• ベストアンサー

携帯の画面保護シートのトラブル

機種変したので、画面に傷がついてはいけないと思い画面保護シートをはりました。カメラレンズのシートもあるタイプです。シートをはってから、薄い膜を剥がすのですが、カメラレンズのものだけ膜が剥がれなかったので、剥ごうとして傷がつきました(多分シートかその膜にです)。カメラの画像がぼやけてしまうのですが、このような場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

携帯電話機の機種名と、併せて保護シートの特性なども書かれた方が状況が分りやすくなります。張替えの利くタイプという事であれば、レンズに負担を掛けぬ様にして、何かを以て剥がして仕舞えば好い事です。レンズが傷付いてしまったという事ですと少なからぬ出費が予想されます。販売店で話して聞かされたことがありましたが、交換が必要となって万単位は掛かると聞いたことがあります。見た目では判別できない程の僅かな傷ですが『致命傷』といったところです。  保護シートの粘着剤の残り等が「ボヤケ」の原因と考えられませんか?保護シートは剥がされる事もなく、まだ残っていますか?不用意に取り去ろうとしますと本物の傷と成ってしまう恐れもあります。僅かな付着物ということであれば、※ガムテープ(或いはセロハンテープ)を当てて/剥がして、といった動作を数回繰り返しながら取り去ると云った方法も有効かも知れません。※要注意。購入店等へ相談されてみましょうか?

tak0k
質問者

補足

レスありがとうございます。説明不足ですいません。 機種はSH900iです。シートの特性はいまいち分かりません。剥がそうとすれば剥がれるとは思いますが。 状況はまだシートがついていて、それを剥がそうとしてシートに傷がついて曇ったようになっているのだと思います。無理に剥がしてレンズに傷がつくとまずいかなと思いまして、今は様子を見ている段階です。 時間をつっくて携帯ショップにでも訊いた方がいいのかもしれませんね。