• 締切済み

スマホに詳しい方!!保護シールについて☆

スマホに詳しい方!!保護シールについて☆回答願います 私は保護シールの購入考えています。 種類が 1 ノーマル 2 クリア 3 光沢 4非光沢 の4種類ありますがどれがいいと思いますか? 先程スマホには保護シール良くないと回答もらえましたが、傷の心配などある場合どうしたらいいでしょうか? 保護シールは良くない 傷はついたら困る… よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OS_1
回答No.2

ゴリラガラスには表面的な傷はあまりつかないんですが・・・ 強化ガラスの宿命で、割れます。 その飛散防止用のフィルムが貼られている機種があります。 (iPhoneなど海外製のスマホには貼ってないそうですが、国内メーカーのスマホには大体貼ってあります) 例え下はゴリラガラスでも、飛散防止フィルムはメッチャ傷つきやすくて、しかも目立ちます・・・ 操作性にもビミョーに難がある気も。 そのフィルムは本体の一部であり、ユーザーは剥がすことも貼り直すことも出来ません。もし剥がれかけたらショップへ持って行って「修理」してもらいます。 (そんなことは滅多にないけれど)剥がれちゃったら、一刻も早くショップで「不可抗力だった」と事情を説明して修理してもらうしかないですね。 わざと剥がしたらメーカー保証の対象外で、当然にキャリアの保証も受けられなくなるので、やりたい人は自己責任です。 噂では、剥がすとヌルッヌルになるとか。 たぶんですけど・・・ 取説には「フィルムなど貼ると感度が鈍るかも」とは書かれていても、「貼っちゃダメ」とは書いてないんじゃないかと。 私のはSOL24ですけど、ダメとは書いてません。 この機種、鉛筆やボールペンや、もしかするとコンパスの針の方でも操作できるような感じなので、保護フィルムは普通に貼っています。 それも、auショップで買って、そこのスタッフに貼ってもらいました。 「XperiaTM Z Ultra 液晶保護フィルム/気泡ゼロ反射防止」 http://www.au.kddi.com/mobile/product/plus-one/smartphone/sol24/r04l005b/ ノングレアなので、多少白っぽいですが、光がギラつかなくて私にはちょうどいいです。表面がサラサラしていて、指触りもよく、タッチペンの滑りもスムーズです。 周りの光も反射しませんしね。 高光沢(グレア)フィルムはディスプレイがきれいに見えます。 最近は指紋が目立たないものもあるので、可能であれば実際に比較してみるといいと思います。 感度は・・・特に影響はないですね。 (手元の機種に限っては) 他にも強化ガラス製のシートもあります。 お値段がお高めなので手が届かないですが、評判はいいですよ。 ただ、iPhoneを使っている人は鈍くなると言っていたような気がします。 iPhoneなど一部の機種については、他の方の言う通りなのかもしれませんね。

• chie65535
回答No.1

>傷の心配などある場合どうしたらいいでしょうか? 最近のスマホの画面は「ゴリラガラス」が使われていて、ちょっとやそっとじゃ傷は付きません。 傷が付くとしたら、ダイヤの指輪の石でワザと引っ掻くとか、ハンマーで思いっきり叩き割るとか、高い所から落としたとか、そういう場合だけです(落としたら保護シートなんて無意味) なので、ゴリラガラスを使った機種は、ガラス面の保護シートは要りません。 >種類が 1 ノーマル 2 クリア >3 光沢 4非光沢 の4種類ありますがどれがいいと思いますか? 上記のように、保護シートには「ガラスを保護する意味が無い」ので、最近の保護シートは「指の滑りを良くする」「他人に覗かれにくくする」「照明などの光の反射を抑える」と言う多目的の物になっています。 >保護シールは良くない 傷はついたら困る… ゴリラガラス採用機なら、傷の心配は無いので、保護シールが嫌なら貼らなくて良いです。 なお、ゴリラガラスを採用してない機種なら、簡単に傷が付くので、保護シートは必要になります。 「保護シールは良くない」の意味は「ゴリラガラスを採用した機種には」って意味だろうと思います。採用機は傷が付かないので保護シール貼っても無意味ですから。