今まで小さめのカメラレンズだったのと端にあるので気にしてなくて保護シート貼ってなかったのですが今度買う機種がAQUOSSense7の予定でカメラのレンズが上部中央にあるのと割と大きめなのでそういう大きさのレンズは貼ったほうがいいのでしようか? それともあまり気にするほどのことでもないのでしょうか?一応カバーと画面保護はする予定です 貼ってる方もそうでない方もよろしくお願いします

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

個人的には貼ってないですね。一応スマホ自体はスマホケースに入れて利用はしていますが。 https://www.yodobashi.com/product/100000001007415980/ 一例ですが上記みたいな商品あったりしますね。それを使うかどうかは個人の好みによるかと。 長く使いたいとかスマホの扱いが意外と雑でカメラのレンズ部分を傷つける危険があるなら貼ってみる価値はあるかも。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます… やはり貼る人は少ないんですかね? 扱いは雑ではないけど長く使いたいと思ってるので貼るかどうかとりあえずurl見てみます… ありがとうございました

• bardfish
回答No.1

カメラのレンズに保護シートなんて貼りませんよ! 光学レンズには特殊コーティングが何層にも施されています。 乱反射を抑える為のコーティングや、ゴーストを抑える為のコーティング、色収差など各種収差を抑えて画質を抑揚という様々な工夫が施されています。 画面の保護フィルムのような感覚でカメラレンズにもシートを貼ってしまえば写真の画質は著しく低下してしまうでしょう。 気づかないかもしれませんが、それはスマホの小さい画面で見ているからで、24インチとか27インチのでかいパソコンの画面で見るとハッキリとわかります。高画質で定評のあるiPhone出会っても15.6インチのノートパソコンの画面で「あ・・・コレはダメだ」と感じました。 でも、スマホの画面で見ると綺麗なんですよね(笑) ということで、レンズになにかを貼り付けるのはお勧めしません。 ・・・スマホのカメラな過度な期待はしていませんので、デジカメは別に持っています。スマホのカメラって意外と操作が煩わしくて余計な調節が入って鬱陶しいんですよねw

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます… そうなのてすか?!全然知らなかったです…勉強になりました! なるほど…大きい画面で見ると綺麗さが顕著に出るってことですかね? レンズが大きいのと真ん中上部にくるので今までにないレンズなので貼るべきかと思ってました…