• ベストアンサー

スマホの保護シートって意味ありますか?

スマホの保護シートって意味ありますか? 割れるときは割れると思うのですが、そういう目的ではなく細かい傷とかがつかなくなるためでしょうか? むしろ見にくくなって見映えが悪くなる気がしてつけてないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

>細かい傷とかがつかなく・・・・・ *そういう事です。汚れが付きにくくなる効果もあります。 保護シートの素材も色々あります(機種により)ので、探す楽しみも ありますね。 >むしろ見にくくなって見映えが悪くなる気がしてつけてないのですが。 *それは人により有るかもしれませんね。しかし少しでも液晶を保護したい と思う人も多いので、そういう商売もある訳です。 *個人的には私も付けませんね。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

自分は乱反射防止です。 車でナビでも使うのでアンチグレアの保護フィルムは必需品です。 屋外で画面を見る際もアンチグレアの方が見やすいです。 大体、画面にむさい自分の顔が映るのは耐えられない(笑)

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

画面によります。 iPhoneや中級以上のスマホに多いゴリラガラスなどの強化ガラスは、サファイアやダイヤモンドクラスの硬いものでないと傷がつきません。 身の回りで一番硬いのはコインのサビと砂ぼこりの中にある石英なんですが、それらとポケットに一緒に入れても傷がつかないように、と、採用されたものです。 まあ、硬いだけで割れやすいわけですが。 これらにする保護シートは、落とした時に地面の突起物があたっても緩衝材になる多層のものか、割れて衝撃を吸収するものが採用されています。 この意味で安物を使っては気休めにもならないわけです。 やすいタブレットだと、単なる強化プラスチックが多いですから、ふつうに傷つきます。この手のものは少し硬めのペン先でも傷がつきますから、保護シートはあったほうがいいかと。 あと、iPhoneのように感度が弱めの機種ばかりではないので、貼ったほうが使いやすくなるものもあるかと。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

傷防止のため使用してます。 保護シートをはらないで暫く使っていたことがあるのですが、画面のガラスに傷がついたことがあります。シートを貼ると傷がわからなくなります。 かなり特殊なケースだとは思いますが、傷がつかないわけではないと判ってはいましたがやっぱりつくんだと確信できました。 で、私の場合は画面のテカテカ(反射して光沢のある表面)がすごく嫌で、天気の良い屋外で使用すると自分の顔が写り込んで見難いんですよね。 で、ノングレア処理された保護シートを貼ってます。 映り込みやギラツキがなくなって快適ですよ。 100均のものと比べると高価ですが・・・視認性は確実に上がります。 保護シートには傷防止だけでなく、そういう目的のものも存在します。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

傷防止をメインに使っています。 ビニールフィルムのものは、あまり良くないですね。 すぐに滑りが悪くなってしまいますし、細かい傷が入って見えにくくなります。 ガラスのものの方が、良いです。ただ、ガラスのものは値段は高くなりますけどね。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

あくまで汚れや細かい傷防止ですね。 割れ防止ではありません。 落下とか強い衝撃が加われば割れますから。 スマホ本体の画面も機種によるけど対指紋や傷に強いのが使われているので、そのままでも軽い汚れなら拭けば大丈夫ですが。 100均のでも極端に見にくくなる事はないです。 本体がアンチグレア(映り込み防止)処理されたのならともかく、そうでないなら貼っても見えにくくなることはありません。 スマホではないけど、本体がアンチグレア処理されたkindlePWだと下手なフィルムを貼ると蛍光灯とかが映り込んで見にくくなる。 フィルムもいいのだとアンチグレアタイプとかもあり、むしろ見やすくなるのもあります。 100均のを貼ってみましたが、1000円以上するのと比べるとフィルムそのものはチープではありますが、貼ってしまえば気にならないし、高いのよりも薄くて違和感がありません。 もちろん見にくくなった印象は一切ありません。 100円(税抜)なので気に入らない、汚れが酷くなったら手軽に貼りかえればいいのでいいですね。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵 とりあえず買ってみます😃

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

画面の保護シートですか? 私は傷防止と指紋が拭き取りやすくなるので貼っています。 百均などの安物は貼ると見にくくなりますよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保護シートを貼っているんだけど・・・

