• ベストアンサー

スマホの保護シートって意味ありますか?

スマホの保護シートって意味ありますか? 割れるときは割れると思うのですが、そういう目的ではなく細かい傷とかがつかなくなるためでしょうか? むしろ見にくくなって見映えが悪くなる気がしてつけてないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

>細かい傷とかがつかなく・・・・・ *そういう事です。汚れが付きにくくなる効果もあります。 保護シートの素材も色々あります(機種により)ので、探す楽しみも ありますね。 >むしろ見にくくなって見映えが悪くなる気がしてつけてないのですが。 *それは人により有るかもしれませんね。しかし少しでも液晶を保護したい と思う人も多いので、そういう商売もある訳です。 *個人的には私も付けませんね。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.7

自分は乱反射防止です。 車でナビでも使うのでアンチグレアの保護フィルムは必需品です。 屋外で画面を見る際もアンチグレアの方が見やすいです。 大体、画面にむさい自分の顔が映るのは耐えられない(笑)

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

回答No.6

画面によります。 iPhoneや中級以上のスマホに多いゴリラガラスなどの強化ガラスは、サファイアやダイヤモンドクラスの硬いものでないと傷がつきません。 身の回りで一番硬いのはコインのサビと砂ぼこりの中にある石英なんですが、それらとポケットに一緒に入れても傷がつかないように、と、採用されたものです。 まあ、硬いだけで割れやすいわけですが。 これらにする保護シートは、落とした時に地面の突起物があたっても緩衝材になる多層のものか、割れて衝撃を吸収するものが採用されています。 この意味で安物を使っては気休めにもならないわけです。 やすいタブレットだと、単なる強化プラスチックが多いですから、ふつうに傷つきます。この手のものは少し硬めのペン先でも傷がつきますから、保護シートはあったほうがいいかと。 あと、iPhoneのように感度が弱めの機種ばかりではないので、貼ったほうが使いやすくなるものもあるかと。

GalaxyS2
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

傷防止のため使用してます。 保護シートをはらないで暫く使っていたことがあるのですが、画面のガラスに傷がついたことがあります。シートを貼ると傷がわからなくなります。 かなり特殊なケースだとは思いますが、傷がつかないわけではないと判ってはいましたがやっぱりつくんだと確信できました。 で、私の場合は画面のテカテカ(反射して光沢のある表面)がすごく嫌で、天気の良い屋外で使用すると自分の顔が写り込んで見難いんですよね。 で、ノングレア処理された保護シートを貼ってます。 映り込みやギラツキがなくなって快適ですよ。 100均のものと比べると高価ですが・・・視認性は確実に上がります。 保護シートには傷防止だけでなく、そういう目的のものも存在します。

GalaxyS2
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.4

傷防止をメインに使っています。 ビニールフィルムのものは、あまり良くないですね。 すぐに滑りが悪くなってしまいますし、細かい傷が入って見えにくくなります。 ガラスのものの方が、良いです。ただ、ガラスのものは値段は高くなりますけどね。

GalaxyS2
質問者

お礼

• dezimac
回答No.3

あくまで汚れや細かい傷防止ですね。 割れ防止ではありません。 落下とか強い衝撃が加われば割れますから。 スマホ本体の画面も機種によるけど対指紋や傷に強いのが使われているので、そのままでも軽い汚れなら拭けば大丈夫ですが。 100均のでも極端に見にくくなる事はないです。 本体がアンチグレア(映り込み防止)処理されたのならともかく、そうでないなら貼っても見えにくくなることはありません。 スマホではないけど、本体がアンチグレア処理されたkindlePWだと下手なフィルムを貼ると蛍光灯とかが映り込んで見にくくなる。 フィルムもいいのだとアンチグレアタイプとかもあり、むしろ見やすくなるのもあります。 100均のを貼ってみましたが、1000円以上するのと比べるとフィルムそのものはチープではありますが、貼ってしまえば気にならないし、高いのよりも薄くて違和感がありません。 もちろん見にくくなった印象は一切ありません。 100円(税抜)なので気に入らない、汚れが酷くなったら手軽に貼りかえればいいのでいいですね。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵 とりあえず買ってみます😃

• Gletscher
回答No.2

画面の保護シートですか? 私は傷防止と指紋が拭き取りやすくなるので貼っています。 百均などの安物は貼ると見にくくなりますよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます🎵