    任天堂dsライトの保護シートが傷だらけになってきたので 新しいのに貼り替えたいんだけど~うまく取れません>< 上手に剥がすにはどうするのか教えて~~~~

  • 液晶保護シート何故・・・

    端末には初めから保護シートが貼ってあるでしょう、何故多くの方はそれを剥がして、わざわざ保護シートを貼るのでしょうか。 元々貼ってある物は駄目なのでしょうか。 私は、そのまま使っているのですが、現在禿げてもいないし、シートに傷も無いのですが。

  • レンズの保護シートについて…

    スマホのカメラのレンズ部分に保護シート貼りますか?貼ってますか? 今まで小さめのカメラレンズだったのと端にあるので気にしてなくて保護シート貼ってなかったのですが今度買う機種がAQUOSSense7の予定でカメラのレンズが上部中央にあるのと割と大きめなのでそういう大きさのレンズは貼ったほうがいいのでしようか? それともあまり気にするほどのことでもないのでしょうか?一応カバーと画面保護はする予定です 貼ってる方もそうでない方もよろしくお願いします

  • スマホの保護フィルムについて

    先日新しくスマホを機種変してそのとき液晶の保護フィルムを貼ったのですが、指の滑りが悪いなど気に入らないので新しく貼り替えようと買ってきたのですが、初めに貼ったフィルムが剥がれません。 セロテープなどを貼って剥がせばフィルムも一緒に剥がれるようなのですが、セロテープの粘着力では剥がれません・・・・ガムテープなども試してみたのですが全くびくともしません・・・ まだ新品のスマホですし、何とか傷を付けずにきれいに剥がす方法はないでしょうか??

  • スマホに詳しい方!!保護シールについて☆

    スマホに詳しい方!!保護シールについて☆回答願います 私は保護シールの購入考えています。 種類が 1 ノーマル 2 クリア 3 光沢 4非光沢 の4種類ありますがどれがいいと思いますか? 先程スマホには保護シール良くないと回答もらえましたが、傷の心配などある場合どうしたらいいでしょうか? 保護シールは良くない 傷はついたら困る… よろしくお願い致します。

  • DS本体に保護シートはしていますか?

    ニンテンドーDSのタッチパネルの部分なんですが、 皆さんは、保護シートとかしていますか? DS購入直後、とにかく、傷を気にして保護シートを買って 貼り付けていたのですが、シワが寄ったり、中で気泡が入ったり、単に私が不器用なだけなのかもしれませんが、 うまくいった試しがなく、埃などがシートの僅かな隙間から入り込んでしまい、画面が非常に見づらくなってしまいました。 それで、今回、DS専用ソフトを購入したのをきっかけに、シートを完全に剥がして使用してします。 任天堂もある程度の耐久性をパネル部分に持たせているはずですから余ほど無茶な使い方をしない限り、 傷だらけにはならない、と踏んでいるのですが、 やはり、保護シートはした方がいいのでしょうか?

  • PSP 保護シート張り替え

    携帯ゲーム機PSP-3000の保護シートについて PSPに貼ってある保護シートを種類の異なる保護シートに張り替えると、画面に問題(キズ・べとつき)がありますか? よろしくお願いします。 新しくPSPを買い、保護シートに悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6357971.html

  • 保護シート

    最近、スマートフォンを買いました。 そこでお聞きしますが、みなさんは保護シートを貼っていますか? 昨今の携帯は液晶画面も強くなったことで簡単なことでは傷つきませんし、強い力を加えたら保護シート関係なく割れてしまいます。 指紋も別に気にならない、というか保護シート貼っても指紋ついたりしますからね。 私は保護シートを貼っていませんが、周りでスマートフォンを持っている人はみんなつけています。

  • スマホに詳しい方!!保護シールについて☆

    スマホに詳しい方!!保護シールについて☆回答願います 私は保護シールの購入考えています。 種類が 1 ノーマル 2 クリア 3 光沢 4非光沢 の4種類ありますがどれがいいと思いますか? 先程スマホには保護シール良くないと回答もらえましたが、傷の心配などある場合どうしたらいいでしょうか?現在新品スマホ最初から貼られているビニールフィルムつけ使用していますが、保護シールはるか ビニールフィルム外して何も張らなく使用するか迷っています…アドバイス下さい 保護シールは良くない 傷はついたら困る… よろしくお願い致します。

  • スマホ 保護 シート フィルム 車 コーティング

    100円で売っているスマホの画面を保護するシートぐらいの粘着性のものをガラスコーティングしたばかりの車に貼って、はがした場合コーティングもはがれますか?